日時 | ◆2023年度 上期
◆2023年度 下期ライブ配信] 6月16日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 6月23日~8月9日 申込締切 : 7月24日 ライブでご受講される方は6月9日までにお申込みください。 [ライブ配信] 11月17日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 11月24日~1月10日 申込締切 : 12月25日 ライブでご受講される方は11月10日までにお申込みください。 |
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開催方法 | [ライブ配信] zoom ウェビナー [オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス ※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。 |
本講座では、講義と演習を通じて、店頭でのショッパー行動の理解をベースに、店頭プロモーション企画において考慮すべき要素、手法や展開方法、データ活用、効果検証に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力の育成と説得力のある提案作成のポイントの習得を目指します
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
1.店頭プロモーションの基礎知識
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2.店頭プロモーション企画立案の要素
・ When(いつ)&What(何を) ・ Whom(ターゲット) ・ Why(訴求点) |
3.店頭プロモーション手法に関する基礎知識
・ 価格主導販促 ・ 非価格主導販促 ・ 店頭プロモーションの近年の動向 |
4.プロモーション効果検証
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5.演習
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6 まとめ
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参考資料1. 移動平均の計算方法 2. バスケット分析における指標の意味 3. Excelの散布図機能を使った価格弾力性の算出方法 4. 回帰分析による価格弾力性と販促効果係数の算出方法 |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)
日時 | ◆2023年度 上期
◆2023年度 下期ライブ配信] 6月16日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 6月23日~8月9日 申込締切 : 7月27日 ライブでご受講される方は6月9日までにお申込みください。 [ライブ配信] 11月17日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 11月24日~1月10日 申込締切 : 12月25日 ライブでご受講される方は11月10日までにお申込みください。 |
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開催方法 | [ライブ配信] zoom ウェビナー [オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス ※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。 |
受講料 | 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
テキスト | テキストは流通経済研究所より印刷物を郵送にてお送りいたします。 PDFなどの電子データによるご提供はいたしません。ご了承のほどお願いいたします。 |
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)