日時 | 2021年7月16日(金) 13:00~17:30 2021年12月10日(金) 13:00~17:30 |
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開催方法 | Web配信(zoom ウェビナー) |
本講座は、Web配信(ライブ)で受講していただく形式で開催いたします。
事前にテキストを郵送いたしますので、お申込みに際しては、テキスト送付先住所についてご明記お願いいたします。
Web配信ではzoomを使用いたしますので、チャット機能を使って講義中でも質問を講師宛にお送りいただくことができます。
メーカー・卸にとって、取引先小売に対し説得力のあるMD提案を行うためには、POSなどのデータ分析に基づく課題の明確化に加え、販売現場である “売場” の理解が不可欠です。売場を確認することで、問題の原因が明らかになったり、売場から解決策のヒントが得られることも少なくありません。
小売業にとっても、ストアコンパリゾンにおいて競合店舗だけでなく、自社の店舗も客観的に観察し、比較・評価を行い、客様に支持される売場であり続けるための改善を絶えず行っていく必要があります。
本講座では、食品スーパーおよびドラッグストアにおいて、特定の売場の見方だけでなく、フロア全体や商圏・立地の視点も含め、店舗・売場を観察・理解し、特徴や課題を発見するためのフレームを学びます。
※パートごとに観察結果を集約するためのテンプレート例をご提示します
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
1.売場観察の目的と考え方
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2.店舗環境の理解
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3.店内全体の見方
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4.定番売場の見方
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5.観察結果のレポートの作成
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6 講座のまとめ
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参考資料
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※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
公益財団法人 流通経済研究所 主任研究員 教育・研修事業担当
祝 辰也(いわいたつや)
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)
開催日時 | 2021年7月16日(金) 13:00~17:30 2021年12月10日(金) 13:00~17:30 |
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開催方法 | Web配信(zoom ウェビナー) |
受講料 | 1名につき 33,000円(消費税別) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤・祝(いわい)