元大手食品メーカーマーケターと学ぶ 価値訴求型提案スキルアップ講座
~店頭での価値訴求型企画の考え方を学び、企画提案のスキルを磨く~

開催形式 Web開催(ライブ:zoom双方向)
開催日 上期 : 2025年7月24日(木)
下期 : 2025年11月14日(金)
時間 13:00~17:30
お申込締め切り日 上期 : 2025年7月17日(木)
下期 : 2025年11月7日(金)
受講料 39,000円(消費税込み 42,900円)

※本講座はオンデマンド配信はありません

店頭での価値訴求の重要性

 初めて買った商品の認知経路についての店頭調査では、「売場で初めて知った」が89.0%と大半を占めていました(*)。また商品価格が上昇している現在、消費者は1回の購入点数を減らすことで消費支出を抑える傾向にありますが、節約一辺倒ではなく、自分にとって価値あるものは購入するという形で消費に「メリハリ」を付けていることも確かです。これらのことは店頭での価値訴求の重要性を示しているものと言えます。

企画の採用なしに店頭実現はない

 どんなに良い製品でも、良い企画でも、商談で採用されなければ店頭実現はありません。商談相手であるバイヤーを説得するためには、盛り込みべき要素、ロジック、構成(ストーリー)がしっかりした提案を作成することが肝要です。

本講座の目的

 本講座では、元大手食品メーカーマーケターを講師として、「消費者に刺さる」価値訴求型の店頭販促企画立案のための考え方と、その販促企画を店頭で実現するための商談資料作成のスキルを身につけていただくことを目的としています。

初めて買った商品の認知経路
(複数回答可)
消費者ニーズと製品ベネフィットの
マッチング
ピラミッドストラクチャによる
論理構築

受講をお勧めする方

■消費財メーカーでスーパー、ドラッグストア向けの営業担当者
■本社・支店の営業サポート・MD担当・アナリスト
■本社・マーケティング部・営業企画部、 などの方で
・ 営業提案の質や説得力を高めたい方
・ 「お願い商談」から脱却したい方

プログラム

Ⅰ 店頭での価値提案の考え方

店頭販促に関する現状の課題 価格訴求と価値訴求
マーケティング思考の店頭販促 新製品の認知経路
マーケティングにおけるSTP
店頭マーケティングにおけるSTP
解像度の高いターゲティング 様々なセグメンテーション基準
ペルソナでターゲットの解像度を上げる
ターゲットのニーズ・課題
製品のベネフィットを明確にする 製品の特長を整理する
ターゲットのニーズ・課題に対応する製品ベネフィット
ベネフィットの伝え方
消費者ニーズと製品ベネフィットのマッチング 消費者ニーズと製品ベネフィットのマッチング
演習:消費者ニーズと製品ベネフィットの明確化

Ⅱ 採用される提案資料のポイント

バイヤーの悩みと企画採用基準 小売の経営課題を知る
バイヤーの不満と企画採用基準
売上要素分解で考える
説得力のある提案ロジック 事実と考察を分ける
ピラミッドストラクチャーの考え方
演習 ピラミッドストラクチャー演習
提案の流れを考える 提案書に入れるべき要素
説明の順番をどうするか
クロージングとフォローアップ
簡潔で分かりやすい商談資料 捨てられない商談資料
演習 提案ストーリー作成
簡潔な商談資料とわかりやすい表・グラフのポイント

Ⅲ 「取引メーカー」から「取組メーカー」に

Ⅲ 「取組メーカー」となるには 半期の取組みプレゼンの必要性
半期の企画立案の実例の紹介
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

迫田 和良(さこだかずよし) 経営学修士MBA

■(公財)流通経済研究所 特任研究員、アド・バリュー・ライフ株式会社共同経営者・パートナーコンサルタント
  • 大学卒業後、大手食品メーカーにおいて、
    本社営業企画部:営業人材の育成プログラム、カテゴリーマネージメント推進&販売マーケティング高度化研修
    本社商品開発事業本部:ブランドマーケティングと販売手法の開発・高度化研修
    等の業務を担当
  • コンサルティングファームを経て現職

開催概要

開催形式 Web開催(ライブ:zoom双方向)
開催日 上期 : 2025年7月24日(木)
下期 : 2025年11月14日(金)
時間 13:00~17:30
お申込締め切り日 上期 : 2025年7月17日(木)
下期 : 2025年11月7日(金)
受講料 39,000円(消費税込み 42,900円)

※本講座はオンデマンド配信はありません

パンフレットダウンロード

申込み方法

下記ボタンをクリックし、申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

上期 お申込み

お申し込み後の流れ

お申込受付後、ご請求書(PDF)をお送りいたします。
郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。
受講料は、請求書に記載の「お支払期限」までに指定の銀行口座へお振込みください。
お申込締め切り日を過ぎてのお申し込みは、原則としてお受けできませんのでご注意ください。
開催2~3日前にzoonアドレスのご案内およびテキスト(PDF)をお送りいたします。

ご注意事項

  • お申込後、当日ご参加されない場合も参加費を申し受けます。ご都合がつかない場合は、代理の方がご参加ください。
  • 業種によっては、ご参加できない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 講義の録音・撮影は、ご遠慮ください。
  • 資料はご参加者のみにお送りいたします。

免責事項

天災地変、交通事情等、弊所が管理できない事由により、研修内容の一部変更及び中止のために生じた損害等には責任を負いかねますことをご了承ください。

お問い合わせ先

(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:中田、祝
TEL:03-5213-4531

お問い合わせ