〜人口減少や高齢化を背景に注目される地域密着型小売業の戦略と、
  メーカー・卸売業との協働による顧客対応の方向性を展望する〜

小売業の地域密着戦略 研究セミナー
(協力:株式会社ダイシン百貨店)

 人口減少下での高齢化の進展や、業態を超えた競争激化により、小売業が顧客満足を高め競争優位を築くために、地域に密着した店舗運営が重視されています。
 このような背景を踏まえ、独自の地域密着経営が注目されているダイシン百貨店の協力のもと、売場見学と西山社長の講演を通じ、小売業が地域密着戦略を推進する上で重要な事項の理解を深めていただくことを目的として、セミナーを開催いたします。
 また、弊所研究スタッフより、メーカー、卸売業との協働で、顧客を深く理解しニーズを捉えることで、地域密着戦略を進めている小売業の取り組み事例報告や、高齢者など重要な消費者の購買行動の特徴を踏まえた顧客対応の考え方を報告します。

お申し込み受付は終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。

開催日時 2013年3月21日(木)13:00〜18:30
会場 株式会社ダイシン百貨店 5階
東京都大田区山王3-6-3
(JR京浜東北線 大森駅より徒歩7分)
主催 財団法人流通経済研究所
協力 株式会社ダイシン百貨店
参加費 1名様 38,000円(税込39,900円)
定員 60名
懇親会 プログラム終了後に西山社長との懇親会を予定しています(別費用)
本セミナーの主な対象者

◆ 小売業・卸売業・メーカーの経営企画・販売・営業・流通企画担当者
◆ 加工食品、菓子、飲料等のメーカー・卸売業・小売業等の業界の方
◆ 野菜、鮮魚、精肉、果物等の生鮮食品の生産者団体・流通関係の方
◆ 上記業界で、経営企画・営業企画・商品開発の担当者
(上記の業種以外の場合、お申込をお受けできない場合がございます。あらかじめご了承下さい。)

特に参加をお薦めしたい方
  • 地域密着、地域貢献への注力を推進しようとお考えの小売業の方
  • 小売業の地域密着戦略、高齢者対応をサポートしているメーカー・卸売業の方
  • モノだけでなくコトを提供するこれからの小売業のあり方に関心がある方 など

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プログラム

2013年3月21日(木)
時間 テーマ
13:00-13:10 はじめに:セミナーの構成と趣旨

財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高
13:10-14:20 市場と消費者の変化を踏まえた地域密着戦略の考え方

高齢化の進展、業態を超えた競争環境、インターネット通販の成長など、小売業を取り巻く環境が変化する中で、小売業が地域密着戦略を通じて競争優位を構築することの重要性を解説します。また、高齢者など注目すべき消費者の購買行動の特徴を踏まえた、売場対応の方向性を報告します。
財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高
14:35-15:35 地域密着型小売業の戦略事例と今後の展望

地域密着戦略によって顧客の支持を集める小売業の取り組み事例の紹介を通じ、今後の地域密着戦略の方向性を探ります。特に、メーカー、卸売業との協働取組によって、顧客ニーズを発見し、マーチャンダイジング、マーケティング活動を推進する事例を紹介予定です。
財団法人流通経済研究所 主任研究員 石川 友博
15:50-17:40 ダイシン百貨店の地域密着経営〜お客様から愛される店づくり

競合店がひしめく大田区山王で、地域のお客様に愛される店づくりを行っているダイシン百貨店の地域密着経営について、具体的な取り組み事例や、これからの地域社会において小売業が果たすべき役割をお話しいただきます。
特に、お客様や取引先との関係性の構築についての考え方や、モノを売るだけでなくコトを提供することで地域インフラとして自社を位置付ける考え方などをご紹介いただきます。
株式会社ダイシン百貨店 代表取締役社長 西山 敷 氏
17:40-18:30 ダイシン百貨店 売場見学会

狭小商圏で高シェアを誇るダイシン百貨店の売場(セミナー会場の階下)で、実際に品揃えや売場づくり、お客様対応などを見学していただきます。
18:45頃-
(事前申込制)
懇親会

西山社長との懇親会を予定しています(別費用)。

売場見学会で感じた疑問点や確認したい点などを西山社長にご質問いただき、ディスカッションする場としてご活用ください。
また、ダイシン百貨店が地域密着経営を志向する中で特に重視しているハンドメイド商品の提供や、従業員が様々な任務を担うマルチスタッフへの注力を、直接ご覧いただくことで、地域密着戦力の理解を深めていただけます。
(お食事はコース料理をご用意いたします)

※懇親会につきましては、セミナーにお申込みいただいた方にご案内いたします。
   懇親会のご参加は事前申込が必要です(セミナー参加費用とは別費用となります)。
※プログラムは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

ダイシン百貨店の概要

ダイシン百貨店は、東京都大田区山王地区で、地域住民の生活に不可欠な地域インフラを志向し(「電気、水道、ガス、ダイシン」)、「500m圏内、100%シェア」を目標に掲げる、地域密着型小売業です。現在は1店舗のみを営業しており、大手量販チェーンとは一線を画した独特な品揃えや顧客との関係構築は、地域密着、地域貢献の点でも大変注目される存在です。
【株式会社ダイシン百貨店 企業ホームページ】 http://www.daishin-jp.com/index.html

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財団法人流通経済研究所
店頭研究開発室 担当:伊藤、鈴木
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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