リアル店舗活性化プロジェクト2020VRと脳活動・視線データを用いたリアル店舗評価のための共同研究プロジェクトご紹介セミナー
<AI視線推定の活用と研究プロジェクト概要のご説明>

ご紹介セミナーの概要

リアル店舗活性化のためのプロジェクトの新たな展開として、このたび「VRと脳活動・視線データを用いたリアル店舗評価のための共同研究プロジェクト」を発足いたします。発足に先立ちまして、共同研究プロジェクトのご紹介セミナーを7月15日(水)に開催いたします。

近年、無意識的な反応からショッパーの本音を明らかにする手法に注目が集まっています。本研究プロジェクトでは、VRの没入感高い環境で視線データを収集しつつ、脳血流計測によりショッパーのホンネにフォーカスし、言語化されない購買意思決定要因と購買阻害要因の解明を行って参ります。
また、本研究プロジェクトでは、ショッパーのデータを学習したAI推定機能の導入を開始し、育成していきます。AIを活用した新しいショッパー・マーケティングに関するアプローチをご提案します。

今回のご紹介セミナーでは、本研究プロジェクトが目指す新しいショッパー・マーケティングとともに、これまでのVR、脳血流計測による研究結果の一部をご紹介します。

なお、本研究プロジェクトの運営は、公益財団法人流通経済研究所、株式会社NeU、株式会社ジオクリエイツの3社共同により進めて参ります。

開催概要

主催 公益財団法人流通経済研究所、株式会社NeU、株式会社ジオクリエイツ
開催日時 2020年7月15日(水)15:00~17:00(受付開始:14:30~)
会場 【リアル会場】流通経済研究所セミナールーム1(デモ実施・10名まで聴講可)
【バーチャル会場】zoomによるライブ配信(200名まで聴講可)
参加費 いずれも無料
※本ご紹介セミナー会場では、「VRによる売場評価の体験」とAI推定機能を体験いただくことができます。会場での聴講をご希望の方は、お申込み後、別途メールにてご用意いただくものをお伝えします。
※会場での聴講については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を考慮し、ZoomでのWeb配信(ライブ)のみの開催に変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

プログラム

1.VRと脳活動・視線データを用いたリアル店舗評価のための共同研究プロジェクトの概要

公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
三坂昇司

2.脳血流計測(NIRS)から見える消費者のホンネ

株式会社NeU ニューロマーケティングビジネスユニット マネージャー
板坂典郎

3.小売業におけるVRの活用とAI活用の有効性

株式会社ジオクリエイツ 代表取締役
本田司

対象者

  • リアル店舗活性化プロジェクトにご関心ある方
  • 消費財メーカー、卸売業で小売業のプロモーション企画、提案に関わる方
  • 消費財メーカーのマーケティング、ブランド開発に関わる方
  • 新しい視点でリアル店舗活性化のための店頭施策を考えたい方

※上記の業種以外の場合、お申込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

リアル店舗活性化プロジェクトとは

「リアル店舗活性化プロジェクト」は、流通経済研究所・店頭研究開発室が企画・運営する研究プロジェクトです。進化し続けるリテールテクノロジーを活用し、店舗内におけるショッパーの行動を分析し、買物価値を高め、ストア・ロイヤルティを高める売場施策について研究しています。
 2018年度からは、新展開としてVR(バーチャル・リアリティ)を活用した店舗施策の研究や脳血流計測による無意識の買いやすさ評価に取り組んでいます。

登壇者のご紹介

三坂昇司

公益財団法人流通経済研究所 主任研究員

2010年中央大学大学院戦略経営研究科(中央大学ビジネススクール)修了MBA。IT関連企業を経て、2010年より公益財団法人流通経済研究所、店頭研究開発室所属。東京医療学院大学保健医療学部非常勤講師(担当:統計学)。食品小売業のデータ活用(POSデータ、ID-POSデータ、ビデオ映像データ、センサーデータ等)について、食品小売業だけでなく、複数の大手食品メーカーや広告代理店などへのコンサルティング業務に従事。また、製販配企業が参画する共同研究会において、調査、店頭実験を通じた小売業の生産性を高めるための研究業務にも従事。

板坂典郎

株式会社NeU ニューロマーケティングビジネスユニット マネージャー

専修大学大学院文学研究科にて心理学の博士号を取得。2005年より、ERATO下條潜在脳機能プロジェクト、東京医科歯科大学大学院精神行動医科学分野、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所にて研究に従事し、2017年に株式会社NeUへ入社。現在はクライエント企業が抱える様々な課題に対して、ニューロマーケティング・認知脳科学の知見や、その実証研究を日常の業務としている。

本田司

株式会社ジオクリエイツ 代表取締役

豊橋技術科学大学大学院修了。在学中にVRと視線分析ツールを用いた建築学会賞受賞の空間認知研究に従事。 2012年、建築のデジタルデザインに特化した、株式会社ジオクリエイツを設立。代表取締役就任。建築設計・商業設計大手層と、国内外の都市計画・建築・内装設計のプロジェクトに100件以上関与。 2018年、VRスタートアップとして「空間デザインの民主化」をミッションに、空間体験を定量化するVR用SaaS「ToPolog(トポログ)」を開発・運営。

会社情報

公益財団法人流通経済研究所

公益財団法人流通経済研究所は、昭和38年3月に任意団体として発足した流通経済研究所が母体となり、昭和41年10月に通商産業省(現 経済産業省)の指導のもとに財団法人に改組し、さらに平成25年4月1日からは、「公益財団法人 流通経済研究所」として新たにスタートした流通・マーケティング分野専門の研究機関です。

株式会社ジオクリエイツ

「すべての人に最高の空間体験を!」をビジョンに掲げ、空間体験価値を定量化するVR用SaaS「ToPolog(トポログ)」を展開しています。国内外の様々なインテリアや建築や都市のプログラムでの関与実績から、設計者・事業主・エンドユーザー間の課題を捉え、設計段階や設計前後の現地のVRでの視線や脳波を測定・推定でデータベース化・AI化して、不動産や小売などの空間デザインの民主化を実現します。

株式会社NeU

株式会社NeUは、東北大学加齢医学研究所川島研究室の「認知脳科学知見」と、日立ハイテクの「ウェアラブル脳計測技術」とを軸に、社会のさまざまな分野で人にフォーカスしたソリューションを展開しています。また企業向けには、商品企画や設計段階からグローバル化・多様化するニーズに応じたモノづくりを脳科学で支援します。

お申し込み方法

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お問い合わせ先

公益財団法人流通経済研究所
担当:伊藤、三坂
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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