ID-POSデータ活用講座1 基礎編
〜顧客の購買データをMDに活かす〜
開催日時 【東京】2019年5月24日(金)  13:00〜17:30
【東京】2019年11月8日(金)  13:00〜17:30
【大阪】2019年9月3日(火) 13:00〜17:30
開催場所(東京) 公益財団法人 流通経済研究所 セミナールーム
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
JR線・地下鉄各線 市ヶ谷駅より徒歩2分
開催場所(大阪) 未定
参加費 1名につき、30,000円(消費税別)
※参加ご希望人数により、個別企業向けの講座開催も承ります
受講対象者
・ メーカー・卸売業の営業、営業企画、営業支援を担当される方
  ID-POSデータを用いた小売業への営業提案のために
・ 小売業の商品部、販売促進部、マーケティング担当者の方
  ID-POSデータを用いた売場改善、お客様対応のために
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

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講座の趣旨

ID-POSデータはPOSデータと異なり、商品やカテゴリーの「買われ方」を把握し、効果的なMDすなわち「売り方」に活かすことができるツールです。
本講座でID-POSデータの特徴を理解し、MD改善への活用の基本を学んでいただきます

講座で学ぶこと

講義
  • ID-POSデータとは何か、何に使えるのか、等ID-POSデータとその活用範囲
  • データ活用に関する基礎知識、ID-POSデータ特有の購買指標の意味と使い方
  • カテゴリー課題発見のための、ID-POS指標の比較・評価のやり方
  • 併買分析(バスケット分析・期間併買分析)の意味と活用方法
    演習
  • ケース・スタディ形式で、ID-POSデータを用いた店頭施策立案のプロセスを通して、データ分析
    結果を売場施策へ反映させる力
演習
  • ケース・スタディ形式で、ID-POSデータを用いた店頭施策立案のプロセスを通して、データ分析
    結果を売場施策へ反映させる力

受講をおすすめする方

  • メーカー・卸売業の営業、営業企画、営業支援を担当される方
    (ID-POSデータを用いた小売業への営業提案のために)
  • 小売業の商品部、販売促進部、マーケティング担当者の方
    (ID-POSデータを用いた売場改善、お客様対応のために)

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

時間 内容
13:00〜13:10 はじめに − 講座の主旨と目的
13:10〜14:30 T.ID-POSデータの基礎知識
  1. ID-POSデータとは
  2. ID-POS指標の理解
  3. ID-POSデータの活用領域
14:20〜14:30 休憩
14:30〜14:45
  1. バスケット分析の理解と読み取り方
14:45〜15:35 U.ID-POSデータ分析の基礎
  1. データ分析の基本
  2. ID-POSデータを用いたMD改善
  3. ID-POSデータの活用の注意点
15:35〜15:45 休憩
15:45〜17:20 演習1 − インタラクティブ演習
演習2 − グループワーク
  • 個人ワーク
  • グループ・ディスカッション
  • グループ・ワーク(発表準備)
  • グループ発表
   ※集計済みのデータを印刷して配布します。
17:20〜17:30 講座のまとめ

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

担当講師

公益財団法人 流通経済研究所 理事 山崎 泰弘
研究所における消費者・店頭領域に関する研究を統括。メーカー・卸営業、小売業向け研修やコンサルティングなども担当
主な研究領域:協働マーチャンダイジング、ショッパー行動、小売業態動向

お申し込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書を郵送させていただきます。

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お問い合わせ

公益財団法人流通経済研究所
担当:伊藤・中田、祝
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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