公益財団法人流通経済研究所
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コラム一覧
2021.1.5
新春対談「コロナ禍における流通の経営課題とDXへの挑戦」 (青山繁弘・上原征彦)
2020.10.15
コロナ下におけるISMとショッパー・マーケティング (鈴木 雄高)
2020.4.24
新型コロナウイルス感染症拡大下でのスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア業界などの事業展開に関する仮想Q&A (根本 重之)
2020.3.5
キャッシュレス決済の効用~非計画購買促進の視点から~ (山﨑 泰弘)
2020.1.6
新春対談「2020年からの流通業の経営革新」 (青山繁弘・上原征彦)
2019.12.25
リアル店舗でも「顧客体験の強化」があたりまえの時代が到来する (鈴木雄高)
2019.12.19
SDGs・ESG時代の小売業経営
―社会貢献そのものを事業として捉え、戦略的に取り組む時代へ (石川友博)
2019.12.5
首都直下地震の流通への影響に関するシミュレーション
<断水による飲料水需要増加の推計> (加藤弘貴)
2019.8.28
スタート迫るキャッシュレス消費者還元
~駆け込み減資、課税所得基準くぐり抜け、そして還元の嵐のおそれ~ (根本重之)
2019.7.22
広がる買い物困難地域と「店を支えようとする気持ち」 (池田満寿次)
2019.3.26
スーパーマーケットにおけるスマートフォンアプリ活用の現状 (渡邊秀介)
2019.1.7
特別企画 「最近の流通変化と小売業の経営課題」 (青山繁弘・上原征彦)
2018.10.5
スーパーが直面する「客数減」の考察 (池田満寿次)
2018.8.9
米国の食品流通の変化 (高橋佳生)
2018.7.6
SNSはスーパーの売場づくりを変えるか (山﨑泰弘)
2018.4.24
アマゾンの実店舗攻略のカギを握るアレクサ (鈴木雄高)
2018.3.2
利用者からみた宅配便の課題 (後藤亜希子)
2018.2.13
卸売業同士の共同物流に期待すること (木島豊希)
2018.1.5
年頭所感 2018年流通の課題と展望 (青山繁弘)
2017.12.4
小売のマーチャンダイジング業務へのID-POSデータ活用に向けて (祝辰也)
2017.11.22
ドラッグストア業態は「再成長期」に入ってきた (加藤弘之)
2017.11.6
トラック事業者と荷主との契約ルールの変更について (加藤弘貴)
2017.10.5
卸売市場の規制改革にどう向き合うか~規制改革の動向と、事業者の対応~ (石橋敬介)
2017.7.21
誘発されやすい「知覚リスク」を低減する―― 人気を集めたボディソープ商品の店頭活動に見るアイデア (池田満寿次)
2017.6.21
農産物直売所の売り場づくりに関する一考 (渡邊秀介)
2017.5.10
小売業にとってのプレミアムフライデー (山﨑泰弘)
2017.4.3
酒の値段が上がる春、そしてもっと上がる夏 ~酒税法一部改正について~ (根本重之)
2017.3.10
ショッパーのスマートフォンをリアル店舗の新戦力に -生産性向上への切り札としてスマートフォンの活用を考える- (三坂昇司)
2017.1.6
日本の流通 課題と展望 2017 (青山繁弘)
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