-購買行動・買物意識に関するマルチクライアント調査・研究-ISM・ショッパー研究プロジェクト
※第1回目は7月11日(木)午後にハイブリッド形式(会場とオンライン)で実施します。

用語集(ISM/ショッパー・マーケティング)

英数 あ行 か行  さ行 た行 な行  は行 や行 ら行

や行

優位置
  • ISMにおいて通過率や視認率などにより規定される販売力が高い売場のことを優位置という。フロアレイアウト上では通過率が高い売場、ゴンドラ内では視認率が高い棚段が優位置となる。反対に販売力が低い売場を劣位置という。

    関連事項:ISM、通過率、視認率、ゴールデンゾーン

ら行

リピ-ト率
  • 新製品の評価をする時に用いる指標の1つ。通常スキャンパネル・データを使用して算出し、パネル母数のなかで特定の商品を2回以上購買した人の比率をいう。反復購買率ともいう。

    関連事項:トライアル率
劣位置
  • →優位置参照

英数 あ行 か行  さ行 た行 な行  は行 や行 ら行