データとISM理論に基づく 棚割作成基礎講座

開催日
2020年2月28日(金)
会場
公益財団法人流通経済研究所セミナールーム1
データを用いた「根拠のある」スペース・マネジメントの手法を学ぶ
インストア・マーチャンダイジング(ISM)理論に基づいた、「買いやすい」グルーピング、ゾーニングの考え方を学ぶ

講座の趣旨:「根拠のある」 棚割作成の基礎を身につける

 オペレーション効率化の観点から棚割システムを導入する小売業が増えており、メーカー・卸が棚割プラン作成に協力する機会も増えています。
 棚割を作成する際、取扱商品の改廃だけでなく、グルーピングや取り扱いSKU数、グループ間のスペース配分、ゾーニングなど、「決めなければならい」要素は多数ありますが、こうした要素はどのように決定したらよいのでしょう?
 小売POSデータや市場データを活用し、インストア・マーチャンダイジングの理論を反映することで、「なぜこの棚割が良いのか」つまり「根拠のある」提案が可能になります。
 本講座では講義と演習を交えたカリキュラムにより、棚割作成の理論、知識、手順および実践力の養成を図ります。

受講をお勧めする方

メーカー、卸、小売で棚割作成の業務にたずさわる方で、
  • 新たに棚割提案作成にたずさわることになった方
  • 自己流で棚割作成をしてきたが、あらためて基礎を確認したい方
  • 棚割作成はするがデータや ISM理論をほとんど使っていない方
  • 棚割提案を受ける側として、提案内容を客観的に評価するための考え方を学びたい方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラムの特徴

  • 流通経済研究所の30年以上にわたる店頭研究・消費者行動研究に基づく「インストア・マーチャンダイジング」理論のうち、とくに棚割作成の定石となる内容を習得します。
  • SKU数の増減、スペース配分に関わる、POSデータおよび市場データの集計方法と読み取り方を学び、「棚割方針」の作成の仕方を習得します
  • 実際のデータを元に作成したケースに基づいた演習により、講義で学んだ内容の定着をはかります。

スケジュール

13:00~13:10

講座の趣旨と目的

■講義 棚割作成に関する知識を講義形式で学びます

13:10~15:30
  • 棚割に関するインストア・マーチャンダイジング理論
    - グルーピングの重要性
    - ショッパーの視線に基づくゾーニングの鉄則
    - 買上率があがる棚割のポイント
  • 棚割作成のプロセス
  • 市場データ・小売POSデータの使い方
    - 市場データ利用での注意点
  • データに基づく棚割方針(根拠)の策定
    - グループ間のスペース配分の見直し
    - 市場トレンドを考慮する
    - SKU数の増減
  • - クロスABC分析によるSKU選定と棚割表の作成
  • 棚割ツールによる作成フローの確認(*1)
  • (*1) 協力:日本総合システム株式会社

■演習 棚割分析の読み取りからゾーニング案・品揃え案の作成、までを演習により体験します

14:15~16:10
  • 棚割分析結果の読み込み(個人演習)(*2)
  • 棚割方針・ゾーニング案・品揃え案の検討・作成(グループワーク)
  • グループ別発表
  • (*2) 集計済みのデータを印刷して配布します。データ集計の演習は行いません
17:20~17:30

講座のまとめ

■補足

16:10~16:20 【補足】伝わるグラフ・集計のポイント
【補足】マスターしておきたいExcelの機能

■講座のまとめ

16:30~16:30 全体のまとめ・より高度な活用に向けて

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講 師

公益財団法人 流通経済研究所 主任研究員 流通ビジネススクール担当
祝 辰也(いわいたつや)

外資系金融サービス会社を経て、1992年入所、2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場POSデータサービス会社に勤務し、2015年4月より現職
メーカー・卸営業担当向け研修、小売バイヤー向け研修を数多く担当
主な研究領域:POS・ID-POSデータ活用、ショッパー行動、小売マーケティング

開催概要

開催日時(東京) 2019年5月10日(金)終了
2019年9月26日(木)終了
2020年2月28日(金) ※追加開催
会場(東京) 公益財団法人流通経済研究所セミナールーム1
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F(最寄駅:市ヶ谷駅)
開催日時(大阪) 2019年8月28日(水)終了
会場(大阪) 未定
参加費 1名につき 30,000円(消費税別)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります
受講対象者 ・ メーカー・卸売業の営業、営業企画、営業支援を担当される方で
  取引先への棚割提案を作成される方
・ 小売業の商品部・その他の部署の方で
  棚割作成をされる方、取引先の棚割提案を受けられる方
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書を郵送させていただきます。 お申込み

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ