開催形式 | オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴) |
---|---|
視聴所要時間 | 約3時間20分(3動画 合計) |
配信期間 | 通年配信 |
配信開始日 | 2025年4月21日 |
配信終了日 | 2026年4月30日 |
お申込締め切り日 | 2026年2月20日 |
自社商品の商談やMD改善の取り組み提案において、POSデータの活用は日常化してきています。しかし実際には「時間がかかる」「やり方がわからない」などの理由で十分に活用されていなかったり、正しくない集計・分析が行われていることも少なくありません。
POSデータ分析・活用の基本を短時間で習得することを目的する本講座は、流通経済研究所が小売、メーカー、卸と40年近くにわたり行ってきた、POSデータ分析・活用における共同研究および営業担当者向け研修の経験をベースにしています。
2019年の開設以来、146社・300名以上名が受講されています。(個別企業向け開催を除く)
POSデータ活用検定の試験問題の3分の2は本講座のカリキュラムに基づいています
本講座ではおもに以下のような領域でのPOSデータの活用を想定しています
メーカー・卸売業の営業担当者、営業サポートに携わる方で
※ 小売業の方の受講も歓迎いたします
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
チャプター | テーマ |
---|---|
1 最低限知っておきたいPOSデータ分析の基本 |
・ データ分析の基本(比較と評価、指数の活用)
・ PI値の理解と正しい使い方
・ 市場データの活用と注意点 |
2 事例から学ぶ目的別POSデータ分析・活用 |
【消費者の購買の変化】
・ 期間比較から見る消費者の変化
【取扱い継続】
・ 自社商品の実績だけを見ない
・ ABC分析の盲点
【取扱店舗数拡大】
・ 導入すべき店舗を示す
【新規導入】
・ サブカテゴリー分析からチャンスを見つける
・ 価格帯別品揃え分析からチャンスを見つける
【新規導入・スペース拡大】
・ こだわり商品の貢献度をチェック
【価格・販促】
・ 単品時系列集計は販促アイデアの宝庫
・ 販促タイミングを決める時系列分析
・ 正しい振り返りで次回につなげる |
3 集計・表現のテクニック |
・ マスターしておきたいExcelの機能
・ 伝わるグラフ・集計のポイント |
4 講座のまとめ |
・ 講座のまとめ
・ より高度な活用に向けて |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
外資系金融サービス会社を経て1992年 流通経済研究所入所
メーカー・卸・小売によるインストアマーチャンダイジング、データ活用研究プロジェクトに従事
2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務
2015年4月より流通経済研究所にて現職
流通ビジネススクール 各講座
個別企業(メーカー・卸・小売)向け研修、等を担当
明治学院大学非常勤講師(2023年~)
開催形式 | オンデマンド(録画コンテンツのオンライン視聴) |
---|---|
視聴所要時間 | 約3時間20分(3動画 合計) |
配信期間 | 通年配信 |
配信開始日 | 2025年4月21日 |
配信終了日 | 2026年4月30日 |
お申込締め切り日 | 2026年2月20日 |
受講料 | 1名につき 27,000円(消費税込み29,700円) |
下記のボタンをクリックし、申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
オンデマンド受講には視聴期限があります。
お申込をされた月の翌月から2か月後の月末が受講期限となります。必ず受講期限内に全ての動画を視聴され、受講を終えてください。
(例:4月中にお申込の場合、視聴期限は6月30日となります)
オンデマンドの各講座は、複数の動画を順番にご視聴いただくように構成されています。同一講座内で1つの動画の視聴を終え、次の動画の視聴を開始すると、前の動画は視聴できなくなる仕様となっております。次の動画に進む際はご注意いただけますよう、お願いいたします。有料の講座をオンデマンドで配信するために必要な機能としてご理解いただけますようお願いいたします。
(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532