開催日時 | 2020年2月21日(金)13:00~17:00 |
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会場 | (公財)流通経済研究所 セミナールーム 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階 JR線・地下鉄各線 市ヶ谷駅より徒歩2分 |
受講対象者 | 食品や日用品等の消費財メーカー・卸売業の営業担当者、店舗で販売実務に関わる小売業の担当者で、ISMの知識を短時間で身につけたい方 ※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください |
参加費 | 1名につき 20,000円(消費税別) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
流通経済研究所では30年以上にわたり、小売・卸・メーカー数十社の協力のもと、店内での買物行動調査や消費者調査、それらに基づく店頭実験などを通して、売場づくりの研究を「科学的」に行い、売場づくりの原理原則であるインストア・マーチャンダイジングを体系化してまいりました。 本講座のカリキュラム、テキストはこうした研究成果に基づき、作成されています。
13:00~13:10 | 講座の趣旨と目的 |
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13:10~14:00 | インストア・マーチャンダイジングの理解と消費者の購買行動
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14:10~15:30 | スペース・マネジメント
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15:40~16:50 | インストア・プロモーション
- 価格主導型販促(特売、クーポン、バンドル、ポイント) - 非価格主導型販促(エンド、クロスMD、POP、デモ販、チラシ) |
16:50~17:00 | 講座のまとめ |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります |
<プロフィール>
東京大学大学院総合文化研究科修了
出版社を経て、2015年より現職
<主な研究領域>
マーチャンダイジング研究
<プロフィール>
慶應義塾大学商学部卒業。外資系金融サービス会社を経て1992年入所。2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務し2015年4月より現職
<主な研究領域>
小売マーケティング、ショッパー行動。
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、渡邊