店頭プロモーション企画立案講座
~効果的な店頭プロモーション企画立案に必要な定石を学ぶ~

日程 2020年7月10日(金) Web配信(ライブ)のみ
2020年12月3日(金) Web配信 未定
時間 13:00~17:30
会場 ※7月10日は、Web配信(ライブ)のみの開催に変更いたしました
公益財団法人 流通経済研究所 セミナー・ルーム1 (東京 市ヶ谷)

《Web配信(ライブ)による受講のご案内》

7月10日実施の本講座は、Web配信(ライブ)による受講が可能です。
Web配信による受講を希望される方は、「お申込み」ページにて「Web配信(ライブ)で受講」をご選択ください。
・テキストは事前にご受講者宛に郵送いたします。
・質疑応答は、配信ツールのQ&A機能からテキストでお送りいただき、講義中または終了後にお応えいたします。

本講座の目的

本講座では、講義と演習を通じて、店頭でのショッパー行動の理解をベースに、店頭プロモーション企画において考慮すべき要素、手法や展開方法、データ活用、効果検証に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力の育成と説得力のある提案作成のポイントの習得を目指します

本講座の受講による獲得目標

  • 効果的なプロモーション企画のために知っておくべきショッパー行動の特性
  • 店頭プロモーション企画立案に必要な要素(5W1H)の理解と各要素の決定方法
  • 店頭プロモーション各種手法の特徴、長所・短所についての知識
  • 店頭プロモーション企画立案のための各種データ・情報源の使い方
  • 次回の企画に活かす店頭プロモーション効果検証の手法・手順

受講をお勧めする方

消費財メーカー・卸売業・小売業で、スーパー、ドラッグストアなどにおける店頭プロモーションのマスタープラン作成に携わる方、および営業担当の方で、
  • 店頭プロモーションの基礎を学びたい方
  • 店頭プロモーション企画の幅を広げたい方
  • 目的に応じた企画立案力を身につけたい方
  • 説得力のある店頭プロモーション提案作成を学びたい方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

1.店頭プロモーションの基礎知識

  • 店内での消費者心理とインストア・プロモーションの役割
  • インストア・プロモーションの体系と企画・実行サイクル

2.店頭プロモーション企画立案の要素

  • 説得力のあるプロモーション企画作成で押さえるべき5W1H
・ When(いつ)&What(何を)
・ Whom(ターゲット)
・ Why(訴求点)

3.店頭プロモーション手法に関する基礎知識

  • Where(どこで)・How(どのように)
・ 価格主導販促
・ 非価格主導販促
・ 店頭プロモーションの近年の動向

4.プロモーション効果検証

  • 効果検証の重要性とメリット
  • 効果検証のためのデータ集計方法
  • 価格弾力性と販促効果係数の算出
  • 記録と共有

5.演習

  • エンド事例の評価
  • データを活用した販促企画演習
  • 記録と共有
・ クロスMD商品の選定
・ ターゲットと訴求点の決定

6 まとめ

  • 学んだ内容の振り返り

参考資料

・ 週次POSデータを定番・特売に分ける方法
・ バスケット分析の考え方
・ 「PI値」を使った計算の原則
・ Excelの回帰分析機能を使った価格弾力性算出とシミュレーションの手順
・ 価格弾力性・販促効果係数の算出方法と活用

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講 師

公益財団法人 流通経済研究所 主任研究員 教育・研修事業担当
祝 辰也(いわいたつや)

プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)

開催概要

開催日時 2020年7月10日(金) 13:00~17:30 Web配信(ライブ)のみの開催
2020年12月3日(金) 13:00~17:30
会場 ※7月10日は、Web配信(ライブ)のみの開催に変更いたしました
公益財団法人流通経済研究所 セミナールーム1
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F(最寄駅:市ヶ谷駅)
定員 28名
(10名に満たない場合には中止する場合があります)
受講料 1名につき 33,000円(消費税別)
・お申込受付後、ご請求書と受講料の振込先を併せて郵送させて頂きます。
・振込料は貴社でご負担下さい。また、振込受入票をもって領収書にかえさせて頂きます。
・講座テキストは冊子にてご提供します。
パンフレットダウンロード

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書を郵送させていただきます。 お申込み

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ