中国チェーンストア政策研究会

効果的情報連携に向けたEDIワーキンググループ

開催概要

製配販における情報連携をテーマに、より効果的に情報連携を促すための標準的業務モデルやEDI標準の検討を行う参加者主体型のワーキンググループ(WG)です。年間10回程度の会合により議論検討を行い、成果を取りまとめます。

今年度研究テーマ

下記のテーマを中心に議論を行う予定です。

①新たな情報を有効活用するための情報連携の研究
②今後を見据えた新たなEDIの研究

※参加者合意のもと、他のテーマを優先する場合があります。

<EDI(電子データ交換)とは>
異なる企業間で、商取引のためのデータを、通信回線を介して標準的な規約(可能な限り広く合意された各種規約)を用いて、コンピュータ(端末を含む)間で交換することを指します。

スケジュール

開催日 年10回。初回会合(6月)にて、次回以降のスケジュールを決定して頂きます。
※年10回以外に自主的なミーティングを開催する場合があります
開催時間 各回14時00分~17時00分 (会合により時間は変動することがあります)
開催地 東京
参加対象 参加企業に制限はありません。1社最大3名まで登録ご参加頂けます。
年間での継続的なご参加を前提とし、各社1名取り纏め担当者を設定頂きます。
営業企画部門、情報システム部門、ネット事業部門の方などのご参加を想定しています。
参加年会費 15万円(税別) ※ワークショップご参加とセットで25万円(税別)

本WGの特徴

1.協働の歴史の中で培われたWG

 本WGの前身は、製配販が集い活動を行ってきた日本GCI推進協議会(GCIジャパン)のEDIWGです。GCIジャパンで培われた協働の精神やユーザー主体型の運営方式は引き継いで活動を運営していきます。参加者間の自主的な交流・懇親会も積極的に行われており、協働を生み出すプラットフォームとしても期待できます。

2.立場を超えたフラットな議論の場

 本WGは役職や企業の立場を超えて、あるべき姿とその課題解決に向けた方向性、方法を検討する場です。業界団体・組織では企業の代表としての意見を求められることが多いため、意見集約の難しさがあります。一方、本WGではあるべき姿と実務上解決すべきハードルに焦点をあてることで、よりフラットな立場で検討できるところに特徴があります。

3.最新情報の共有

 他の企業における事例の共有や団体の動き、海外の動向など、参加者間の情報共有を通じてEDIや流通BMSを取り巻く環境変化をいち早く知ることができます。これにより、情報連携に関連する業界としての動きやトレンドへの対応を自社として検討する際、参考となる情報を得ることができます。

4.人脈形成効果

 普段接しない他企業の部署のメンバーと共通の目的で継続的に議論することにより、その場限りではない深く幅広い人脈が形成されます。その結果、本WG以外の場でも企業同士の協働や取組につながる効果が期待できます。製配販の様々な企業とのネットワークを持つ人材は各社においても貴重な存在となると考えられます。また、WGの中でリーダー等として取りまとめを行っていくことで、ファシリテーション技術向上、主体性の発揮など教育的効果も期待できます。

WGでの検討内容(2018年度)

1.電子レシートの研究

 電子レシートに注目した検討・研究を行います。電子レシートは、消費者に利便性を提供する一方、企業側にとっては商品開発や販促等に活用できる有望なマーケティングデータとなります。経済産業省でも電子レシートの実証実験を進めているところであり、今後の利活用が期待されています。
 WGでは経済産業省担当官とも情報共有を図りつつ、電子レシートを活用した新たなターゲッタブル・プロモーションの仕組みやデータ連携のあり方を検討して、実証実験など実運用に向けた道筋を明らかにします。

2.災害時EDIの研究

 東日本大震災や熊本地震の経験より、大規模災害発生時には関係事業者が連携して、必要な物資を必要な場所・量・品質・タイミングで届けることが重要だといえます。
 WGでは通常時のEDIのみならず、自治体(被災地)と流通・物流事業者の情報連携を実現する災害時EDIのあり方を検討しています。関係省庁・業界関係者とも連携しながら、必要なEDIメッセージや送受信方法、スマホ等のモバイルデバイスの活用について研究・提言いたします。

3.EDIの普及・活用

 EDIの業界標準である流通BMSは導入企業が広がっているものの、中・小規模事業者にとっては様々なハードルがあります。このため、中・小規模事業者にもEDIが普及し、活用が進むように、簡易型EDI(シンプルEDI)のあり方を含め、今後の進め方を検討いたします。

※上記の他、議論により一部テーマを変更して取り上げる場合があります。

<流通BMSとは>
流通BMSとは、「流通ビジネスメッセージ標準」の略で、流通事業者(メーカー、卸、小売)が統一的に利用できるEDIの標準仕様です。経済産業省の「流通システム標準化事業」により、07年4月に制定されました。流通BMSに対応することで流通事業者は、発注、出荷、受領、検品、請求などのデータを高速かつ低コストで交換することができます。(http://www.mj-bms.com

WGの運営方法

参加者自らが自主的に運営していくところに本会合の特徴があります。

1.会合の運営

参加者より、ワーキンググループの座長を選出頂きます。(2年任期)
座長がワーキンググループの運営を行います。必要に応じて、座長が副座長等を指名して運営を行います。

2.議論のスタイル

会合のリーダー(座長、副座長等)の進行により議論を進めていきます。
会合は10回程度開催します。必要に応じて自主的な会合を開催します。

3.会合の進め方

まず参加者間の共通認識を得ることから始めるため、テーマに関するこれまでの検討や動向のレビューを行います。
その上で、残課題・検討課題を確認し、その課題解決に向けた具体的な検討を複数回かけて行っていきます。
WG参加者以外の会員企業の皆様にもご参加いただき、1年間の活動成果を報告する成果報告会を開催いたします。

4.流通経済研究所の役割

参加者の募集、名簿の管理、案内・出欠確認、会場手配・設定(9回分の会合)、会員向けホームページ等の管理を行います。
WGの外部に向けた情報発信活動を支援します。
WG座長と連携し、進捗の確認を行います。

5.成果物の共有

年間で取りまとめた成果(データ等)は会員に対して電子媒体の送付及び会員ホームページ上で共有します。
 2019年5月に成果報告会を行います。

6.ご参加方法

(1)参加者ご登録のお願い
ご参加に際し、年間でのご参加者のご登録をお願いいたします。3名までご登録いただけます。
(2)各回ご案内とご返信
各回ご参加者にご案内をお送りしますので、出欠を返送ください。