インストア・マーチャンダイジング基礎講座
~製配販の共通言語、売場づくりの原理原則~

日程 2020年5月26日(火) ※終了しました
2020年9月11日(金) Web配信(ライブ)のみ
2021年2月19日(金) Web配信 未定
時間 13:00~17:00
開催 ※9月11日は、ZOOMでのWeb配信(ライブ)で開催します。

《Web配信(ライブ)による受講のご案内》

9月11日実施の本講座は、Web配信(ライブ)による受講が可能です。
Web配信による受講を希望される方は、「お申込み」ページにて「Web配信(ライブ)で受講」をご選択ください。
・テキストは事前にご受講者宛に郵送いたします。
・質疑応答は、配信ツールのQ&A機能からテキストでお送りいただき、講義中または終了後にお応えいたします。

本講座の目的

 本講座は、小売、メーカー、卸で売場づくり、MD提案、棚割提案、販促提案に関わる全ての方々にマスターしていただきたい、売場づくりの原理・原則であるインストア・マーチャンダイジングの基礎の短時間での習得を目的としています。

"売れる売場" とは?

  • お客様にとって「買いやすい」売場である → 買いやすい売場とは?
  • お客様に「気付きを与える」売場である → 店内で気付きを与えるには?
  • お客様の「買う気を刺激する」売場である → 買う気を刺激するには?

「売場の科学」としてのインストア・マーチャンダイジング

 流通経済研究所では30年以上にわたり、小売・卸・メーカー数十社の協力のもと、店内での買物行動調査や消費者調査、それらに基づく店頭実験などを通して、売場づくりの研究を「科学的」に行い、売場づくりの原理原則であるインストア・マーチャンダイジングを体系化してまいりました。 本講座のカリキュラム、テキストはこうした研究成果に基づき、作成されています。

受講をお勧めする方

  • 小売業の商品部や、店舗運営部の方
  • メーカー、卸売業で、売場提案や販促提案に携わる方
  • その他、売場づくりや店内販促に関わる企業の方

プログラム

講座の趣旨と目的

1. インストア・マーチャンダイジングの理解と消費者の購買行動

  • ISMの視点と考え方
  • 消費者の購買行動の特徴(心理と行動)
  • カテゴリーによる「買い方」の違いの理解と活用

2. スペース・マネジメント

  • フロア・レイアウトの基本
  • 定番売場内の購買行動と売場づくりの原則
  • 棚割の考え方と手順
  • 売上を増加させる陳列位置

3. インストア・プロモーション

  • インストア・プロモーションの目的と購買意欲を高める心理的メカニズム
  • 主な店内販促手法の考え方と効果アップのポイント
    - 価格主導型販促(特売、クーポン、バンドル、ポイント)
    - 非価格主導型販促(エンド、クロスMD、POP、デモ販、チラシ)

4. 講座のまとめ

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

渡邊 秀介

公益財団法人流通経済研究所 研究員

<プロフィール>
東京大学大学院総合文化研究科修了
出版社を経て、2015年より現職
<主な研究領域>
マーチャンダイジング研究

祝 辰也

流通経済研究所 主任研究員

<プロフィール>
慶應義塾大学商学部卒業。外資系金融サービス会社を経て1992年入所。2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務し2015年4月より現職
<主な研究領域>
小売マーケティング、ショッパー行動。

開催概要

開催日時 2020年5月26日(火) 13:00~17:00 ※終了しました
2020年9月11日(金) 13:00~17:00 Web配信(ライブ)のみで開催
2021年2月19日(金) 13:00~17:00
会場 ※9月11日は、Web配信(ライブ)のみでの開催に変更しました
公益財団法人流通経済研究所 セミナールーム1
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F(最寄駅:市ヶ谷駅)
JR線・地下鉄各線 市ヶ谷駅より徒歩2分
参加費 1名につき 24,000円(消費税別)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書を郵送させていただきます。 お申込み

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、渡邊

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ