ブランドプロデューサー育成セミナー
-- 革新的なブランディング理論と実践 --
開催日時 2007年11月15日(木)9:00〜17:00(開場8:30)
*ビュッフェスタイルのランチをご用意します。場所:4階アルデ
会場 日本青年館・中ホール
〒160-0013
東京都新宿区霞ヶ丘町7番1号
TEL:03-3401-0101
主催 株式会社スタジオアルタ・財団法人流通経済研究所
受講料 36,750円
(一人様 35,000円、消費税1,750円・昼食代含む)

お申し込みは終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。

セミナー開催の目的

  • ファッションビジネスにおいては、毎年、多数のブランドが生まれていますが、そのブランドは、単なる名称として扱われてきました。
  • しかし、事業としてブランドの長期的、安定的、拡張・維持を行うには、理論に基づいた実践が不可欠となってきました。
  • 従来のブランディングは、心理学的理論、結果論的アプローチが主でありましたが、現在では、統合的、行動的アプローチが必要となっています。
  • 特にファッション業界では、最も実践的なブランディングが必要であり、その行動をリードするのがブランドプロデューサーなのです。
  • 現在ファッション業界ではブランドプロデューサーの概念がほとんど無く、その育成が急務となっています。
  • そこで、本セミナーは、革新的な理論と実践に基づく、ブランドプロデューサーの育成を目的として開催いたします。

プログラム

時間 講演テーマ
9:00

9:10
開講にあたって

財団法人 流通経済研究所 理事長 宮下 正房
9:10

9:20
オリエンテーション

株式会社スタジオアルタ 代表取締役社長 宮本 恵司
9:20

10:20
基調講演:ブランドプロデューサーとは…

博報堂生活総合研究所上席研究員 南部 哲宏氏
10:30

11:30
基調講演:ブランドの市場戦略とシナリオ作り

明治大学大学院グローバルビジネス研究科専任教授
流通経済研究所理事 上原 征彦氏
12:30

13:40
実践事例その1
「新ヘアケアブランド”TSUBAKI”のブランド戦略」


株式会社資生堂 国内化粧品事業
事業企画部マーケティング戦略室 高津 晶氏
13:45

14:45
実践事例その2

日本アパレル産業協会理事長
株式会社サンエー・インターナショナル
代表取締役社長 三宅 正彦氏
14:55

15:55
実践事例その3
「メディア戦略がブランディングの決め手!フジテレビ・スカパーにおける実践」


株式会社ニッポン放送 代表取締役会長
社団法人日本映画テレビプロデューサー協会
特命担当 副会長 重村 一氏
16:00

17:00
総括
「まち・みせ・ひとから市場を読む・・・」

伊藤忠ファッションシステム株式会社事業開発室
マーケティングマネジャー 川島 蓉子氏