業態 | 主なチェーン名(略称) | 随時基礎情報を 把握している企業数 |
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総合スーパー/DS | イオン、ドンキ、ユニー、イトーヨーカ堂、イズミ、イオン九州、イオン北海道、フジ、平和堂、トライアルなど | 11社 |
スーパーマーケット | ライフ、USMH3社、アークス、MV西日本、ヤオコー、ヨークベニマル、サミット、ベルク、バロー、アクシアルRなど | 26社 |
コンビニエンスストア | セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンなど | 6社 |
ドラッグストア | ウエルシアHD、マツココ&Co.、ツルハHD、コスモス薬品、サンドラッグ、スギHD、クリエイトSD、アオキなど | 13社 |
ホームセンター | カインズ、DCMHD、コーナン商事、コメリ、アークランズなど | 14社 |
EC・デリバリーチャネル | アマゾン、楽天、ヤフー、生協宅配、ネットスーパーなど | 3社1組織 |
開催月 | テーマ | 報告者 |
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2022年 5月 |
❶ 物価上昇、値上げおよび消費の現状と見通し
❷ 新型コロナ3巡目の SM、GMS、CVS、DGS、HC上場企業の月次売上高の推移とEC月間消費の状況
❸ 今年度の展望とメーカーの課題
❹ SM27社、CVS6社、GMS等9社の前期決算レビュー
❺ 有力チェーンの今期の展開・・ライフ、ヤオコー、ベルク、ハローズ、イオンR、IY、イズミ、フジ、SEJ、ファミマなど |
根本 後藤 |
6月 | ❶ SM、GMS、CVS、DGS、HC上場企業の月次売上高の状況、EC月間消費の状況
❷ 値上げ問題・・・花王の戦略的値上げ・オーケーの反発、流研POSで見る値上げ品目の動向、メーカーの課題
❸ DGS主要企業の基本的な状況・・・店舗数、売上高推移、商品部門別売上構成、調剤併設店および売上構成
❹ 2,3月期決算企業の前期決算レビューとウエルシア、スギ、マツココ&Co、サンドラなどの今後の展開
❺ 「花王は変わらなければならない・・・マーケティング・営業革新と戦略的値上げ」 |
根本 後藤 外部講師 |
7月 | ❶ コストプッシュ・値上げ問題・・・消費者・企業物価の動きとユニ・チャーム、ライオン、山崎製パン、
日本ハムの対応 ❷ 直近の主要小売業態の状況とイオン、ロピア、大阪いずみ市民生協、ファミマ、日清食品などの展開から
❸ 2月期決算SM、GMS、CVSQⅠ決算・・・新たな収益認識基準の影響を踏まえた実績の評価
❹ 5月期決算DGS(ツルハ、アオキ、コスモスなど)の前期決算のポイント
❺「変化するドラッグストア・進化するコミュニケーション(ID-POS、アプリ、ビーコンなど)」 |
根本 後藤 外部講師 |
9月 | ❶ SM、GMS、CVS、DGS、HC上場企業の月次売上高の状況、EC月間消費の状況
❷ 物価、値上げの動向と花王、ライオン、サントリーF&BのQ2決算、値上げへの対応
❸ DGS業界の新動向・・・イオン・ウエルシア九州設立、調剤販売規制緩和とアマゾン調剤ネット販売開始
❹ ディスカウント業態研究・・・PPIH、オーケーの業績推移と新たな展開
❺ 「新業態“BLANDE”の状況とKASUMIの今後の展開」 |
根本 後藤 外部講師 |
10月 | ❶ 値上げ下の家計消費の動向・・・実収入、消費支出の変化、収入5分位別の消費の違いが大きい
❷ ネットスーパー・・・西友社長大久保恒夫氏の見解と10/1スタートしたサミットネットスーパーの事業モデルの評価
❸ 注目ベルク原島一誠社長の新ベルク客獲得と新ベルク人育成
❹ 2月期決算SM17社、CVS6社、GMS等9社の上期決算レビューと主要チェーンの新たな展開
❺ 「AJS、コプロの現状と今後の展開」 |
根本 後藤 外部講師 |
11月 | ❶ 物価・値上げ問題・・・消費・企業物価の動向、政府の物価対策、ライオン、山崎製パンの対応、プレミアム戦略の提案
❷ ECの動向・・・経産省「EC市場調査」と総務省「家計消費状況調査」で見る年代、年収、地域別のEC支出
❸ 3月期決算SM10社の上期決算と新たな展開・・・ヤオコー、アクシアル、サミット、関西フードマーケット、いなげやなど
❹ DGS5社、HC2、3月期決算13社の上期決算と動向・・・マツココ&Co、サンドラなど
❺ 「アルビスの現状と課題」 |
根本 後藤 実務家 |
12月 | ❶ 2022年のレビューと2023年の展望・・・新型コロナ感染症、消費者物価、企業物価、そして値上げの今後の見通し
❷ 直近の主力業態・主要チェーン、EC消費、外食各業態の動向と今後の見通し
❸ 2022年のヒット商品、注目トレンドの評価と今後に向けた検討
❹ 2023年の消費、流通関連分野イベント、スケジュール、制度変更
❺ 主要業態、主要チェーンの2023年出店計画、新たな展開 |
根本 後藤 |
2023年 2月 |
❶ 年明けのコロナ、物価、世帯の所得、消費などの状況と今後の展望
❷ 主要業態・主要チェーン、EC消費支出の直近の動向
❸ SM、CVS、GMS、DGS、HC主要チェーンの第3四半期決算のポイントと新たな展開
❹ 注目企業研究・・・ハローズの経営状況と動向
❺「ファミリーマートのマーケティング戦略」 |
根本 後藤 根本 外部講師 |
3月 | ❶ 市場、流通の直近の状況と今後の展望
❷ 商業動態統計の暦年時系列データで見る主要小売業態の全国およびリージョン別の動向
❸ アマゾン・ジャパンと楽天の2022年決算と新たな展開
❹ 新年度に向けた主要チェーン小売業の動向
❺ 「山梨市場の競争状況とオギノのID-POS、アプリ活用など」 |
根本 後藤 外部講師 |