開催形式 | オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴) |
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視聴所要時間 | 約3時間40分(4動画合計 各自での演習取組時間を除く) |
配信期間 | 通年配信 |
配信開始日 | 2025年5月12日 |
配信終了日 | 2026年4月30日 |
お申込締め切り日 | 2026年2月20日 |
オペレーション効率化の観点から棚割システムを導入する小売業が増えており、メーカー・卸が棚割プラン作成に協力する機会も増えています。
棚割を作成する際、取り扱い商品の改廃だけでなく、グルーピングや取り扱いSKU数、グループ間のスペース配分、ゾーニングなど、定番売上に大きく関わる、検討すべき要素が多数あります。こうした要素はどのように決定したらよいのでしょう?
小売POSデータや市場データを活用し、インストア・マーチャンダイジングの理論を反映することで、「根拠のある」提案が可能になります。
本講座では講義と演習を交えたカリキュラムにより、棚割作成の理論、知識、手順および実践力の養成を図ります。
1. 棚割作成にかかわるISM理論
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2. スペース配分・SKU数増減の考え方
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3. データに基づく棚割方針(根拠)の作成
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4. 演習 棚割分析の読み取りからゾーニング案・品揃え案の作成、までを演習により体験します 各自で課題に取り組んでいただき、ステップごとに解説をしながら進めます。
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5. まとめ
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▼演習
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外資系金融サービス会社を経て1992年 流通経済研究所入所
メーカー・卸・小売によるインストアマーチャンダイジング、データ活用研究プロジェクトに従事
2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務
2015年4月より流通経済研究所にて現職
流通ビジネススクール 各講座
個別企業(メーカー・卸・小売)向け研修、等を担当
明治学院大学非常勤講師(2023年~)
開催形式 | オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴) |
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視聴所要時間 | 約3時間40分(4動画合計 各自での演習取組時間を除く) |
配信期間 | 通年配信 |
配信開始日 | 2025年5月12日 |
配信終了日 | 2026年4月30日 |
お申込締め切り日 | 2026年2月20日 |
受講料 | 1名につき 36,000円(消費税込み39,600円) |
下記のボタンをクリックし、申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
オンデマンド受講には視聴期限があります。
お申込をされた月の翌月から2か月後の月末が受講期限となります。必ず受講期限内に全ての動画を視聴され、受講を終えてください。
(例:4月中にお申込の場合、視聴期限は6月30日となります)
オンデマンドの各講座は、複数の動画を順番にご視聴いただくように構成されています。同一講座内で1つの動画の視聴を終え、次の動画の視聴を開始すると、前の動画は視聴できなくなる仕様となっております。次の動画に進む際はご注意いただけますよう、お願いいたします。有料の講座をオンデマンドで配信するために必要な機能としてご理解いただけますようお願いいたします。
(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532