日時 | ◆2023年度 上期
◆2023年度 下期[オンデマンド配信期間] 4月24日~6月28日 申込締切 : 6月12日 [オンデマンド配信期間] 10月16日~12月20日 申込締切 : 12月4日 |
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開催方法 | オンデマンド(録画の視聴) |
所要時間 | 約4時間10分(5チャプター合計) |
MD改善の取り組みや自社商品の商談にPOSデータを活用する機会が増えています。しかし実際には「時間がかかる」「やり方がわからない」などの理由で十分に活用されていなかったり、正しくない集計・分析が行われていることも少なくありません。
本講座は、流通経済研究所の30年以上にわたるPOSデータ分析・活用、メーカー・卸・小売との共同研究、営業担当者向け研修の経験をベースに、POSデータ分析・活用の基本を短時間で習得することを目的としています。
※ 小売業の方の受講も歓迎いたします
小売業の方にも、マーチャンダイジングや販促企画へのPOSデータの活用の基礎を習得していただける内容となっています
・データ分析の基本(比較と評価、指数の活用) ・PI値の理解と正しい使い方 ・市場データの活用と注意点 |
【取扱い継続】 ・自社商品の実績だけを見ない ・ABC分析を覆す 【取扱店舗数拡大】 ・導入すべき店舗を示す 【新規導入】 ・サブカテゴリー分析からチャンスを見つける ・価格帯別品揃え分析からチャンスを見つける 【新規導入・スペース拡大】 ・こだわり商品の貢献度をチェック 【価格・販促】 ・単品時系列集計は販促アイデアの宝庫 ・販促タイミングを決める時系列分析 ・正しい振り返りで次回につなげる 【補足】 ・伝わるグラフ・集計のポイント ・マスターしておきたいExcelの機能 |
・講座のまとめ ・より高度な活用に向けて |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)
日時 | ◆2023年度 上期
◆2023年度 下期[オンデマンド配信期間] 4月24日~6月28日 申込締切 : 6月12日 [オンデマンド配信期間] 10月16日~12月20日 申込締切 : 12月4日 |
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開催方法 | オンデマンド(録画の視聴) |
所要時間 | 約4時間10分(5チャプター合計) |
受講料 | 1名につき 27,000円(消費税込み 29,700円) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
テキスト | テキストは流通経済研究所より印刷物を郵送にてお送りいたします。 PDFなどの電子データによるご提供はいたしません。ご了承のほどお願いいたします。 |
下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)