研究所案内

パブリシティ

(公財)流通経済研究所の研究員・所員が、新聞や雑誌等を通じて発信した研究成果をご紹介いたします。

2019年
  • 「コンビニ各社 食品ロス削減本腰」

    『読売新聞』 2019年12月6日朝刊8面(経済面)
    石川友博
    コンビニの食品ロス削減の取り組みについてのコメント
  • 「ニュース シブ5時」

    『NHK総合テレビ』2019年12月3日放送
    石川友博
    日配品の食品ロスについての流通経済研究所の調査結果が番組で紹介されました。
  • 「[論点]食品ロス 消費者も意識改革」

    『読売新聞』2019年10月25日朝刊11面(解説面)
    石川友博
    食品ロス削減の現状、処方箋・視点を解説しました。
  • 「サミットのすべて!」

    『ダイヤモンド・チェーンストア』2019年8月1日・15日合併号
    池田満寿次
    買い物調査から見る、サミットが支持されているポイントについて執筆
  • 「スーパーマーケットの利活用に関する解説」

    NHK「あさイチ」2019年6月25日
    池田満寿次
    解説者としてテレビ出演
  • 「深層ニュース 食品ロス削減商機に アプリや通販活用 安価で販売」

    『読売新聞』2019年6月6日
    石川友博
    食品ロス削減についてコメント
  • 「ポテチ賞味期限延長けっこうだが… 『生もの』ロス削減を」

    『東京新聞』2019年6月1日
    石川友博
    食品ロス削減についてコメント
  • 「時時刻刻 食品ロス削減コンビニ動く ローソン・セブン期限迫る弁当値引き」

    『朝日新聞』2019年5月18日
    石川友博
    食品ロス削減についてコメント
  • 「ビジネスTODAY セブン、食品ロス削減加速」

    『日本経済新聞』2019年4月24日
    石川友博
    食品ロス削減についてコメント
  • 「日用品の返品削減について」

    『月刊JPR』2019年4月(Vol.8)
    加藤弘貴
    コラム
  • 「スーパーマーケットに関する解説」

    テレビ朝日の情報番組『ポルポ』2019年2月9日放映
    池田満寿次
    スーパーの売場サービスの裏側や工夫点に関してコメント
  • 「ノート売り場に豚肉!? 陳列棚に別の商品を放置する“迷惑行為”」

    「読売新聞オンライン」2019年2月4日
    石川友博
    買い物客の商品放置対策についてコメント
2018年
  • 「ネットスーパーの動向に関する解説」

    『週刊ダイヤモンド』2018年12月8日号
    池田満寿次
    ネットスーパーの利用動向や事業課題に関してコメント
  • 「店舗のオペレーションを革新する」

    『生活協同組合研究』2018年12月号(Vol.515)pp.12-21
    石川友博
    論文
  • 「知ってるようで意外に知らない食品ロス問題を“そもそも”から考える」

    「ITmediaビジネスオンライン」2018年10月11日
    石川友博
    食品ロス削減について解説
  • 「エコノミストリポート 食品ロスの削減:商習慣の見直しでムダ減らす 人手不足の現場に効率化も」

    『週刊エコノミスト』2018年10月9日号(No.4570)pp.74-76
    石川友博
    小売業、自治体の食品ロス削減の取り組みについて解説
  • 「特集/食品ロスを考える 食品ロス削減に向けた食品流通の取り組み課題~加工食品を中心に~」

    『食品と科学』2018年10月号(Vol.60, No.10) pp.57-63
    石川友博
    論文
  • 「私見卓見OPINION 『食品ロス』削減へ商慣行見直せ」

    『日本食糧新聞』2018年9月30日
    石川友博
    食品ロス削減の取り組みについて解説
  • 「Hot Issue 『3分の1ルール』の変更で食品ロスの削減は可能」

    『週刊東洋経済』2018年9月29日号(No.6815)p.13
    石川友博
    食品ロス削減についてのインタビュー記事
  • 「アクシアル リテイリング ブレない経営 カイゼンする組織」

    『ダイヤモンド・チェーンストア』2018年8月1日・15日合併号
    池田満寿次
    買い物調査から見る、アクシアルが支持されているポイントについて執筆
  • 「Walmart May Be on the Cusp of Making Its Final Checkout from the Japanese Retail Market」

    「The Japan Times」2018年7月31日
    後藤亜希子
    日本市場で苦戦するウォルマートについてコメント
  • 「Opinion SDGsと流通事業者の対応」

    『ボランタリーチェーン』2018年7月号(No.91) p.3
    加藤弘貴
    巻頭言
  • 「特集:物流コスト上昇への処方箋 企業間連携による物流効率化」

    『流通ネットワーキング』
    2018年7・8月号(No.308) pp.47-50
    木島豊希
    論文
  • 「談話室 これからのマーケット・インの農業」

    『農林金融』2018年7月号(Vol.71, No.7) pp.30-31
    折笠俊輔
    コラム
  • 「私見卓見OPINION 『食品ロス』削減へ商慣行見直せ」

    『日本経済新聞』2018年6月28日
    石川友博
    食品ロス削減の取り組みについて解説
  • 「Flea-Market App Mercari Jumps More Than 70% in Tokyo Debut」

    『The WallstreetJournal』2018年6月19日
    鈴木雄高
    メルカリについてコメント
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第20回:まとめ 買いやすく発見がある売場づくり」

    『AJS Network』2018年4月号(Vol.330) pp.24-25
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「買い物困難者の現状とニーズ把握に関する分析:買い物困難者推定モデル構築とニーズに合わせた支援方法の考察」

    『Direct marketing Review』(Vol.17) pp.44-60
    折笠俊輔
    論文
  • 「ネットスーパーの動向に関する解説」

    『ダイヤモンド・チェーンストア』2018年3月15日号
    池田満寿次
    ネットスーパーの市場動向や事業課題に関してコメント
  • 「企業による食品ロス削減の試み:広がる商慣習の見直し」

    『都市問題』2018年2月号(Vol.109) pp.16-23
    石川友博
    食品ロス削減の企業による取り組みについて解説
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第19回:ISM視点による売場チェック・ポイント」

    『AJS Network』2018年2月号(Vol.328) pp.28-29
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第18回:曜日販促とインストア・マーチャンダイジング」

    『AJS Network』2018年1月号(Vol.327) pp.26-27
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「どうなる?EC化率 日米物販系EC市場の実際」

    『ダイヤモンド・ドラッグストア』2018年1月15日号
    加藤弘之
    EC化率の日米比較
2017年
  • 「ローソン 無人レジ化」

    日本テレビ「ZIP!」2017年12月5日
    鈴木雄高
    テレビ出演(コンビニ無人レジに関するコメント)
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第17回:客層を意識した売場づくり」

    『AJS Network』2017年12月号(Vol.326) pp.26-27
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「フードバンク促進を 岡山でセミナー ハローズ事例紹介」

    『山陽新聞』2017年12月1日
    加藤弘之
    セミナー講演の様子を紹介
  • 「食品ロス減へ販売延長実験 京都市、スーパー5店で」

    『読売新聞』(京都)2017年11月24日
    弊所店頭実験の様子を紹介
  • 「ヘルスケアのあり方を議論 第1回日本ヘルスケア学会年次大会/日本ヘルスケア協会活動発表会」

    『薬事日報』2017年10月2日
    加藤弘貴
    シンポジウム「健康寿命延伸を実現する我が国の政策とヘルスケア産業の課題」を紹介
  • 「特集 もったいない 食品ロス削減のために」

    『aff(あふ)』2017年10月号(Vol.48, No.10) pp.4-13 石川友博
    食品流通の商慣習についてコメント
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第16回:生鮮売場へのISMの活用」

    『AJS Network』2017年10月号(Vol.324) pp.28-29
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • スゴ技Q「スーパーマーケットの利用法」

    NHK「あさイチ」2017年10月3日
    池田満寿次
    解説者としてテレビ出演
  • 難局に直面するスーパーの経営

    日本生命の会員向けビジネス誌『経営情報』2017年10月号 p.17-18
    池田満寿次 研究員による執筆
  • 個人消費と小売業の動向に関する解説

    テレビ朝日系列のニュース2017年9月13日
    池田満寿次
    コメント出演
  • 「“カールショック” 命運を分けるのは」

    「NHK NEWS WEB」8月24日
    鈴木雄高
    菓子メーカーのブランド戦略についてコメント
  • 「期限切れ『食べる』8割超 生鮮や保存食・・・消費者意識調査 「賞味」と「消費」の違い理解は89%」

    『日経MJ』2017年8月9日
    石川友博
    賞味期限・消費期限切れ食品ついてコメント
  • 「新商品すぐ品薄、狙ってる?」

    『朝日新聞』2017年8月3日
    池田満寿次
    メーカーのマーケティング戦略についてコメント
  • 「データで見る流通 平均閲覧率はわずか5.7%!売場だけでなくウェブサイトも見直そう」

    『ダイヤモンド・チェーンストア』2017年8月1・15日号(No.1118) p.35
    鈴木雄高
    食品スーパーのウェブサイト閲覧率について考察
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第15回:レジ前什器の品揃え」

    『AJS Network』2017年9月号(Vol.323) pp.28-29
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「日用品共同物流研究会密着レポート 共同物流のあり方と今後の方向性 パネルディスカッション」

    『月刊マテリアルフロー』2017年8月号(Vol.58, No.8) pp.60-66
    加藤弘貴
    日用品共同物流研究会セミナーでのパネルディスカッション抄録
  • 「日用品共同物流研究会密着レポート 共同物流の枠組み維持へ、横の連携を強化」

    『月刊マテリアルフロー』2017年8月号(Vol.58, No.8) pp.46-48
    加藤弘貴、木島豊希
    日用品共同物流研究会セミナーでの講演抄録
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第14回:品揃えと『市場データ』の活用」

    『AJS Network』2017年8月号(Vol.322) pp.26-27
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「特集 メーカー共同物流 第4部:SCMマネジャー座談会」

    『月刊ロジスティクス・ビジネス』2017年7月号(Vol.17, No.4) pp.30-35
    加藤弘貴
    日用品共同物流研究会セミナーでの座談会抄録
  • 「特集 メーカー共同物流 第2部:日用品共同物流の実績と効果」

    『月刊ロジスティクス・ビジネス』2017年7月号(Vol.17, No.4) pp.22-23
    木島豊希
    日用品共同物流研究会セミナーでの講演抄録
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第13回:店内販促~関連陳列の考え方」

    『AJS Network』2017年7月号(Vol.321) pp.26-27
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「減らせるか食品ロス・廃棄(世界と日本大図解シリーズ)」

    『東京新聞』2017年7月2日
    石川友博
    食品ロス削減の取り組みについて解説
  • 「生活に必要な『モノ』と『情報』を得られる場所へ。 求められる新しいスーパーマーケットの形。電力自由化における期待とは。」

    アイ・グリッド・ソリューションズ「INSIGHT NOW!プロフェッショナル」2017年1月7日
    鈴木雄高
    「スーパーマーケット×電力自由化」座談会の様子を紹介
  • 「『カール』が東日本での販売終了の衝撃! とんがりコーンは大丈夫?」

    『女性自身』2017年6月20日号(Vol.60, No.21) pp.53-55
    鈴木雄高
    スナック菓子業界についてコメント
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第12回:店内販促~POPの有効活用」

    『AJS Network』2017年6月号(Vol.320) pp.20-21
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 日用品共同物流の活動や今後の方向をテーマにした「日用品共同物流研究会」が紹介されました

    『カーゴニュース』2017年5月23日(No.4572)pp.13-14
  • 「ドラッグストアの戦略潮流と展望 商品構成に変化あり 『多様化』の価値最大化」

    『DRUG magazine』2017年5月号pp.18-19
    加藤弘之、重冨貴子
    ドラッグストアチェーン研究
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第11回:店内販促~エンド陳列の基本」

    『AJS Network』2017年5月号(Vol.319) pp.28-29
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第10回:特売の効果と副作用」

    『AJS Network』2017年4月号(Vol.318) pp.24-25
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「気鋭の経済論点 年間約632万トンの食品ロス ESG投資にらみ対応策続々」

    『日経ビジネス』2017年3月20日(Vol.1883) pp.114-115
    石川友博
    食品ロス削減の取り組みについて論説
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第9回:店内販促の役割と種類」

    『AJS Network』2017年3月号(Vol.317) pp.26-27
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第8回:定番棚割りとスペース・マネジメント」

    『AJS Network』2017年2月号(Vol.316) pp.24-25
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 賞味期限を年月表示に

    北海道テレビ放送「イチオシ!」まだ知り隊!2017年1月27日
    石川友博
    テレビ出演
  • 「賞味期限、年月表示シフト 味の素が来月 キユーピーも追随へ」

    『日本経済新聞』2017年1月25日
    石川友博
    味の素、キユーピーなどの賞味期限年月表示化についてコメント
  • 「賞味期限、月単位の表示へ 菓子や飲料メーカー、食品ロス減らす」

    『日経産業新聞』2017年1月19日
    石川友博
    賞味期限の年月表示化について解説
  • 「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第7回:横方向への陳列の留意点」

    『AJS Network』2017年1月号(Vol.315) pp.18-19
    祝辰也
    ISM理論の解説(連載)
  • 「小売とメーカー協業の道とは データ活用で売り場の活性化を」

    『販促会議』2017年1月号pp.56-57
    加藤弘之
    小売流通のデータ活用(インタビュー)
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