日時 | ◆2023年度 上期
[ライブ配信] 6月2日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 6月9日~7月26日 申込締切 : 7月10日 ◆2023年度 下期
◆2023年度 追加開催[ライブ配信] 11月10日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 11月17日~12月27日 申込締切 : 12月11日 [ライブ配信] 2月16日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 2月23日~3月31日 申込締切 : 3月15日 |
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開催方法 | [ライブ配信] zoom ウェビナー [オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス ※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。 |
オペレーション効率化の観点から棚割システムを導入する小売業が増えており、メーカー・卸が棚割プラン作成に協力する機会も増えています。
棚割を作成する際、取扱商品の改廃だけでなく、グルーピングや取り扱いSKU数、グループ間のスペース配分、ゾーニングなど、「決めなければならい」要素は多数ありますが、こうした要素はどのように決定したらよいのでしょう?
小売POSデータや市場データを活用し、インストア・マーチャンダイジングの理論を反映することで、「なぜこの棚割が良いのか」つまり「根拠のある」提案が可能になります。
本講座では講義と演習を交えたカリキュラムにより、棚割作成の理論、知識、手順および実践力の養成を図ります。
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
1. 棚割作成にかかわるISM理論
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2. スペース配分・SKU数増減の考え方
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3. データに基づく棚割方針(根拠)の作成
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4. 演習 棚割分析の読み取りからゾーニング案・品揃え案の作成、までを演習により体験します 各自で課題に取り組んでいただき、ステップごとに解説をしながら進めます。
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5. まとめ
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▼演習
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公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)
日時 | ◆2023年度 上期
[ライブ配信] 6月2日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 6月9日~7月26日 申込締切 : 7月10日 ◆2023年度 下期
◆2023年度 追加開催[ライブ配信] 11月10日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 11月17日~12月27日 申込締切 : 12月11日 [ライブ配信] 2月16日 13:00~17:30 [オンデマンド配信] 2月23日~3月31日 申込締切 : 3月15日 |
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開催方法 | [ライブ配信] zoom ウェビナー [オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス ※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。 |
受講料 | 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
公益財団法人 流通経済研究所
担当:中田・祝(いわい)