-購買行動・買物意識に関するマルチクライアント調査・研究-ISM・ショッパー研究プロジェクト
※第1回目は7月17日(木)午後にハイブリッド形式(会場とオンライン)で実施します。

2025年度のテーマ

インストアマーチャンダイジング基礎研究

「計画・非計画購買調査」の研究

「計画購買率」「非計画購買率」の最新の実態を把握し、売場におけるカテゴリーの位置付け・役割を明らかにすることを目的としています。
調査結果を基に、商品、売場における顧客ニーズ、変化への対応を検討し、各カテゴリーの購買傾向に対応した最新のISM施策の指針を示します。

※2025年度は「ドラッグストア」および2024年度の「スーパー」「コンビニエンスストア」の調査結果と合わせた店頭購買行動の3業態間比較を把握します。