日時 | ◆2023年度 上期
[オンデマンド配信期間] 4月24日~6月28日 受付終了 申込締切 : 6月12日 ◆2023年度 下期
◆2023年度 追加開催[オンデマンド配信期間] 10月16日~12月20日 申込受付中 申込締切 : 12月4日 [オンデマンド配信期間] 2月5日~3月16日 申込締切 : 2月28日 |
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開催方法 | オンデマンド(録画の視聴) |
所要時間 | 約3.5時間(3チャプター合計) |
本講座は、小売、メーカー、卸で売場づくり、MD提案、棚割提案、販促提案に関わる全ての方々にマスターしていただきたい、売場づくりの原理・原則であるインストア・マーチャンダイジングの基礎の短時間での習得を目的としています。
流通経済研究所では30年以上にわたり、小売・卸・メーカー数十社の協力のもと、店内での買物行動調査や消費者調査、それらに基づく店頭実験などを通して、売場づくりの研究を「科学的」に行い、売場づくりの原理原則であるインストア・マーチャンダイジングを体系化してまいりました。 本講座のカリキュラム、テキストはこうした研究成果に基づき、作成されています。
講座の趣旨と目的 |
1. インストア・マーチャンダイジングの理解と消費者の購買行動
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2. スペース・マネジメント
|
3. インストア・プロモーション
- 価格主導型販促(特売、クーポン、バンドル、ポイント) - 非価格主導型販促(エンド、クロスMD、POP、デモ販、チラシ) |
4. 講座のまとめ |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります |
<プロフィール>
慶應義塾大学商学部卒業。外資系金融サービス会社を経て1992年入所。2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務し2015年4月より現職
<主な研究領域>
小売マーケティング、ショッパー行動。
日時 | ◆2023年度 上期
[オンデマンド配信期間] 4月24日~6月28日 受付終了 申込締切 : 6月12日 ◆2023年度 下期
◆2023年度 追加開催[オンデマンド配信期間] 10月16日~12月20日 申込受付中 申込締切 : 12月4日 [オンデマンド配信期間] 2月5日~3月16日 申込締切 : 2月28日 |
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開催方法 | オンデマンド(録画の視聴) |
所要時間 | 約3.5時間(3チャプター合計) |
受講料 | 1名につき 27,000円(消費税込み 29,700円) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
テキスト | テキストは流通経済研究所より印刷物を郵送にてお送りいたします。 PDFなどの電子データによるご提供はいたしません。ご了承のほどお願いいたします。 |
下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)