機関誌「流通情報」

「流通情報」は、流通経済研究所の機関誌として昭和42年に創刊した雑誌です。現在隔月刊で発行しておりますが、流通・マーケティングの専門誌として評価をいただいております。内容は、流通・マーケティング関連の最先端の論文や、当研究所の研究報告、業界動向を流通・マーケティングの視点から抄録したもの等を掲載しています。
(隔月刊、A4版、約100頁、年間購読料:税別30,000円[Web誌面閲覧サービス含む])

「流通情報」最新号目次

隔月刊:年6号発行
体   裁:A4判、約60ページ


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■次号予定:
   特集 物流・ロジスティクス改革の方向性(仮)

No.528 | Vol.49 No.3(2017年9月1日発行)

視点
映画『スーパーの女』を学生に見せる 松井 剛
一橋大学大学院 商学研究科 教授
特集 小売業の“話題力”
特集にあたって 寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授
“話題力”によるチェーン小売業の競争力強化 寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授
消費者の買物に関する話題抽出
−Twitterにおけるテキストデータを用いた分析からのアプローチ−
三坂 昇司
公益財団法人流通経済研究所 研究員
小売業が日常会話において話題に上るための要件
―消費者インタビューを通じた考察―
鈴木 雄高
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
小売業の話題づくりについて最新動向と企画のつくり方
−2017年前半の百貨店・GMS・SM・専門店・海外ほかの展開から−
倉林 武也
株式会社クレオ
東日本本部営業開発部 兼 教育研修部 部長
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
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