小売業基礎講座(オンデマンド)
~小売業の特性・課題を理解し、商談・戦略立案に活かす~

2021年度 秋期 〇受講期間 : 2021年10月1日~2021年11月30日
〇申込受付期間 : 2021年9月1日~2021年10月29日
開催方法 オンデマンド(録画の視聴)
所要時間 約3時間40分(3チャプター合計)

本講座は講義の録画をオンデマンドで視聴することで受講いただく形式です。

オンデマンドによるご受講には次のようなのメリットがございます。
  • 好きな時間に受講することができる
  • ご都合に合わせて受講の中断・再開ができる
  • 確認したい箇所を後から視聴しなおすことができる(*)
またオンデマンド受講ではその場で質問することはできませんが、メールにて質問をお受けいたします(**)
* 同一講座内で次のチャプターの視聴を開始すると、前のチャプターは視聴できなくなりますのでご注意ください。
**ご質問への対応は、受講終了後1週間以内とさせていただきます。

本講座の目的

 小売業のとの取り組みを円滑に進め、成功に導くには、小売業の特性や直面する課題の理解が不可欠ですが、そうした理解が不十分なために、取り組みが成果につながらない事例も見受けられます。
 本講座は消費財メーカー、卸、および IT企業など、小売業を顧客とする企業の営業担当者の方々が、小売業のとの商談・取り組みを円滑に進め、成功に導くために、またチャネル戦略立案のための基礎知識として、小売業の特性や直面する課題を学んでいただくことを目的としています。
 新任の営業担当者のみならず、あらためて小売業について学ばれたい方々に本講座のご受講をお勧めいたします。

本講座の概要

 本講座のカリキュラムでは、効果的な商談のための基礎知識として、小売業の行動特性に関わる収益構造、商品部および店舗を中心とした小売業の組織と業務について学んでいただきます。
 また本講座では小売業の状況を数値で理解するための各種統計や個別企業の決算書類の見方、および各小売業態の特性や課題、ECの現状や店舗小売業のEC対応など幅広い領域をカバーしており、チャネル戦略や取引先戦略立案の基礎知識としてご活用いただける内容です。

 本講座は以下のような3部構成となっております。詳しくはカリキュラムをご確認ください。

Ⅰ 小売ビジネスの特性の理解:
   小売業とはどのようなビジネスなのか、収益構造や組織・業務を学びます
Ⅱ 小売業の状況を数値で把握する:
   小売業の現状を数値で把握するための各種データソースとその見方、現在の課題を学びます
Ⅲ 主要小売業態の現状と課題:
   主要小売業態の現状と課題、ECの現状、最近の取り組みについて学びます

受講をお勧めする方

消費財メーカー、卸売業、および小売業の周辺ビジネスに関わる企業で
  • 新任のチェーン営業担当者や新しく小売業と取り組みをされる方
  • 小売業に関する知識を短時間で整理したい方
  • 営業経験の少ない企画部門の方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

Ⅰ 小売ビジネスの特性の理解

 小売業とはどのようなビジネスなのか、収益構造や組織・業務を学びます
■ 小売業とは
  ・小売業の定義
  ・小売業の収益構造
  ・業種と業態
■ チェーン小売業の経営特性と組織
  ・チェーン形態の種類
  ・チェーンストア経営
  ・チェーン小売業の組織

Ⅱ 小売業の状況を数値で把握する

 小売業の現状を数値で把握するための各種データソースとその見方、現在の課題を学ぶ
■ 小売を理解するためのデータソース
  ・政府統計
  ・業界団体・民間調査会社の統計
■ 個別企業の決算資料の見方
  ・小売企業の財務諸表の見方
■ 小売業界の現状と課題
  ・店舗数・売場面積・年間販売額の推移
  ・主要業態の現状比較

Ⅲ 主要小売業態の現状と課題

 主要小売業態の現状と課題、ECの現状、最近の取り組みについて学びます
■ 主要小売業態の現状と課題
  ・GMS
  ・食品スーパー
  ・コンビニエンスストア
  ・ドラッグストア
  ・ホームセンター、他
■ ECとリアル小売業
  ・ECの現状
  ・EC専業企業とリアル小売業のEC対応
■ リテイルテクノロジーを活用した最近の取り組み
  ・セルフレジ・レジレス決済
  ・アプリ・SNSの活用、他

講師

公益財団法人 流通経済研究所 常務理事 山崎 泰弘
研究所における消費者・店頭領域に関する研究を統括。メーカー・卸営業、小売業向け研修やコンサルティングなども担当
主な研究領域:協働マーチャンダイジング、ショッパー行動、小売業態動向

公益財団法人 流通経済研究所 上席研究員 祝 辰也
メーカー・卸営業担当向け研修、小売バイヤー向け研修を数多く担当
主な研究領域:POS・ID-POSデータ活用、ショッパー行動、小売マーケティング

開催概要

2021年度 秋期 〇受講期間 : 2021年10月1日~2021年11月30日
〇申込受付期間 : 2021年9月1日~2021年10月29日
開催方法 オンデマンド(録画の視聴)
所要時間 約3時間40分(3チャプター合計)
受講料 1名につき 24,000円(消費税込み26,400円)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申込み受付後、ご請求書を郵送させていただきます。 お申込み

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
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