-購買行動・買物意識に関するマルチクライアント調査・研究-ISM・ショッパー研究プロジェクト
※第1回目は7月17日(木)午後にハイブリッド形式(会場とオンライン)で実施します。
2025年度のテーマ
消費者調査
ショッパーマインド定点調査
ショッパーの日常の購買行動や意識、行動、暮らし向きなどを把握することを目的としています。
調査結果を基に、多様化する消費者ニーズを理解し、ショッパーの意識・行動の変化に対応するための示唆を提示します。
※特にスポット調査項目は、報告テーマに合わせて設定するため、会員社のご意見・ご要望を反映させることができます。
研究の推進には、買物意識調査のほか、以下のような調査・データを用います。
- 過去の研究プロジェクトで実施した既存研究の活用
- 小売会員社から提供されたPOS・ID-POSデータ
- 小売会員社における店頭調査・実験
- 消費者購買データ(QPR)
- 特定テーマを目的に実施するインターネット調査
- 統計データ 等
PB調査
物価高への対応で注目されるPBについて、ショッパーの購入意向やカテゴリーによるNBとPBの使い分け、主要小売業のPBに対する認知度や評価を把握することを目的としています。
調査結果を基に、PBの課題やNBの対応のための示唆を提示します。
調査で聴取する主な項目は以下の通りです。
- 利用チェーン(スーパーマーケットのみ)
- PB全般
・ PBに対する考え方や行動
・ PB非購買理由
・ PB購入意向
・ PB購入時の重視点
・ カテゴリー別のPBとNBの買い方(スーパーマーケットのみ)
- PB銘柄別
・ 認知度/購入経験/高緯度/購入増減とその理由/満足度
集計イメージは以下の通りです。
- PB全体に対する購入実態と購入意向
- カテゴリーによるPBとNBの使い分けの意識
- 主要PB銘柄の認知・購入実態と評価
- セグメント別のPB評価・購入意向(収入増減や暮らし向き/性年代別/業態利用頻度)
販促や店頭ツールの「デジタル化」に関するショッパー調査
日常の買い物時にショッパーは、小売業のデジタル販促やデジタル店頭ツールをどの程度利用し、どのように評価しているかを把握することを目的としています。
調査結果を基に、2023年からの変化を踏まえて、メーカー・卸・小売業の事業計画策定の参考に資する情報を提供します。
調査で聴取する主な項目は以下の通りです。
- 一般設問
・ スマートフォンやスマホアプリの利用
・ キャッシュレス決済の利用
・ スーパー、コンビニ、ドラッグストアでの買い物時の重視点
・ セルフレジ、スマートカート等の利用
- 小売アプリに関する設問
・ 主要スーパー、コンビニ、ドラッグストアアプリの利用
・ 利用するアプリの評価
・ アプリを利用するシーン
・ アプリで欲しい情報
集計イメージは以下の通りです。
- スマホアプリやセルフレジの利用実態と評価
- チェーン別スマホアプリの利用実態と評価
- セグメント別のスマホアプリ評価・利用シーン・欲しい情報(性年代別/利用チェーン別)