ID-POSデータ活用講座2 応用編
~ID-POSデータの活用範囲を広げる~

2023年度のお申込み受付は終了いたしました

日時
◆2023年度 上期
[ライブ配信] 5月19日 13:00~17:30 受付終了
[オンデマンド配信] 5月26日~7月12日 受付終了
申込締切 : 6月26日
ライブでご受講される方は5月12日までにお申込みください。
◆2023年度 下期
[ライブ配信] 10月13日 13:00~17:30 受付終了
[オンデマンド配信] 10月20日~12月6日 受付終了
申込締切 : 11月20日
ライブでご受講される方は10月6日までにお申込みください。
開催方法 [ライブ配信] zoom ウェビナー
[オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス
※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。
 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。

《Web配信 ライブ・オンデマンド による受講のご案内》

本講座をお申込みいただいた方は、ライブとオンデマンド(録画視聴)の両方をご受講いただけます。
  • ライブの日程がご都合が悪い方も、オンデマンドで好きなときに受講できます。
  • ライブで受講された方も、オンデマンドで復習・確認ができます。
  • オンデマンドではご都合に合わせて受講の中断・再開ができ、確認したい箇所を後から視聴しなおすことができます。
※質問はチャットまたはメールでお受けします。

本講座の趣旨

  • 「基礎編」ではID-POSデータの特徴、ID-POSデータ特有の指標の見方、カテゴリー診断での活用を中心にID-POSデータ活用の基礎の習得をゴールとしました
  • しかしID-POSデータの活用領域は、プロモーションやクロスMDの企画、結果の評価、単品の売り方開発や取り扱い継続の判断、新製品導入後のフォローなど、多岐にわたります
  • 「応用編」である本講座では、多様な集計・分析事例を交えた講義と演習から、幅広い領域でのID-POSデータ活用の習得を目指します
  • 講義と演習を交えたプログラムによって、データ分析の知識だけでなく、実践力の養成を図ります

講義テーマと取り上げる内容

講義テーマ 習得内容
様々な会員分類と活用 年代、デシル、金額レンジ、ライフスタイル、購買条件
カテゴリー課題の発見と深掘り 見るべき指標と評価基準、基準値としての外部データ
カテゴリーの「買われ方」を知り
 自社商品の「売り方」に活かす
購買者属性に基づくターゲティング、ブランドロイヤルとバラエティ指向、
併買分析の活用(メニュー、買物、ショッパーのプロファイリング)
ID-POSデータを用いた単品分析 特定商品のポジショニング、競合商品の特定、
トライアル・リピート購買分析、 購買スイッチ分析
ターゲティング販促対象者選定 期間併買によるターゲット層の拡大
定番棚割へのID-POSデータ活用 CDT(コンシューマー・デシジョン・ツリー)

受講をお勧めする方

メーカー・卸売業の営業、営業企画、営業支援を担当される方および
小売業の商品部、販売促進部、マーケティング担当者の方で・・・
  • ID-POSデータの活用範囲を広げたい方
  • 指標や集計結果の正しい見方を学びたい方

※ID-POSデータについて初めて学ぶ方は 「基礎編」からの受講をおすすめいたします
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

パート1.ID-POSデータの分析の基礎を固める

  • はじめに
  • ID-POSデータの特徴(おさらい)
  • ID-POSデータ分析の原則
  • カテゴリー課題の発見と深堀り

パート2.ID-POSデータを用いた単品分析

  • 自社商品のポジショニングの把握
  • 購買会員属の特徴を浮き彫りにする分析
  • トライアル・リピート分析
  • 競合商品を明らかにする

パート3.販促・棚割へのID-POSデータの活用

  • 定番棚割・商品改廃
  • 併買分析の活用と注意点
  • 期間併買を用いたターゲティング販促

パート4.ミニ演習

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

担当講師

公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)

プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰・現職、公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
主な研究領域:
・ POS・ID-POSデータ分析・活用、ショッパー行動、小売マーケティング
主な著書・論文:
・ 「これだけは知っておきたいインストア・マーチャンダイジングの基礎知識」 『AJS Network』連載 2016年7月~2018年4月
・ 「シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する」 『流通情報』2017年1月
・ 「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにⅠ~Ⅳ」、『流通情報』、2003年5月~10月(No.407~412)
・ 『インストア・マーチャンダイジングがわかるできる』、ビジネス社、2001年(共著)

開催概要

日時
◆2023年度 上期
[ライブ配信] 5月19日 13:00~17:30 受付終了
[オンデマンド配信] 5月26日~7月12日 受付終了
申込締切 : 6月26日
ライブでご受講される方は5月12日までにお申込みください。
◆2023年度 下期
[ライブ配信] 10月13日 13:00~17:30 受付終了
[オンデマンド配信] 10月20日~12月6日 受付終了
申込締切 : 11月20日
ライブでご受講される方は10月6日までにお申込みください。
開催方法 [ライブ配信] zoom ウェビナー
[オンデマンド配信] Webブラウザから「流研eラーニングサイト」にアクセス
※ライブ配信で受講された方も、オンデマンドで受講いただけます。
 ライブで受講された内容の確認・復習にお役立てください。
受講料 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります
テキスト テキストは流通経済研究所より印刷物を郵送にてお送りいたします。
PDFなどの電子データによるご提供はいたしません。ご了承のほどお願いいたします。
パンフレットダウンロード

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ