店頭プロモーション企画立案講座
~効果的な店頭プロモーション企画立案に必要な定石を学ぶ~

日時
◆2022年度 上期 ※上期分のお申込み受付は終了しました
[ライブ配信] 6月10日 13:00~17:30
[オンデマンド配信] 6月17日~7月29日
◆2022年度 下期
[ライブ配信] 10月28日 13:00~17:30
[オンデマンド配信] 11月4日~12月16日
申込締切 : 12月2日
※ライブ配信を視聴される方は、10月21日までにお申し込みください
開催方法 [ライブ配信] zoom ウェビナー
[オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス
※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。
 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。

《Web配信 ライブ・オンデマンド による受講のご案内》

本講座をお申込みいただいた方は、ライブとオンデマンド(録画視聴)の両方をご受講いただけます。
  • ライブの日程がご都合が悪い方も、オンデマンドで好きなときに受講できます。
  • ライブで受講された方も、オンデマンドで復習・確認ができます。
  • オンデマンドではご都合に合わせて受講の中断・再開ができ、確認したい箇所を後から視聴しなおすことができます。
※質問はチャットまたはメールでお受けします。

本講座の目的

本講座では、講義と演習を通じて、店頭でのショッパー行動の理解をベースに、店頭プロモーション企画において考慮すべき要素、手法や展開方法、データ活用、効果検証に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力の育成と説得力のある提案作成のポイントの習得を目指します

本講座の受講による獲得目標

  • 効果的なプロモーション企画のために知っておくべきショッパー行動の特性
  • 店頭プロモーション企画立案に必要な要素(5W1H)の理解と各要素の決定方法
  • 店頭プロモーション各種手法の特徴、長所・短所についての知識
  • 店頭プロモーション企画立案のための各種データ・情報源の使い方
  • 次回の企画に活かす店頭プロモーション効果検証の手法・手順

受講をお勧めする方

消費財メーカー・卸売業・小売業で、スーパー、ドラッグストアなどにおける店頭プロモーションのマスタープラン作成に携わる方、および営業担当の方で、
  • 店頭プロモーションの基礎を学びたい方
  • 店頭プロモーション企画の幅を広げたい方
  • 目的に応じた企画立案力を身につけたい方
  • 説得力のある店頭プロモーション提案作成を学びたい方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

1.店頭プロモーションの基礎知識

  • 店内での消費者心理とインストア・プロモーションの役割
  • インストア・プロモーションの体系と企画・実行サイクル

2.店頭プロモーション企画立案の要素

  • 説得力のあるプロモーション企画作成で押さえるべき5W1H
・ When(いつ)&What(何を)
・ Whom(ターゲット)
・ Why(訴求点)

3.店頭プロモーション手法に関する基礎知識

  • Where(どこで)・How(どのように)
・ 価格主導販促
・ 非価格主導販促
・ 店頭プロモーションの近年の動向

4.プロモーション効果検証

  • 効果検証の重要性とメリット
  • 効果検証のためのデータ集計方法
  • 価格弾力性と販促効果係数の算出
  • 記録と共有

5.演習

  • 販促企画開発のための5W1Hに沿ったデータ活用

6 まとめ

  • 学んだ内容の振り返り

参考資料

・ 週次POSデータを定番・特売に分ける方法
・ バスケット分析の考え方
・ 「PI値」を使った計算の原則
・ Excelの回帰分析機能を使った価格弾力性算出とシミュレーションの手順
・ 価格弾力性・販促効果係数の算出方法と活用

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講 師

公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)

プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)

開催概要

日時
◆2022年度 上期 ※上期分のお申込み受付は終了しました
[ライブ配信] 6月10日 13:00~17:30
[オンデマンド配信] 6月17日~7月29日
◆2022年度 下期
[ライブ配信] 10月28日 13:00~17:30
[オンデマンド配信] 11月4日~12月16日
申込締切 : 12月2日
※ライブ配信を視聴される方は、10月21日までにお申し込みください
開催方法 [ライブ配信] zoom ウェビナー
[オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス
※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。
 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。
受講料 1名につき 33,000円(消費税別)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります
パンフレットダウンロード

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書をPDFファイルでお送りいたします。
郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。 下期 お申込

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ