日程 | |
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時間 | 13:00~17:30 |
開催 | Web配信(ライブ) |
本講座は、Web配信(ライブ)で受講していただく形式で開催いたします。
事前にテキストを郵送いたしますので、お申込みに際しては、テキスト送付先住所についてご明記お願いいたします。
Web配信ではzoomを使用いたしますので、チャット機能を使って講義中でも質問を講師宛にお送りいただくことができます。(お送りいただいたチャットは講師にしか表示されません)
本講座では、講義と演習を通じて、店頭でのショッパー行動の理解をベースに、店頭プロモーション企画において考慮すべき要素、手法や展開方法、データ活用、効果検証に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力の育成と説得力のある提案作成のポイントの習得を目指します
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
1.店頭プロモーションの基礎知識
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2.店頭プロモーション企画立案の要素
・ When(いつ)&What(何を) ・ Whom(ターゲット) ・ Why(訴求点) |
3.店頭プロモーション手法に関する基礎知識
・ 価格主導販促 ・ 非価格主導販促 ・ 店頭プロモーションの近年の動向 |
4.プロモーション効果検証
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5.演習
・ クロスMD商品の選定 ・ ターゲットと訴求点の決定 |
6 まとめ
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参考資料・ 週次POSデータを定番・特売に分ける方法 ・ バスケット分析の考え方 ・ 「PI値」を使った計算の原則 ・ Excelの回帰分析機能を使った価格弾力性算出とシミュレーションの手順 ・ 価格弾力性・販促効果係数の算出方法と活用 |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
公益財団法人 流通経済研究所 主任研究員 教育・研修事業担当
祝 辰也(いわいたつや)
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)
開催日時 | |
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開催 | Web配信(ライブ) |
定員 | 28名 (10名に満たない場合には中止する場合があります) |
受講料 | 1名につき 33,000円(消費税別) ・お申込受付後、ご請求書と受講料の振込先を併せて郵送させて頂きます。 ・振込料は貴社でご負担下さい。また、振込受入票をもって領収書にかえさせて頂きます。 ・講座テキストは冊子にてご提供します。 |
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)