スーパーマーケット アニュアルセミナー2012
〜スーパーマーケット業界の課題と展望〜

  全国ベースでも人口が減少過程に入るとともに、コンビニエンスストア、ネット企業などの展開も活発化し、スーパーマーケット業界の経営環境、競争環境はいよいよ厳しさを増す状況です。
 日本スーパーマーケット協会と(財)流通経済研究所は、そのような業界の現状を的確に把握し、今後に向けた課題、展望などを明らかにするため、毎年秋に「アニュアル(年次)セミナー」を開催させて頂くことになりました。

 昨年は、2020年に向けた業界の課題と展望をまとめた調査研究報告書「シナリオ2020」の発表に合わせ、同名のセミナーを開催させて頂きましたが、本セミナーは、その成果を踏まえ、業界の将来をさらに考えようとするものです。

 多くの方々の協力を得て、充実したプログラムができましたので、関係各位の積極的なご参加をお奨め申し上げます。

開催日時 2012年11月7日(水)・8日(木) 9:30〜17:30
会場 ホテルフロラシオン青山
東京都港区南青山4-17-58
最寄駅: 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」徒歩約6分
主催 日本スーパーマーケット協会、財団法人流通経済研究所
後援 一般社団法人新日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会
参加費 1日1人当たり:本体価格 38,000円 (消費税込み39,900円)

お申し込みは締切ました。
多数のお申し込みありがとうございました。

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プログラム

2012年11月7日(水)
9:30−9:35 開会の挨拶:スーパーマーケットアニュアル
セミナー開催にあたって
日本スーパーマーケット協会 専務理事 大塚 明
9:35−10:30 市場、経営環境の変化と流通業の経営戦略
  • 産業構造審議会流通部会での検討結果
  • 将来に向けた経営環境、市場の変化と流通産業の使命、課題
  • 災害リスクに備え、平時の競争力を高める経営戦略
明治大学大学院 教授/財団法人 流通経済研究所 理事長
経済産業省 産業構造審議会 流通部会長 上原 征彦
10:40−12:00 スーパーマーケット業界の将来展望と課題
  • 私はこう見る・・・スーパーマーケット業界の将来展望
  • これからのスーパーマーケット業界を支える人たちに伝えたいこと
  • カスミにおけるトータルな革新から
株式会社 カスミ 代表取締役会長
日本スーパーマーケット協会 常務理事 小M 裕正
12:00−13:00
昼食と名刺交換会
13:00−14:45 Japan Supermarket Association スピークス 2012
  • 厳しさを増す経営環境とスーパーマーケット業界の経営実態
  • 制度の変化への対応:消費税率引き上げ、パートタイマー厚生年金
    適用拡大など
  • 店舗開発の新たな動き:標準店の小型化、都市型小型店開発、
    専門小型店開発
  • 人口構造の変化への対応:シルバー層のニーズへの積極対応
  • 製品開発:PBによるSPA化の重要性の高まり
  • 販売促進方法の革新とIDPOSデータの活用
日本スーパーマーケット協会 専務理事 大塚 明
事務局長 江口 法生
14:55−15:45 バローの店舗政策と商品政策
  • プライベートブランド比率3割を目指す商品戦略
  • グローバルな商品調達・販売体制の構築
株式会社 バロー 常務取締役 鈴木 一宏
16:00−17:30 JSA会員企業次世代リーダー事例報告
(各社20分の集中報告と質疑)

●都市型スーパーマーケット いなげや の現状と課題
株式会社 いなげや 経営企画室 室長 菅宮 佳幸
●ダイバーシティーの潮流と環境変化を踏まえた従業員満足度の向上と
これからの人財活用
株式会社 フレスタ 管理本部 人事部 課長 渡辺 裕治
●地域密着型スーパーマーケット 丸久 の現状と課題
株式会社 丸久 経営企画室 次長 宇佐川 浩之
司会 拓殖大学 教授/財団法人 流通経済研究所 理事 根本 重之
2012年11月8日(木)
9:30−9:35 第1日目のレビューと第2日目の課題
日本スーパーマーケット協会 専務理事 大塚 明
9:35−10:50 地域密着型ドラッグストアの経営戦略
  • 客単価が低下しても、来店頻度上昇、年間客単価上昇により増収増益
  • 人口減少・高齢化が進む北九州市の市場でのドミナント形成
  • 地域密着型ドラッグストア連携によるID-POS活用と小売マーケティング革新
株式会社 サンキュードラッグ 代表取締役社長 平野 健二
11:00−12:00 地域密着型スーパーマーケットの経営課題と対応戦略
  • 地域市場における消費者の変化と競争環境の変化の見方と対応
  • 今年度のレビューと来期の課題、計画
  • 長期的な展望と課題
原信ナルスホールディングス 株式会社 代表取締役社長 原 和彦
12:00−13:00
昼食と名刺交換会
13:00−13:50 「高質食品専門館」の展開における都市型小型店戦略
  • 「高質食品専門館」の業態特性とMD戦略
  • 都市型小型店舗の課題と取組み
  • 店舗を基軸としたエリア戦略
株式会社 阪食 取締役 常務執行役員 松元 努
13:50−14:40 伊藤忠の食品流通戦略
  • 伊藤忠食料カンパニーのSIS(Strategic Integrated System)戦略
  • 海外展開の戦略、今後の展望と商社の役割
伊藤忠商事 株式会社 食料カンパニー 執行役員食品流通部門長
亀岡 正彦
14:55−15:45 味の素の需要開発戦略・・・若年層の非顧客化をとめろ
  • なぜギャルママにターゲットを絞ったか
  • 雑誌「I love Mama」とのコラボ、携帯サイト開設、ママサー・ミーツの開催など
  • 需要開発のための新たな展開
味の素株式会社 家庭用事業部 販売マーケティンググループ 部長 羽賀 俊弘
16:00−17:10 まとめと提言:2012年のレビューと2013年の課題/展望
  • 大震災後の人口構造、市場の変化への対応
  • 消費税率引き上げにどう備えるか
  • コンビニから学ぶべきことと対コンビニ競争戦略
  • 非顧客、エントリー層獲得の重要性
  • 2013年度の展望と課題
拓殖大学 教授/財団法人 流通経済研究所 理事 根本 重之
17:10−17:30 閉会の挨拶:日本スーパーマーケット協会の今後の展開
日本スーパーマーケット協会 会長/株式会社 ヤオコー 会長 川野 幸夫

※プログラムに一部変更が生ずる可能性があります。

お問い合わせ先

日本スーパーマーケット協会
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-6 日本橋通り二丁目ビル10階
TEL.03(5203)1770   担当 : 内藤・茂野

財団法人 流通経済研究所
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03(5213)4533   担当 : 後藤・河合・山田

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