インストア・マーチャンダイジング基礎講座
〜製配販の共通言語、売場づくりの原理原則〜
本講座は、小売、メーカー、卸で売場づくり、MD提案、棚割提案、販促提案に関わる全ての方々に「売場づくりの原理・原則」としてマスターしていただきたい、インストア・マーチャンダイジングの基礎を短時間で習得することを目的としています。

 

開催日時 【東京】
 4月23日(火)
 9月12日(木)
 2月21日(金)
13:00〜17:00
会場 【東京】
 (公財)流通経済研究所 会議室
 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
 JR線・地下鉄各線 市ヶ谷駅より徒歩2分
受講対象者 食品や日用品等の消費財メーカー・卸売業の営業担当者、店舗で販売実務に関わる小売業の担当者で、ISMの知識を短時間で身につけたい方
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
参加費 1名につき20,000円(消費税別)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります

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パンフレット(PDF)ダウンロード

"売れる売場" とは?

売れる売場の要件は以下の3点に集約されます。

  • お客様にとって「買いやすい」売場である → 買いやすい売場とは?
  • お客様に「気付きを与える」売場である → 店内で気付きを与えるには?
  • お客様の「買う気を刺激する」売場である → 買う気を刺激するには?

「売場の科学」としてのインストア・マーチャンダイジング

 流通経済研究所では30年以上にわたり、小売・卸・メーカー数十社の協力のもと、店内での買物行動調査や消費者調査、それらに基づく店頭実験などを通して、売場づくりの研究を「科学的」に行い、売場づくりの原理原則であるインストア・マーチャンダイジングを体系化してまいりました。 本講座のカリキュラム、テキストはこうした研究成果に基づき、作成されています。

受講をおすすめする方

  • 小売業の商品部や、店舗運営部の方
  • メーカー、卸売業で、売場提案や販促提案に携わる方
  • その他、売場づくりや店内販促に関わる企業の方

プログラム

時間 プログラム
13:00〜13:10 講座の趣旨と目的
13:10〜14:00 インストア・マーチャンダイジングの理解と消費者の購買行動
  • ISMの視点と考え方
  • 消費者の購買行動の特徴(心理と行動)
  • カテゴリーによる「買い方」の違いの理解と活用
14:10〜15:30 スペース・マネジメント
  • フロア・レイアウトの基本
  • 定番売場内の購買行動と売場づくりの原則
  • 棚割の考え方と手順
  • 売上を増加させる陳列位置
15:40〜16:50 インストア・プロモーション
  • インストア・プロモーションの目的と購買意欲を高める心理的メカニズム
  • 主な店内販促手法の考え方と効果アップのポイント
      − 価格主導型販促(特売、クーポン、バンドル、ポイント)
      − 非価格主導型販促(エンド、クロスMD、POP、デモ販、チラシ)
16:50〜17:00 講座のまとめ

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

公益財団法人流通経済研究所 研究員
渡邊 秀介

<プロフィール>
東京大学大学院総合文化研究科修了
出版社を経て、2015年より現職
<主な研究領域>
マーチャンダイジング研究

流通経済研究所 主任研究員
祝 辰也

<プロフィール>
慶應義塾大学商学部卒業。外資系金融サービス会社を経て1992年入所。2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務し2015年4月より現職
<主な研究領域>
小売マーケティング、ショッパー行動。

お申し込み方法

下記のボタンから申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書を郵送させて頂きます。

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お問い合わせ

公益財団法人流通経済研究所
担当:伊藤、渡邊
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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