開催日時 | 2021年6月11日(金) 13:00~17:30 2021年10月29日(金) 13:00~17:30 |
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開催方法 | Web配信(zoom ウェビナー) |
受講料 | 1名につき 24,000円(消費税別) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
本講座は、Web配信(ライブ)で受講していただく形式で開催いたします。
事前にテキストを郵送いたしますので、お申込みに際しては、テキスト送付先住所についてご明記お願いいたします。
Web配信ではzoomを使用いたしますので、チャット機能を使って講義中でも質問を講師宛にお送りいただくことができます。
講義テーマ | 習得内容 |
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様々な会員分類と活用 | 年代、デシル、金額レンジ、ライフスタイル、購買条件 |
カテゴリー課題の発見と深掘り | 見るべき指標と評価基準、基準値としての外部データ |
カテゴリーの「買われ方」を知り 自社商品の「売り方」に活かす |
購買者属性に基づくターゲティング、ブランドロイヤルとバラエティ指向、 併買分析の活用(メニュー、買物、ショッパーのプロファイリング) |
ID-POSデータを用いた単品分析 | 特定商品のポジショニング、競合商品の特定、 トライアル・リピート購買分析、 購買スイッチ分析 |
ターゲティング販促対象者選定 | 期間併買によるターゲット層の拡大 |
定番棚割へのID-POSデータ活用 | CDT(コンシューマー・デシジョン・ツリー) |
※ID-POSデータについて初めて学ぶ方は 「基礎編」からの受講をおすすめいたします
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
パート1.ID-POSデータの分析の基礎を固める
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パート2.ID-POSデータを用いた単品分析
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パート3.販促・棚割へのID-POSデータの活用
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パート4.ミニ演習 |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
公益財団法人 流通経済研究所 主任研究員 教育・研修事業担当
祝 辰也(いわいたつや)
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)
開催日時 | 2021年6月11日(金) 13:00~17:30 2021年10月29日(金) 13:00~17:30 |
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開催方法 | Web配信(zoom ウェビナー) |
受講料 | 1名につき 33,000円(消費税別) ※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります |
公益財団法人 流通経済研究所
担当:黒沢、祝(いわい)