開催形式 | Web開催(インタラクティブ) |
---|---|
開催日(上期) | 2024年7月19日(金)・7月26日(金) 全2回 受付終了 |
開催日(下期) | 2025年1月24日(金)・1月31日(金) 全2回 申込受付中 |
時間 | 各回とも10:00~17:00 |
本講座は、ID-POSデータ活用の基本を理解している方に、集計・分析に関する実践的なスキルを身につけていただくための講座です
基礎レベルからの脱却を図りたい方、幅広い領域でのID-POSデータ活用に必要なスキルを身につけたい方の受講を歓迎いたします
講義と演習を通じてID-POSデータ活用のための実践的スキルの習得を目指します
ID-POSデータの集計・分析に関する実践的なスキルを習得したい方
流通経済研究所ではID-POSデータ活用講座として、1基礎編、2応用編、3実践編の3つのレベルでカリキュラムをご提供しています。
1基礎編では「ID-POSデータについての基礎的な知識の習得」を、2応用編では「多様な活用事例からID-POSデータ活用の幅を広げること」を主眼としております。
実践編である本講座は、ID-POSデータ活用の基礎を理解している中・上級者の方を対象に、ID-POSデータの集計・分析とその結果を用いた提案作成に関する実践的なスキルを身につけていただくための講座です。
本講座の講義パートでは、まず正しいデータ活用のための統計的な知識を習得した後、Ⅰ基礎編、Ⅱ応用編で詳しく触れていない、ID-POSデータ活用の発展的なトピックについて解説します。
演習パートでは、下図のようなID-POSデータ活用の各ステップで適切な選択ができ、またID-POSデータの集計・加工における留意点とスキルを体得します。また、集計結果の分析・解釈・打ち手の考案での視点を広げるためのインタラクティブな演習により、総合的なスキルアップを目指します。
流通経済研究所では、モニター会員組織による消費者購買パネルデータの時代から30余年にわたり、小売・卸・メーカーとともにID-POSデータの活用に関する研究を行ってまいりました。本講座の内容は、このような長年の経験と研究成果をベースに作成しています。
10:00~ | オリエンテーション |
---|---|
10:10~ | 講義■ID-POSデータ 分析・集計のポイント
|
12:00~ | 昼食休憩 |
13:00~17:00 | 演習1:ID-POS指標からのカテゴリー課題発見と深堀り演習2:会員属性によるID-POS指標の深堀り
演習3:会員属性を使った集計と読み取り
演習4:バスケット分析の理解と読み取り
演習5:サブカテゴリー別ブランドコミットメント・バラエティ指向の算出
|
10:00~ | 講義■トライアル・リピート分析の考え方と応用
■スイッチ・併買に関する分析と解釈
■ID-POSデータの棚割(グルーピング・ゾーニング)への活用
|
---|---|
12:00~ | 昼食休憩 |
13:00~17:00 | 演習6:カテゴリー内での自社商品の位置付けを明らかにする
演習7:新製品のトラッキング
演習8:アイテム間併用状況の算出と理解
演習9:ID-POSデータを使った販促評価
演習10:商品改廃におけるID-POSデータの活用
演習11:ID-POSデータによるカテゴリー購買間隔の算出
|
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
本講座はzoomを用いたオンライン形式で開催いたします。
2日間にわたる本講座ではいずれの日程も、午前中は講義、午後は受講者がExcelを使っての演習と解説の繰り返しという構成で進めてまいります。
講義と解説は受講者全員に対して行い、演習ではzoomのブレークアウトセッション機能を使い、講師が受講者それぞれの課題進捗を確認しながら個別に課題遂行のアドバイスを行う、という形で会場で実施する場合と遜色なく、進めてまいります。
Web配信ではzoomを使用するため、お使いのPCへzoomアプリをインストールされるか、またはMicrosoft Internet Explorer以外のWebブラウザを使用していただく必要があります。
(Google Chromeを推奨)
また、演習でExcelを使用しますので、タブレットやスマートフォンからの参加はできません。必ずパソコンにてご参加ください。
外資系金融サービス会社を経て、1992年入所、POSデータ・ID-POSデータのMDへの活用、ショッパー行動研究に従事
2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場POSデータサービス会社に勤務し、2015年4月より現職
メーカー・卸営業担当向け研修、小売バイヤー向け研修を数多く担当
主な研究領域:POS・ID-POSデータ活用、ショッパー行動、小売マーケティング
開催形式 | Web開催(インタラクティブ) |
---|---|
開催日(上期) | 2024年7月19日(金)・7月26日(金) 全2回 受付終了 |
開催日(下期) | 2025年1月24日(金)・1月31日(金) 全2回 申込受付中 |
時間 | 各回とも10:00~17:00 |
参加費 | 1名につき 80,000円(消費税込み88,000円) |
定員 | 12名 |
下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書をPDFファイルでお送りいたします。
郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。
(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532