2023年6月~2024年3月に、計5回の定例報告会を開催します。
※2023年度は、全回「Web配信」(リモート)で開催します。
※テキストは、専用ホームページからダウンロードいただく形となります。
※2024年6月以降も継続開催予定です。
定例報告会のプログラムは、流通経済研究所による調査研究報告と、外部講師の講演で構成します。
1. ドラッグストア業態と主要企業(上場12社)の研究今年度の報告会は、以下のようなスケジュールを予定しています。
以下のようなプログラムとテーマを予定しています。
ドラッグストア業態と主要企業(上場12社)の研究<速報> ※2-3月期決算企業(6社)中心 ・ ドラッグストア上場企業の「戦略タイプ」と最新動向 ・ 今後、ドラッグストアが向かう方向性と課題<考察> |
テーマ別分析 ・ 注目エリア・注目チェーン報告 : ウエルシアの「食品強化型」新業態開発と、九州の競合チェーン<取材報告> ・ 調査・データ分析報告 : ドラッグストア・ショッパー調査「九州の主要チェーンの評価」 ・ 実務家講演 : 「イオンウエルシア九州の『ドラッグ・調剤&フーズ』新店舗 フォーマット開発と取り組みの状況、および、今後の展望」(仮題) イオンウエルシア九州㈱ 取締役副社長(兼)営業部長 内田悦郎氏 |
ドラッグストア業態と主要企業(上場12社)の研究<確報> ※5-6月期決算企業(6社)中心 ・ ドラッグストア業態の最新動向 ・ 今後、ドラッグストアが向かう方向性と課題<考察> |
※1月開始コースは、第4回から2024年11月までの5回参加となります
テーマ別分析 ・ 注目チェーン報告 ・ 調査・データ分析報告 : ドラッグストア主要チェーンのショッパー 評価(消費者Web調査、QPR購買履歴データ分析) ・ 実務家講演: 「ドラッグストアにおけるDX -推進のポイントと課題点、および今後の展望-」(仮題) 店舗のICT活用研究所 代表 郡司昇氏 |
ヘルスケア流通・産業と政策展開 ・ ヘルスケア政策の最新動向/ドラッグストアの最新概況 ・ ショッパーのヘルスケアの意識と購買商品の分析 ・ 実務家講演 または 調査・データ分析報告 |
※社会情勢、市場環境によりテーマを変更する場合がございます。
※2024年6月以降のプログラム内容は、決定次第掲載します。
主な研究領域 | ドラッグストア業態研究、消費者・ショッパー研究、ブランディング・プロダクトマーケティング(NB・PB) |
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経歴 | 東京大学文学部社会学科卒業。市場調査会社、コンサルティング会社を経て2007年入所 |
主な著書・論文 | 「ドラッグストア業態の動向と商品構成の変化、および、企業戦略の方向性」、『流通情報』2022年5月(No.556) 「生鮮食品の『機能性表示』と新たなマーケティングの可能性」、『流通情報』2018年7月(No.533) 「日本におけるPBの展開状況とPBに対する消費者意識・態度の変化」、『流通情報』2015年5月(No.514) |
主な研究領域 | 協働マーチャンダイジング研究、ショッパー・マーケティング、POS・ID-POS分析 |
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経歴 | 学習院大学法学部卒業。コンビニエンスストアチェーンを経て2005年入所 |
主な著書・論文 | 『インストア・マーチャンダイジング〈第2版〉』 日本経済新聞出版社 2016年(共著) 『店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析』 日本経済新聞出版社 2016年(共著) 「ドラッグストア成長機会の考察」、『流通情報』2022年5月(No.556) 「コロナ下における食品のオンライン購買状況」、『流通情報』2021年1月(No.548) |
1985年 ㈱十字薬局(現ウエルシアホールディングス)入社。ウエルシアホールディングス執行役員商品部長、ウエルシアリテールソリューション代表取締役社長等を経て、2020年より流通経済研究所 特別顧問、TrueData特別顧問