【流通ビジネススクール2011】
ショッパー・マーケティング戦略セミナー2011
―米国最新動向の分析と日本での応用に向けた徹底考察―

お申し込みは終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。

開催日時 2011年12月5日(月)13:00〜17:30
会場 ホテルフロラシオン青山
東京都港区南青山4-17-58
http://www.floracion-aoyama.com/access.php
参加費 1名様につき 35,000円(税込36,750円)

 パンフレット(PDF)ダウンロード

開催概要

 「ショッパー・マーケティング」は米国では大きな注目を受け、日本でもその考えが広まりつつある状況です。米国では、注目度の高さの表れとして、「ショッパー・マーケティング」をテーマにしたワークショップが全米各地で盛んに行われています。

 本セミナーでは、その中でも全米最大規模で展開される「ショッパー・マーケティングEXPO」(http://www.shoppermarketexpo.com/)に着目する形で、米国での最新動向を収集・分析し、日本での応用に向けた考察を試みたいと考えております。

今回の注目テーマは大きく以下2点です。これらのテーマによる分析を基に、日本での応用可能性を検討いたします。

注目テーマ
  1. ショッパー・マーケティングにおけるソーシャルメディア、モバイルの活用方向
    ショッパー・マーケティングにおいて、近年モバイルやソーシャルメディアとの連携が注目テーマとなっています。ソーシャルメディアの活用の実態、モバイルとの連携について、消費財メーカーやプロモーション企業の事例を中心に分析します
  2. ショッパー・マーケティングの最新理論、売場づくり・プロモーションの事例
    ショッパー・インサイトに基づいた売場づくり・プロモーションにについて、最新の理論と消費財メーカー・小売業の最新事例を中心に分析します

なお、今回ご参加の皆様には、本年10月5日に発売されたショッパー・マーケティングに関する最新刊である、(財)流通経済研究所編著「ショッパー・マーケティング」(日本経済新聞出版社)を贈呈いたします。

開催プログラム

時間 テーマ
13:00−14:00 「セミナーのねらい、ショッパー・マーケティング基礎知識の整理」
  • なぜショッパーに着目したマーケティングが必要なのか?
  • ショッパーの買い物中の意識と店内購買行動の実態
  • 日本国内企業によるショッパー・マーケティング実践事例の整理と課題
明星大学 経済学部 准教授
財団法人 流通経済研究所 客員研究員 寺本 高
14:00−14:10 休憩
14:10−15:40 「米国最新動向@ショッパー・マーケティングとソーシャルメディア、モバイル」
  • ショッパーマーケティングの新キーワード「ゼロの真実の瞬間(ZMOT)」
  • ソーシャルメディア、モバイルは米国のショッパーの行動をどのように変えつつあるか
  • 小売店頭とモバイル、ソーシャルメディアの連携〜 P&G、フェイスブック、グーグル等 の事例から
財団法人 流通経済研究所 主任研究員 神谷 渉
15:40−15:55 休憩
15:55−17:15 「米国最新動向A売場づくり・プロモーションの最新事例」
  • 米国消費財メーカーにおけるショッパーマーケティング
    ショッパーマーケティングの先進企業、キャンベルスープの取り組み
  • 米国消費財メーカーにおける売場づくり・プロモーションの実践事例
    ペプシコ、キンバリークラーク、コンアグラ・フーズの事例から
  • 日本国内企業での応用可能性とその要件の考察
明星大学 経済学部 准教授
財団法人 流通経済研究所 客員研究員 寺本 高
17:15−17:30 「セミナー総括」
明星大学 経済学部 准教授
財団法人 流通経済研究所 客員研究員 寺本 高

流通経済研究所のショッパー・マーケティング研究活動

 ショッパー・マーケティングとは、「ショッパー行動の深い理解に基づくマーケティング活動の全般 であり、ショッパーを惹きつけ、購買決定に導くことを目的とする」(GMA:米国グロサリー製造者協 会)という考え方です。ショッパーを深く理解し、マーケティングを実践することは、店頭での商品ブ ランド価値の創造・育成に大きく寄与する可能性があります。

 (財)流通経済研究所では、以前より、欧米におけるショッパー・マーケティングに注目し、セミ ナーや研究会を通じてショッパー・マーケティングに対する理解やその実践に貢献して参りました。 このたび、その集大成として(財)流通経済研究所編著による「ショッパー・マーケティング」(日本経 済新聞出版社)を発刊致しました。

<セミナーの開催>
2010年度開催:ショッパー・マーケティング戦略セミナー

<研究会の開催>
2011年度開催:ショッパー・マーケティング研究会

<出版物>
流通情報No.487 (2010年) 特集:ショッパー・マーケティング
「ショッパー・マーケティング」(日本経済新聞出版社)

お問い合わせ

財団法人流通経済研究所
国際流通研究室 担当:東(あづま)、神谷
住所:〒141-0031東京都品川区西五反田7-23-1 第3TOCビル
電話:03-3494-2675 FAX:03-3494-6346