機関誌「流通情報」

「流通情報」は、流通経済研究所の機関誌として昭和42年に創刊した雑誌です。現在隔月刊で発行しておりますが、流通・マーケティングの専門誌として評価をいただいております。内容は、流通・マーケティング関連の最先端の論文や、当研究所の研究報告、業界動向を流通・マーケティングの視点から抄録したもの等を掲載しています。
(隔月刊、A4版、約100頁、年間購読料:税別30,000円[Web誌面閲覧サービス含む])

「流通情報」最新号目次

隔月刊:年6号発行
体   裁:A4判、約100ページ


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■次号予定:
   特集 小売業態構造の変化(仮)

No.525 | Vol.48 No.6(2017年3月発行)

視点
IoTと流通業態 江原 淳
公益財団法人流通経済研究所 評議員
専修大学 ネットワーク情報学部 教授
特集 新段階にきた流通における電子決済
特集にあたって 渡辺 達朗
公益財団法人流通経済研究所 理事
専修大学 商学部 教授
金融から見た電子決済の最新事情とキャッシュレス先進国の事例紹介 吉元 利行
株式会社オリエント総合研究所
取締役 兼 専務執行役員
米国における店頭での電子決済
―拡大するモバイルペイメントと小売業の対応―
神谷 渉
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
玉川大学 経営学部 准教授
中国におけるオンライン決済市場の拡大と支付宝(アリペイ)の普及 李 雪
公益財団法人流通経済研究所 特任研究員
消費行動の横断的な把握と購買=決済の「場」をめぐる競争 渡辺 達朗
公益財団法人流通経済研究所 理事
専修大学 商学部 教授


佐原 太一郎
いわき明星大学 教養学部 助教
論文
「ネタ」になる売場は売れるのか?
―売場情報のSNS投稿と反応・売上の関係―
寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授
研究ノート
「健康経営」の概念とその効果
〜女子大学生の認知度調査からの提案〜
新井 卓二
昭和女子大学 現代ビジネス研究所 研究員
リーダーの戦略
株式会社ノジマ 代表執行役社長
野島廣司氏
●リアル店舗のおもてなし経営で
競争優位を築く
インタビューとコメント
中村 博
公益財団法人流通経済研究所 理事
中央大学大学院 戦略経営研究科(ビジネススクール) 教授
連載
ショッパーへのマーケティング考 【第6回】
市場縮小下での集客のアイデアを考える
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報
総目次  

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