「流通情報」最新号目次

隔月刊:年6号発行
体   裁:A4判、約80ページ


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■次号予定:
   特集 ダイレクトマーケティングのパラダイムシフト

No.521 | Vol.48 No.2(2016年7月発行)

視点
フードバンクと食品ロス削減 渡辺 達朗
専修大学大学院 商学研究科 教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
特集 ヘルスケアビジネスの新潮流
特集にあたって 上原 征彦
昭和女子大学 現代ビジネス研究所 特命教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
ヘルスケアビジネスの駆動力
−ガバナンスとしてのリバタリアン・パターナリズムとマーケティング−
藥袋 貴久
昭和女子大学
グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科
准教授
ヘルスケアビジネスの背景と展望 上原 征彦
昭和女子大学 現代ビジネス研究所 特命教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
消費者視点によるドラッグストア店舗施策の再検討
−ドラッグストアに求められる機能とベネフィット−
重冨 貴子
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員

加藤 弘之
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
消費者の健康に対する意識にもとづく、ヘルスケアサービスのニーズに関する分析 加藤 弘之
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
中国における医療保険制度と医薬品流通改革
−医薬品流通政策と流通システムの変革を中心に−
孫 維維
専修大学大学院 商学研究科博士後期課程

渡辺 達朗
専修大学大学院 商学研究科 教授
座談会:
医薬品と機能性食品の流通から考える、ヘルスケアビジネスの将来像
<司会> 三村 優美子
青山学院大学 経営学部 教授

阿南 久
一般社団法人 消費者市民社会をつくる会 代表理事
雪印メグミルク株式会社 社外取締役


小田嶋 文彦
一般社団法人 健康食品産業協議会 事務局長

関口 洋一
日本水産株式会社 取締役常務執行役員
ファインケミカル事業執行
一般社団法人 健康食品産業協議会 会長


高橋 伊津美
大正製薬株式会社 取締役常務執行役員
営業本部・マーケティング本部担当
論文
戦前の商品券問題―百貨店の商品券と商店街の共通商品券―(下) 石原 武政
流通科学大学 特別教授
連載
ショッパーへのマーケティング考
【第2回】人材不足の環境に対応した出店戦略
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
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