店舗・売場観察力育成講座
自社、競合、取引先の店舗・売場の観察から、売場やMDの
改善に活かせる特徴・課題を読み取るフレーム、視点を習得する

開催形式 オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴)
視聴所要時間 約4時間(5動画合計)
配信期間 通年配信
配信開始日 2025年5月12日
配信終了日 2026年4月30日
お申込締め切り日 2026年2月20日

本講座の目的

 メーカー・卸にとって、取引先小売に対し説得力のあるMD提案を行うためには、POSなどのデータ分析に基づく課題の明確化に加え、販売現場である “売場” の理解が不可欠です。売場を確認することで、問題の原因が明らかになったり、売場から解決策のヒントが得られることも少なくありません。
 小売業にとっても、ストアコンパリゾンとして競合店舗を見るだけでなく、自社の店舗も客観的に観察し、比較・評価を行い、おお客様に支持される売場であり続けるために絶えず改善を行っていく必要があります。
 本講座では、食品スーパーおよびドラッグストアにおいて、特定の売場の見方だけでなく、フロア全体や商圏・立地の視点も含め、店舗・売場を観察・理解し、特徴や課題を発見するためのフレームを学びます。

※2010年の開設以来、145社・320名以上の方が受講されています。(公開講座の他に、個別企業向けの研修も数多く承っています)
本講座の目的のイメージ

本講座で学ぶこと

  • 商圏や立地など広い視点から利用客の特性を把握、ニーズや買い物目的の類推
  • 店舗・フロア全体での特徴や施策を明らかにするための視点
  • 定番売場において、品揃えや価格の特徴を短時間で客観的に把握するためのフレーム
  • 定番棚割の特徴を把握し、評価するための視点
  • 比較・評価を前提とした観察結果のまとめ方と、そのために必要な観察メモの要件

※パートごとに観察結果を集約するためのテンプレート例をご提示します

受講をお勧めする方

消費財メーカー・卸売業・小売業の方で、
  • 売場を見るための基本的な知識を習得したい方
  • マーチャンダイジングや棚割あるいはフロア全体の改善を担当される方
  • 小売業向け提案に売場課題を織り込み、説得力を持たせたい方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

1.売場観察の目的と考え方

  • 目的、数値での把握、店舗の選び方、等

2.店舗環境の理解

  • 商圏の範囲と世帯特性(規定要素、地図情報システムの活用)例
  • 立地特性による買物ニーズの違い例
  • 来店客層の把握例
  • ミニ演習例
  • 観察結果集約テンプレート例

3.店内全体の見方

  • お客様の店内買物行動の知識
  • フロアレイアウトと客動線
  • 店舗全体の品揃え特徴の把握(食品スーパー、ドラッグストア)
  • 店内販促のチェックポイント
  • 接客・サービスレベルの確認と定性情報の記録
  • 観察結果集約テンプレート例

4.定番売場の見方

  • 対象売場の店内での位置と客動線のチェック
  • 良い売場の要件とグルーピング
  • 売場の特徴の把握(売場規模、ゾーニング、フェイスの把握、等)
  • 価格の記録(中心価格帯、定点観測、バスケット価格、等)
  • 品揃えの特徴の見方(価格帯別品揃え、市場カバー率分析、等)
  • 自社商品・ベンチマーク商品のチェックポイント
  • 観察結果集約テンプレート例

5.観察結果のレポートの作成

  • 観察結果のまとめ方とテンプレート例

6 講座のまとめ

  • 講義内容の振り返り

参考資料

  • JSTAT MAPによる商圏データ出力方法

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 祝 辰也

外資系金融サービス会社を経て1992年 流通経済研究所入所
メーカー・卸・小売によるインストアマーチャンダイジング、データ活用研究プロジェクトに従事
2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務
2015年4月より流通経済研究所にて現職
流通ビジネススクール 各講座
個別企業(メーカー・卸・小売)向け研修、等を担当
明治学院大学非常勤講師(2023年~)

開催概要

開催形式 オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴)
視聴所要時間 約4時間(5動画合計)
配信期間 通年配信
配信開始日 2025年5月12日
配信終了日 2026年4月30日
お申込締め切り日 2026年2月20日
受講料 1名につき 36,000円(消費税込み39,600円)
パンフレットダウンロード

申込み方法

下記のボタンをクリックし、申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

お申し込み後の流れ

  1. お申込み受付メールが届きます。
  2. お申込み受付後、請求書をPDFファイルでお送りいたします。
    郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。
  3. 受講料は請求書に記載されております。「お支払期限」までに指定の銀行口座へお振込みください。
  4. お申込締め切り日を過ぎてのお申し込みは、原則としてお受けできませんのでご注意ください。
  5. ご視聴の準備が整いましたら、事務局より 「視聴のご案内」 のメールをお送りいたします。
  6. 事務手続きの都合上、「視聴のご案内」メールがお手元に届くまで、お申し込みから7~10日ほどかかる場合がございます。
  7. 受講テキストは、各講座の視聴用ページからPDFファイルでダウンロードすることができます。会社のシステムセキュリティ上の理由などでファイルのダウンロードができない場合は、事務局までご連絡ください。他の方法でお届けいたします。
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オンデマンド受講に関するご注意

■視聴期限

オンデマンド受講には視聴期限があります。
お申込をされた月の翌月から2か月後の月末が受講期限となります。必ず受講期限内に全ての動画を視聴され、受講を終えてください。
(例:4月中にお申込の場合、視聴期限は6月30日となります)

■次の動画に進む際のご注意

オンデマンドの各講座は、複数の動画を順番にご視聴いただくように構成されています。同一講座内で1つの動画の視聴を終え、次の動画の視聴を開始すると、前の動画は視聴できなくなる仕様となっております。次の動画に進む際はご注意いただけますよう、お願いいたします。有料の講座をオンデマンドで配信するために必要な機能としてご理解いただけますようお願いいたします。

お問い合わせ先

(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532

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