店頭プロモーション企画立案講座
〜効果的な店頭プロモーション企画立案の定石を学ぶ〜

2018年度の講座は終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。
2019年度の日程が決まり次第、弊所ホームページに掲載いたします。

開催日 【春期】2018年5月22(火) 13:00〜17:30
【秋期】2018年11月20日(火) 13:00〜17:30
会場 公益財団法人流通経済研究所 会議室
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階(最寄駅:市ヶ谷駅)
受講料 1名につき、30,000円(税込32,400円)
・お申込受付後、ご請求書と受講料の振込先を併せて郵送させて頂きます。
・振込料は貴社でご負担下さい。また、振込受入票をもって領収書にかえさせて頂きます。
・講座テキストは冊子にてご提供します。

講座の趣旨

本講座では、講義と演習を通じて、店頭でのショッパー行動の理解をベースに、店頭プロモーション企画において考慮すべき要素、手法や展開方法、データ活用、効果検証に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力の育成と説得力のある提案作成のポイントの習得を目指します

本講座で学んでいただくこと

  • ショッパー行動の特性にもとづいた効果的な店頭プロモーション展開手法
  • 店頭プロモーション企画立案に必要な要素の理解と各要素の決定方法
  • 店頭プロモーション各種手法の特徴、長所・短所についての知識
  • 店頭プロモーション企画立案のための各種データ・情報源の使い方
  • 次回の企画に活かす店頭プロモーション効果検証の手順の習得

受講をおすすめしたい方

消費財メーカー・卸売業・小売業で、スーパー、ドラッグストアなどにおける店頭プロモーションのマスタープラン作成に携わる方、および営業担当の方で、

  • 店頭プロモーションの基礎を学びたい方
  • 店頭プロモーション企画の幅を広げたい方
  • 目的に応じた企画立案力を身につけたい方
  • 説得力のある店頭プロモーション提案作成を学びたい方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

時間 テーマ
13:00〜13:10 講座の趣旨と目的
13:10〜14:25 T 店頭プロモーションの基礎知識
  1. 店内での消費者心理とインストア・プロモーションの役割
  2. インストア・プロモーションの体系と実行サイクル
U 店頭プロモーション企画立案の要素
  1. 説得力のあるプロモーション企画提案
  2. When(いつ)・What(何を)
  3. Whom(ターゲット)
  4. Why(訴求点)
14:25〜14:35 休憩
14:35〜15:40 V 店頭プロモーション手法に関する基礎知識
  1. Where(どこで)・How(どのように)
  2. 価格主導販促
  3. 非価格主導販促
    @ 特別陳列(Where & How)
    A POP(How)
    B デモンストレーション(マネキン)販売(How)
    C チラシ(How)
  4. 店頭プロモーションの近年の動向
15:40〜15:50 休憩
15:50〜16:20 W プロモーション効果検証
  1. 効果検証と記録・共有の意義
  2. 効果検証のためのデータ集計方法
    @ 実施結果の評価(振り返り)
    A 新しいツールや手法、テーマなどの効果検証(実験計画)
    B 価格弾力性および販促効果係数の算出
    C 記録と共有
16:20〜17:20 X 演習
  • 実施時期の設定
  • クロスMD商品の選定
  • ターゲットと訴求点の決定
  • 効果検証
17:20〜17:30 まとめ

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。

担当講師

祝 辰也 (いわい たつや)
流通経済研究所 主任研究員
主な研究領域:小売マーケティング、ショッパー行動、ID-POSデータ活用
主な著書・論文:
 ●『カテゴリー・マネジメント』(全5巻) 流通経済研究所 1997年(監訳)
 ●「カテゴリー・マネジメントを成功に導くためにT―欧米における課題とカテゴリー・マネジメントの土台となる知識(1)」 『流通情報』2003年5月
 ●「カテゴリー・マネジメント―マーチャンダイジング・プロセスの革新」『流通情報』2003年3月

三坂 昇司 (みさか しょうじ)
流通経済研究所 研究員
主な研究領域:マーケティング・サイエンス、店舗内におけるICTの活用。
主な著書・論文:
 ●「買物価値向上施策の実証研究─選択のバラエティの訴求と新奇性のバラエティの訴求による情緒的価値向上施策の実証実験」『流通情報』2014年1月
 ●「購買履歴データの活用としてのチェックアウト・クーポンの可能性」『流通情報』2012年3月

お問い合わせ

公益財団法人流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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