流通大会2023 オンライン開催
2023年の流通・マーケティング戦略
経済転換期における流通の対応力

2月8日(水)9日(木)10日(金)

流通大会のご案内

流通大会2023は終了いたしました。
多数ご参加をいただき、ありがとうございました。

公益財団法人流通経済研究所では、わが国の流通が直面する諸課題・問題の解決に向けた情報発信、提言を行う機会として「流通大会」を毎年2月に開催しております。流通の最先端を知る年一回の機会として、メーカー・小売をはじめとした消費財流通業界の経営幹部にも多く聴講いただいており、昨年度は約390社の方にご参加いただきました(開催3日間のべ参加社数)。

業界リーダーの考えを学び、2023年の戦略を考える

コロナ禍が終息せずに続く中、エネルギー価格、原材料、輸送費などが高騰し、消費者物価も上昇を続けていますが、十分に価格転嫁しきれない厳しい状況が続いています。またデジタル技術の活用、環境負荷削減などの従来の長期的な課題についてもこれまで以上に本格的な対応が必要になる段階に至っています。

このような状況を踏まえ、2023年の流通大会は、統一テーマに「経済転換期における流通の対応力」を掲げ、流通業・メーカーの戦略展開や事業変革に向けた取組事例について、業界リーダーを多くお迎えししてご講演いただきます。

メーカー・卸・小売で、営業企画やデジタル戦略、SCM、SDGs対応をご担当の皆様は、ぜひご参加を検討くださいませ。

プログラムの構成

2月8日(水)1日目テーマ 新たな経営環境と流通業の戦略展開

消費者行動がコロナ禍によって変化したことに加えて、エネルギー価格や原材料の価格も上昇し、消費財流通を取り巻く経営環境は大きく変化しています。そのような中で、流通には何が求められるのか、産業全体および経営トップの視点から展望します。

登壇者:
  • 経済産業省 消費・流通政策課長 物流企画室長 中野 剛志 氏
  • 流通経済研究所 理事 根本 重之
  • ベイシア 代表取締役社長 相木 孝仁 氏
  • ウエルシアホールディングス 代表取締役社長 松本 忠久 氏
2月8日(水) プログラム・スケジュール

2月9日(木)2日目テーマ 流通における事業変革とデジタル・シフト

流通における事業変革では、日々進化するデジタル技術をどう活用するかが一つのポイントになっています。2日目は、流通業・メーカーそれぞれの視点から、具体的な取り組みやビジョンを伺うと同時に、最新のマーケティング動向や日本経済全体の展望も概観します。

登壇者:
  • カスミ 代表取締役社長 山本 慎一郎 氏
  • 中央大学大学院教授 中村 博
  • 日清食品株式会社 取締役 深井 雅裕 氏
  • 第一生命経済研究所 首席エコノミスト 永濱 利廣 氏
2月9日(木) プログラム・スケジュール

2月10日(金)3日目テーマ 脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ

近年、環境問題がより深刻化する中、国内外の先進的な流通業・メーカーは、脱炭素化や食品ロス削減問題に正面から向き合い、事業構造の改革や価値向上に結びつけるべく、取引先やお客様と共に、環境・社会課題の解決につながる商品・調達・店舗・物流などの改革を推し進めています。3日目は、環境省の政策と、流通業・メーカーのSDGs や持続可能性向上への貢献を目指す取り組みを紹介し、今後を展望していきます。

登壇者:
  • 環境省 地球環境局 地球温暖化対策課長 井上 和也 氏
  • 花王株式会社 ロジスティクスセンター センター長 山下 太 氏
  • ワタミ 執行役員 百瀬 則子 氏
  • イオン 環境・社会貢献部 部長 鈴木 隆博 氏
2月10日(金) プログラム・スケジュール

開催概要

開催日時
  • ライブ配信:2023年2月8日(水)・9日(木)・10日(金)各日13:00~17:30
  • アーカイブ(録画)配信:2月22日(水)~2月28日(火)
申込締切 2023年2月15日(水)まで ※申込み受付は終了いたしました
アーカイブ(録画)配信について
  • アーカイブ(録画)配信は、2月22日(水)~2月28日(火)の期間中いつでもご覧いただけます
    (アーカイブの視聴用ID/PWは、ライブ配信とは別に2/21にお送りします)
  • ライブ配信に参加の方も、アーカイブ(録画)配信を視聴いただけます
  • アーカイブ(録画)配信は、申込以外の日程は視聴できません
【視聴方法】
弊所e-ラーニングサイトでご視聴いただきます。
※講演者ごとのチャプターに分かれています。視聴中のチャプターは、再度視聴可能ですが、次の講演者(チャプター)へ進み視聴を開始すると、前の講演者(チャプター)は視聴済みとなり戻れません。ご注意ください。
開催方法
  • ライブ配信(ZOOMによるWeb配信)
  • アーカイブ(録画)配信(2月22日(水)~2月28日(火)期間中いつでもご覧いただけます)
※ライブ配信に参加の方も、アーカイブ(録画)配信を視聴いただけます
参加対象 流通・マーケティングに関心のある方
◯小売業、卸売業、メーカーのトップマネジメント及び経営幹部
◯上記業界の経営企画、営業企画、マーケティング、営業部門等の担当者
◯上記業界の業界団体関係者
◯流通をサポートする専門分野の企業の方 など
参加費 1名様につき
2月8日(水) 35,000円(税込38,500円)
2月9日(木) 35,000円(税込38,500円)
2月10日(金) 35,000円(税込38,500円)
3日間参加[2月8日~10日の3日間通し] 80,000円(税込88,000円)
特典 ご参加者には定期刊行誌『流通情報』の最新号「特集 物価上昇局面における消費と流通」(2023年1月発刊、PDFダウンロード版)を謹呈いたします
最新号 目次はこちら

※特典:流通情報(最新号)および各日の資料は、2月28日(火)までダウンロードいただけます。

お申し込み方法

下記のボタンからご希望の参加日をお選びいただき、申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
※お申込締切り:2023年2月15日(水)まで(ライブ配信の締切りは2月3日(金)まで)

お問い合わせ先

公益財団法人流通経済研究所
「流通大会2023事務局」(伊藤、中田、高橋)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F
TEL:03-5213-4531(代) FAX:03-5276-5457

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