(公財)流通経済研究所の研究員・所員が、新聞や雑誌等を通じて発信した研究成果をご紹介いたします。

タイトル 寄稿(取材)紙・誌 著者 備考
「スーパーマーケットの利活用に関する解説」 NHK「あさイチ」2019年6月25日 池田満寿次 解説者としてテレビ出演
「深層ニュース 食品ロス削減商機に アプリや通販活用 安価で販売」 『読売新聞』
2019年6月6日
石川友博 食品ロス削減についてコメント
「ポテチ賞味期限延長けっこうだが… 『生もの』ロス削減を」 『東京新聞』
2019年6月1日
石川友博 食品ロス削減についてコメント
「時時刻刻 食品ロス削減コンビニ動く ローソン・セブン期限迫る弁当値引き」 『朝日新聞』
2019年5月18日
石川友博 食品ロス削減についてコメント
「ビジネスTODAY セブン、食品ロス削減加速」 『日本経済新聞』
2019年4月24日
石川友博 食品ロス削減についてコメント
「日用品の返品削減について」 『月刊JPR』
2019年4月(Vol.8)
加藤弘貴 コラム
「スーパーマーケットに関する解説」 テレビ朝日の情報番組『ポルポ』
2019年2月9日放映
池田満寿次 スーパーの売場サービスの裏側や工夫点に関してコメント
「ノート売り場に豚肉!? 陳列棚に別の商品を放置する“迷惑行為”」 「読売新聞オンライン」2019年2月4日 石川友博 買い物客の商品放置対策についてコメント
「加工食品の返品削減について」 『月刊JPR』
2019年1月(Vol.5)
加藤弘貴 コラム
「ネットスーパーの動向に関する解説」 『週刊ダイヤモンド』
2018年12月8日号
池田満寿次 ネットスーパーの利用動向や事業課題に関してコメント
「店舗のオペレーションを革新する」 『生活協同組合研究』
2018年12月号(Vol.515)pp.12-21
石川友博 論文
「知ってるようで意外に知らない食品ロス問題を“そもそも”から考える」 「ITmediaビジネスオンライン」
2018年10月11日
石川友博 食品ロス削減について解説
「エコノミストリポート 食品ロスの削減:商習慣の見直しでムダ減らす 人手不足の現場に効率化も」 『週刊エコノミスト』
2018年10月9日号
(No.4570)pp.74-76
石川友博 小売業、自治体の食品ロス削減の取り組みについて解説
「特集/食品ロスを考える 食品ロス削減に向けた食品流通の取り組み課題〜加工食品を中心に〜」 『食品と科学』
2018年10月号
(Vol.60, No.10) pp.57-63
石川友博 論文
「私見卓見OPINION 『食品ロス』削減へ商慣行見直せ」 『日本食糧新聞』
2018年9月30日
石川友博 食品ロス削減の取り組みについて解説
「Hot Issue 『3分の1ルール』の変更で食品ロスの削減は可能」 『週刊東洋経済』
2018年9月29日号
(No.6815)p.13
石川友博 食品ロス削減についてのインタビュー記事
「アクシアル リテイリング ブレない経営 カイゼンする組織」 『ダイヤモンド・チェーンストア』
2018年8月1日・15日合併号
池田満寿次 買い物調査から見る、アクシアルが支持されているポイントについて執筆
「Walmart May Be on the Cusp of Making Its Final Checkout from the Japanese Retail Market」 「The Japan Times」
2018年7月31日
後藤亜希子 日本市場で苦戦するウォルマートについてコメント
「Opinion SDGsと流通事業者の対応」 『ボランタリーチェーン』
2018年7月号(No.91) p.3
加藤弘貴 巻頭言
「特集:物流コスト上昇への処方箋 企業間連携による物流効率化」 『流通ネットワーキング』
2018年7・8月号(No.308) pp.47-50
木島豊希 論文
「談話室 これからのマーケット・インの農業」 『農林金融』2018年7月号
(Vol.71, No.7) pp.30-31
折笠俊輔 コラム
「私見卓見OPINION 『食品ロス』削減へ商慣行見直せ」 『日本経済新聞』
2018年6月28日
石川友博 食品ロス削減の取り組みについて解説
「Flea-Market App Mercari Jumps More Than 70% in Tokyo Debut」 『The WallstreetJournal』
2018年6月19日
鈴木雄高 メルカリについてコメント
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第20回:まとめ 買いやすく発見がある売場づくり」 『AJS Network』
2018年4月号(Vol.330) pp.24-25
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「買い物困難者の現状とニーズ把握に関する分析:買い物困難者推定モデル構築とニーズに合わせた支援方法の考察」 『Direct marketing Review』
(Vol.17) pp.44-60
折笠俊輔 論文
「ネットスーパーの動向に関する解説」 『ダイヤモンド・チェーンストア』
2018年3月15日号
池田満寿次 ネットスーパーの市場動向や事業課題に関してコメント
「企業による食品ロス削減の試み:広がる商慣習の見直し」 『都市問題』
2018年2月号(Vol.109) pp.16-23
石川友博 食品ロス削減の企業による取り組みについて解説
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第19回:ISM視点による売場チェック・ポイント」 『AJS Network』
2018年2月号(Vol.328) pp.28-29
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第18回:曜日販促とインストア・マーチャンダイジング」 『AJS Network』
2018年1月号(Vol.327) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「どうなる?EC化率 日米物販系EC市場の実際」 『ダイヤモンド・ドラッグストア』
2018年1月15日号
加藤弘之 EC化率の日米比較
「ローソン 無人レジ化」 日本テレビ「ZIP!」
2017年12月5日
鈴木雄高 テレビ出演(コンビニ無人レジに関するコメント)
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第17回:客層を意識した売場づくり」 『AJS Network』
2017年12月号(Vol.326) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「フードバンク促進を 岡山でセミナー ハローズ事例紹介」 『山陽新聞』
2017年12月1日
加藤弘之 セミナー講演の様子を紹介
「食品ロス減へ販売延長実験 京都市、スーパー5店で」 『読売新聞』(京都)
2017年11月24日
  弊所店頭実験の様子を紹介
「ヘルスケアのあり方を議論 第1回日本ヘルスケア学会年次大会/日本ヘルスケア協会活動発表会」 『薬事日報』2017年10月2日 加藤弘貴 シンポジウム「健康寿命延伸を実現する我が国の政策とヘルスケア産業の課題」を紹介
「特集 もったいない 食品ロス削減のために」 『aff(あふ)』2017年10月号(Vol.48, No.10) pp.4-13 石川友博 食品流通の商慣習についてコメント
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第16回:生鮮売場へのISMの活用」 『AJS Network』
2017年10月号(Vol.324) pp.28-29
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
スゴ技Q「スーパーマーケットの利用法」 NHK「あさイチ」
2017年10月3日
池田満寿次 解説者としてテレビ出演
難局に直面するスーパーの経営 日本生命の会員向けビジネス誌『経営情報』
2017年10月号 p.17-18
池田満寿次 研究員による執筆
個人消費と小売業の動向に関する解説 テレビ朝日系列のニュース
2017年9月13日
池田満寿次 コメント出演
「“カールショック” 命運を分けるのは」 「NHK NEWS WEB」8月24日 鈴木雄高 菓子メーカーのブランド戦略についてコメント
「期限切れ『食べる』8割超 生鮮や保存食・・・消費者意識調査 「賞味」と「消費」の違い理解は89%」 『日経MJ』2017年8月9日 石川友博 賞味期限・消費期限切れ食品ついてコメント
「新商品すぐ品薄、狙ってる?」 『朝日新聞』
2017年8月3日
池田満寿次 メーカーのマーケティング戦略についてコメント
「データで見る流通 平均閲覧率はわずか5.7%!売場だけでなくウェブサイトも見直そう」 『ダイヤモンド・チェーンストア』
2017年8月1・15日号(No.1118) p.35
鈴木雄高 食品スーパーのウェブサイト閲覧率について考察
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第15回:レジ前什器の品揃え」 『AJS Network』
2017年9月号(Vol.323) pp.28-29
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「日用品共同物流研究会密着レポート 共同物流のあり方と今後の方向性 パネルディスカッション」 『月刊マテリアルフロー』
2017年8月号(Vol.58, No.8) pp.60-66
加藤弘貴 日用品共同物流研究会セミナーでのパネルディスカッション抄録
「日用品共同物流研究会密着レポート 共同物流の枠組み維持へ、横の連携を強化」 『月刊マテリアルフロー』
2017年8月号(Vol.58, No.8) pp.46-48
加藤弘貴、
木島豊希
日用品共同物流研究会セミナーでの講演抄録
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第14回:品揃えと『市場データ』の活用」 『AJS Network』
2017年8月号(Vol.322) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「特集 メーカー共同物流 第4部:SCMマネジャー座談会」 『月刊ロジスティクス・ビジネス』
2017年7月号(Vol.17, No.4) pp.30-35
加藤弘貴 日用品共同物流研究会セミナーでの座談会抄録
「特集 メーカー共同物流 第2部:日用品共同物流の実績と効果」 『月刊ロジスティクス・ビジネス』
2017年7月号(Vol.17, No.4) pp.22-23
木島豊希 日用品共同物流研究会セミナーでの講演抄録
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第13回:店内販促〜関連陳列の考え方」 『AJS Network』
2017年7月号(Vol.321) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説(連載)
「減らせるか食品ロス・廃棄(世界と日本大図解シリーズ)」 『東京新聞』2017年7月2日 石川友博 食品ロス削減の取り組みについて解説
「生活に必要な『モノ』と『情報』を得られる場所へ。 求められる新しいスーパーマーケットの形。電力自由化における期待とは。」 アイ・グリッド・ソリューションズ「INSIGHT NOW!プロフェッショナル」2017年1月7日 鈴木雄高 「スーパーマーケット×電力自由化」座談会の様子を紹介
「特集 メーカー共同物流 第4部:
SCMマネジャー座談会」
『月刊ロジスティクス・ビジネス』
2017年7月号(Vol.17, No.4) pp.30-35
加藤弘貴 日用品共同物流研究会セミナーでの座談会抄録
「特集 メーカー共同物流 第2部:日用品共同物流の実績と効果」 『月刊ロジスティクス・ビジネス』
2017年7月号(Vol.17, No.4) pp.22-23
木島豊希 日用品共同物流研究会セミナーでの講演抄録
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第13回:店内販促〜関連陳列の考え方」 『AJS Network』
2017年7月号(Vol.321) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「減らせるか食品ロス・廃棄(世界と日本大図解シリーズ)」 『東京新聞』
2017年7月2日
石川友博 食品ロス削減の取り組みについて解説
「生活に必要な『モノ』と『情報』を得られる場所へ。 求められる新しいスーパーマーケットの形。電力自由化における期待とは。」 アイ・グリッド・ソリューションズ「INSIGHT NOW!プロフェッショナル」2017年1月7日 鈴木雄高 「スーパーマーケット×電力自由化」座談会の様子を紹介
「『カール』が東日本での販売終了の衝撃! とんがりコーンは大丈夫?」 『女性自身』
2017年6月20日号(Vol.60, No.21) pp.53-55
鈴木雄高 スナック菓子業界についてコメント
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第12回:店内販促〜POPの有効活用」 『AJS Network』
2017年6月号(Vol.320) pp.20-21
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
日用品共同物流の活動や今後の方向をテーマにした「日用品共同物流研究会」が紹介されました 『カーゴニュース』
2017年5月23日(No.4572)
pp.13-14
   
「ドラッグストアの戦略潮流と展望 商品構成に変化あり 『多様化』の価値最大化」 『DRUG magazine』
2017年5月号
pp.18-19
加藤弘之、
重冨貴子
ドラッグストアチェーン研究
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第11回:店内販促〜エンド陳列の基本」 『AJS Network』
2017年5月号(Vol.319) pp.28-29
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第10回:特売の効果と副作用」 『AJS Network』
2017年4月号(Vol.318) pp.24-25
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「気鋭の経済論点 年間約632万トンの食品ロス ESG投資にらみ対応策続々」 『日経ビジネス』2017年3月20日
(Vol.1883) pp.114-115
石川友博 食品ロス削減の取り組みについて論説
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第9回:店内販促の役割と種類」 『AJS Network』
2017年3月号(Vol.317) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第8回:定番棚割りとスペース・マネジメント」 『AJS Network』
2017年2月号(Vol.316) pp.24-25
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
賞味期限を年月表示に 北海道テレビ放送「イチオシ!」まだ知り隊!
2017年1月27日
石川友博 テレビ出演
「賞味期限、年月表示シフト 味の素が来月 キユーピーも追随へ」 『日本経済新聞』
2017年1月25日
石川友博 味の素、キユーピーなどの賞味期限年月表示化についてコメント
「賞味期限、月単位の表示へ 菓子や飲料メーカー、食品ロス減らす」 『日経産業新聞』
2017年1月19日
石川友博 賞味期限の年月表示化について解説
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第7回:横方向への陳列の留意点」 『AJS Network』
2017年1月号(Vol.315) pp.18-19
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「小売とメーカー協業の道とは データ活用で売り場の活性化を」 『販促会議』2017年1月号
pp.56-57
加藤弘之 小売流通のデータ活用
(インタビュー)
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第6回:ゴールデンゾーンを理解して売場生産性を高める」 『AJS Network』
2016年12月号(Vol.314) pp.28-29
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
流通業界の注目取り組みとして「流通大会2017」の活動が紹介されました。 (PDF) 週刊「ストアジャパン」
2016年12月26日号
   
ネットと融合で変わるスーパー テレビ東京「モーニングチャージ!」
2016年11月14日
池田満寿次 テレビ出演
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第5回:ゾーニング」 『AJS Network』
2016年11月号(Vol.313) pp.26-27
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「日本ヘルスケア協会 誕生の背景と展望:テーマごとの部会・研究会活動紹介」 『ドラッグマガジン』2016年10月号(Vol.59, No.11) pp.55-63 加藤弘之 ドラッグストアチェーン研究会での発表の様子を紹介
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第4回」 『AJS Network』
2016年10月号(Vol.312) pp.24-25
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
特集 チェーン3社の次期成長戦略:2016年夏 『月刊コンビニ』
2016年9月(Vol.19 No.9) pp.86-89
山ア泰弘 中国におけるCVS動向と日系コンビニの出店戦略
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第3回」 『AJS Network』
2016年9月号(Vol.311) pp.20-21
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第2回」 『AJS Network』
2016年8月号(Vol.310) pp.24-25
祝辰也 ISM理論の解説
(連載)
「中国流通の最新動向」 『流通とシステム』
2016年7月(No.167) pp.53-60
李雪 中国小売りチェーンの動向を解説
ここまできた!ネットスーパー最新事情 フジテレビ「ノンストップ!」2016年7月5日 池田満寿次 テレビ出演
「これだけは知っておきたい インストア・マーチャンダイジングの基礎知識 第1回」 『AJS Network』
2016年7月号(Vol.309) pp.20-21
祝辰也 ISM理論の解説
「個店経営、地域密着を志向するチェーンストアの現状と将来展望」 『季刊イズミヤ総研』
2016年7月1日(vol.107)pp.14-23
鈴木雄高 論文
食品ロスをなくせ! NHKBS1「経済フロントライン」
2016年6月11日
石川友博 テレビ出演
コンビニ「レジ横揚げ物」“変化”のナゼ? 日本テレビ「news every.」
2016年6月7日
鈴木雄高 テレビ出演
「データスコープ オーバーストア化はエリアによる多様化の兆し」 『ダイヤモンド・ドラッグストア』
2016年6月(No.70)p.7
加藤弘之 Dgsのエリア別店舗数と店舗密度について解説
経済裏読み:「ガリガリ君」中国でも共感呼んだ“自虐”動画「優秀な日本人」称賛のつぶやきも 「産経WEST」
2016年4月9日
鈴木雄高 赤城乳業「ガリガリ君」の値上げCMについて解説
「不正転売を許す食品ロスとリサイクルの実態」 『激流』2016年5月(No.483)pp.118-120 石川友博 食品納品期限のパイロット事業についてコメント
減らしたい!食品ロスII NHK「あさイチ」
2016年3月31日
石川友博 食品スーパー、メーカーの食品ロス削減の取り組みについてコメント
経済裏読み:どん兵衛「10分待ち」の衝撃、日清“おわび”SNSが崩した40年の常識 「産経WEST」
2016年3月17日
鈴木雄高 SNSで広がった「10分どん兵衛」ブームについてマーケティング視点で解説
セミセルフレジについて 関西テレビ「ゆうがたLIVE ワンダー」
2016年3月14日
池田満寿次 セミセルフレジの普及に関する解説コメント
減らしたい!食品ロス NHK「あさイチ」
2016年3月14日
石川友博 賞味期限設定や日本の商習慣についてコメント
「製配販と連携し返品対策に取り組むマツキヨの試み」 『激流』
2016年4月(No.482)pp.106-107
加藤弘貴 日用雑貨の返品率についてコメント
「ネットスーパー戦国時代」 『週刊エコノミスト』
2016年2月23日号(No.4437)pp.89-93
石川友博 ネットスーパーの収益源についてコメント
「2025年の「食」市場予測:実態と意識から探る未来市場戦略6:「肉と魚」 『日経消費インサイト』
2016年2月(No.35) pp.92-95
折笠俊輔
(共著)
市場の将来予測
「特集 2016OTC市場:データで見るOTC市場」 『ダイヤモンド・ドラッグストア』
2016年2月号(No.68) pp.23-27
祝辰也 OTC市場のトレンド分析
「コンビニ経済圏」 『週刊エコノミスト』
2016年1月19日号(No.4432)pp.80-87
山ア泰弘 コンビニエンスストアの成長モデルを解説
流通業界の注目取り組みとして「流通大会2016」の活動が紹介されました。 (PDF) 週刊「ストアジャパン」
2015年12月21日号
   
「奥深データ:食品廃棄編」 BS-TBS 「クイズ!日本なんでも奥深データ」
2015年12月15日
石川友博 テレビ出演
「2025年の「食」市場予測:実態と意識から探る未来市場戦略5:「外食」 『日経消費インサイト』
2015年12月(No.33) pp.86-89
折笠俊輔
(共著)
外食市場の将来予測
「なっ解くデジタル ネットスーパー」 『読売新聞』
2015年11月26日
池田満寿次 ネットスーパーの利点、活用ポイント等についてコメント
「特集 平成27年ボランタリーチェーンフォーラム開催」 『ボランタリーチェーン』
2015年11月(No.75)pp.16-21
加藤弘貴 フォーラムでの講演抄録
「ボランタリーチェーン本部紹介」 『ボランタリーチェーン』
2015年11月(No.75)pp.22-25
地田圭太 日本ドラッグチェーン会他のレポート
「食料品アクセス問題(買物困難者問題)に地域全体で取り組むために」 『明日の食品産業』
2015年11月(No.461)pp.27-33
折笠俊輔 論文
「ボランタリーチェーン本部紹介」 『ボランタリーチェーン』
2015年9月(No.74)pp.18-21
地田圭太 協同組合日本ゴールドチェーン他のレポート
「中小企業のオムニチャネル戦略:機動的な展開でやれることをやる!」(特集 即解!オムニチャネル実践講座) 『りそなーれ』
2015年9月
(Vol.13 No.9)pp.11-14
神谷渉 論文
「ICT技術がもたらす宅配事業のイノベーション」 『生活協同組合研究』
2015年9月(No.476)pp.23-30
折笠俊輔 論文
「店頭における情緒的価値向上施策の検討−既存商品の新奇性訴求が情緒的価値と売場内購買行動に与える影響−」 『プロモーショナル・マーケティング研究』
2015年9月(Vol.8)pp.42-58
三坂昇司 査読論文
「特集 小さな会社のヒットの法則「キーワードは『新用途開発』と『情緒的価値』」」 『戦略経営者』
2015年9月(No.347)pp.18-19
三坂昇司 ヒット商品の法則についてのインタビュー記事
「小売業の“異変” 中国で百貨店・大型店が続々と閉店」 『週刊エコノミスト』
2015年8月25日号(No.4410)pp.92-94
地田圭太 中国の百貨店・大型店閉店の背景を解説
「2025年の「食」市場予測:実態と意識から探る未来市場戦略3:「酒類」 『日経消費インサイト』
2015年8月(No.29) pp.94-97
折笠俊輔
(共著)
酒類市場の将来予測
「食品スーパー 千客万来」 『日経MJ』
2015年8月3日
鈴木雄高 食品スーパーに関する消費者調査の解説
「ボランタリーチェーン本部紹介」 『ボランタリーチェーン』
2015年7月(No.73)pp.16-19
地田圭太 LIXILリフォームネットと日本モードシューズチェーンのレポート
「データで見る流通 人手不足を売場改革の契機にする」 『ダイヤモンド・チェーンストア』
2015年7月15日号(No.1073) p.24
鈴木雄高 人手不足を契機にしたイノベーション提案
「生活調べ隊 薬局は地域の健康拠点」 『読売新聞』
2015年7月7日
重冨貴子 地域に根ざした取り組みをするドラッグストアについてコメント
「製・配・販連携により稼ぐ力を高める」 『あらたマンスリー』2015年7月(No.136) 加藤弘貴 製・配・販連携協議会での成果を紹介
「暮らしの隣40年 関西最古参 ローソンで式典」 『朝日新聞』(関西版)
2015年6月12日
山ア泰弘 コンビニエンスストアの競合状況についてコメント
「2025年の「食」市場予測:実態と意識から探る未来市場戦略2:「調理済み食品」 『日経消費インサイト』
2015年6月(No.27) pp.86-89
折笠俊輔
(共著)
調理済み食品市場の将来予測
「食品流通業界による商慣習見直しの取り組みと効果」 『消費者情報』
2015年6月
(No.462) pp.16-17
石川友博 寄稿
「米国・欧州における食品廃物削減に向けた食品製造業と流通業による取組み・連携の内容・効果分析と、それらを踏まえたわが国の今後の方策の検討」 『農林水産政策研究所レビュー』
2015年6月(No.65)
pp.16-17
加藤弘貴
重冨貴子
受託事業の紹介
「ボランタリーチェーン本部紹介」 『ボランタリーチェーン』
2015年5月(No.72)
pp.22-23
地田圭太 オールジャパンメガネチェーンのレポート
消費増税から1年!データで“物価のナゾ”に挑む NHK総合テレビ
「データなび」
2015年4月25日
鈴木雄高 テレビ出演(スーパーにおける冷凍食品の販売価格について)
「2025年の「食」市場予測:実態と意識から探る未来市場戦略1:「コメ」 『日経消費インサイト』
2015年4月(No.25) pp.92-95
折笠俊輔
(共著)
コメ市場の将来予測
「小売業におけるデータを活用した新しい価値創造」 『流通とシステム』
2015年(No.162) pp.14-19
三坂昇司 POSデータ活用事例を紹介
特集:食品ロスをなくそう 食品メーカー、卸、小売店における取り組み 『グローバルネット』
2015年3月号(No.292) pp.2-3
石川友博 食品ロス削減の取り組みについて
ファミリーマートとサークルKサンクスについて 日本テレビ
「日テレNEWS24」
2015年3月7日
鈴木雄高 テレビ出演
コンビニ業界競争激化 ファミマ+サークルKサンクス 日本テレビ「NEWS ZERO」
2015年3月6日
鈴木雄高 テレビ出演
「特集 小売業IT白書2015」 『チェーンストアエイジ』
2015年2月15日号
(No.1064) pp.88-90
神谷渉 アメリカ小売業のスマートフォン戦略を解説
「特集 丸わかり中国減速リスク:小売り」 『週刊エコノミスト』
2015年2月17日号
(No.4384) p.36
神谷渉 日系流通企業の動向を解説
きまぐれ番長「受験生応援お菓子」売れ筋ランキングTop5 SBSラジオ「朝番長」
2015年2月12日
三坂昇司 ラジオ出演
「特集 コンビニが地域の主役になる! 地方の「一番店」」 『月刊コンビニ』
2015年1月(Vol.18 No.1)
p.36
木島豊希 都市別の食料品市場規模についてコメント
流通業界の注目取り組みとして「流通大会2015」の活動が紹介されました。 (PDF) 週刊「ストアジャパン」
2014年12月22日号
   
「大手総合スーパーに学ぶ食品物流の革新」 『AFCフォーラム』
2014年12月(No.772)pp.3-6
木島豊希 イトーヨーカ堂、イオンの食品物流について解説
コンビニ“レジ横販売”が過熱!「コーヒー×ドーナツ」以外にも新商品も続々と… 日本テレビ「news every.」
2014年11月28日
鈴木雄高 コメント出演
コンビニの新戦略“ドーナツ”について 日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」
2014年11月28日
鈴木雄高 テレビ出演
人気のコーヒーに続き…コンビニ新戦略は“ドーナツ” 日本テレビ「NEWS ZERO」
2014年11月27日
鈴木雄高 テレビ出演
10%消費税はホントに大丈夫か!? 『月刊コンビニ』
2014年12月(Vol.17 No.12) p.36
山ア泰弘 10%増税が消費者マインドに与える影響を解説
「ボランタリーチェーン本部紹介10:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』2014年11月(No.69)pp.10-15 地田圭太 瀬戸内ファニチャー他のレポート
「データで見る流通 顧客の主体的行動を促すインバウンドマーケティング」 『チェーンストアエイジ』
2014年11月15日号
(No.1058) p.17
地田圭太 SNSを活用したインバウンドマーケティングについて解説
「食品ニューマーケティング研究会 直近における流通の変化と対策:消費増税後の流通展望」 『日本食糧新聞』
2014年11月12日
石川友博 食品ニューマーケティング研究会での講演抄録
「特集 プライベートブランド大競争!」 『チェーンストアエイジ』
2014年11月1日号
(No.1057) pp.70-73
神谷渉 欧米食品小売業におけるPBの動向を解説
「「買い物難民」25年に598万人」 『読売新聞』
2014年10月24日
石川友博 買い物難民問題についてコメント
「特集 未病ビジネス最前線」 『戦略経営者』
2014年10月(No.336)
pp.17-18
加藤弘之 未病ビジネスに関連するヘルスケア産業についてのインタビュー
きまぐれ番長「家で食べたい人気の鍋つゆの味」売れ筋ランキングTop5 SBSラジオ「朝番長」
2014年10月16日
三坂昇司 ラジオ出演
「特集 アメリカ小売業2014」 『チェーンストアエイジ』
2014年10月15日号
(No.1055) pp.78-80
神谷渉 アマゾン、グーグルの食品小売業としての戦略を解説
「食品ニューマーケティング研究会 ヘルスケア産業の拡大と流通のあるべき姿」 『日本食糧新聞』
2014年10月10日
加藤弘之 食品ニューマーケティング研究会での講演抄録
きまぐれ番長「朝食に食べたいヨーグルト」売れ筋ランキングTop5 SBSラジオ「朝番長」
2014年9月18日
三坂昇司 ラジオ出演
「ボランタリーチェーン本部紹介9:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2014年9月(No.68)pp.18-23
地田圭太 ウイングチェーン他のレポート
「データで見る流通 「情緒的価値」の訴求が、リアル店舗の活性化につながる」 『チェーンストアエイジ』
2014年9月1日号
(No.1053) p.29
三坂昇司 リアル店舗活性化のヒントを提示
「コンビニとドラッグ「どっちで買う?」」 『月刊コンビニ』
2014年9月
(Vol.17 No.9)
pp.86-87
山ア泰弘 コンビニとドラッグストアの売れ筋商品を比較分析
きまぐれ番長「夏に食べたいアイスクリーム」売れ筋ランキングTop5 SBSラジオ「朝番長」
2014年7月10日
三坂昇司 ラジオ出演
きまぐれ番長「お盆休みに家で飲みたいビール」売れ筋ランキングTop5 SBSラジオ「朝番長」
2014年8月7日
三坂昇司 ラジオ出演
「ボランタリーチェーン本部紹介8:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』2014年7月(No.67)pp.10-15 地田圭太 ハロー・ファーマウェイ他のレポート
「マツキヨHD、イケメン効果で狙う反動減越え」 『日本経済新聞』電子版
2014年7月1日
重冨貴子 マツモトキヨシの顧客評価ついてコメント
「中国「ロードサイド」勃興 車普及、街より郊外」 『日経MJ』紙
2014年6月25日
神谷渉 中国の郊外店舗についてコメント
「世帯・個人を意識した売場づくり 包装・容量の工夫で食卓の変化つかむ」 『日経MJ』紙
2014年6月25日
鈴木雄高 高齢者における食品の消費傾向についてコメント
「論よりデータ 日本の食品廃棄量1,700万t/年」 『Fole[フォーレ]』
2014年7月号(No.142)p.23
石川友博 食品ロスについてコメント
「品揃えの生かし方 売り場の管理編 情報発信」 『月刊コンビニ』
2014年7月(Vol.17 No.7)
pp.90-91
山ア泰弘 コンビニの有効的な商品陳列、POPの手法を解説
「街でよく見る「電子看板」 デジタルサイネージ」 『朝日小学生新聞』紙
2014年6月18日
神谷渉 デジタルサイネージについてコメント
「セブン&アイやイオン参入で注目 「オムニチャネル」で変わる小売り」 『週刊エコノミスト』
2014年6月17日号
(No.4349)p.79-81
石川友博 大手小売業のオムニチャネル戦略を解説
「アナタの常識は間違っている!賞味期限」 TBS「いっぷく!」
2014年6月5日
石川友博 賞味期限についてコメント
「特別レポート ネットスーパー 収益改善をどう図るか」 『チェーンストアエイジ』
2014年6月1日号
(No.1048) pp.36-37
池田満寿次 ネットスーパーの業態特性についてのレポート
「特集 8%消費税は「軟着陸」か?」 『月刊コンビニ』
2014年6月
(Vol.17 No.6) p.29
山ア泰弘 消費税増税後の販売動向について解説
「食品ニューマーケティング研究会 オムニチャネル戦略を支える物流システムのあり方」 『日本食糧新聞』
2014年5月28日
木島豊希 食品ニューマーケティング研究会での講演抄録
「コンビニ「セブン」40歳 他業種の客奪い成長」 『朝日新聞』
2014年5月15日
山ア泰弘 オーバーストアについてコメント
「右脳を刺激してヒットを生む」 『AERA』
2014年5月19日(No.1451)pp.26-28
鈴木雄高 店舗での消費者心理についてコメント
「ボランタリーチェーン本部紹介7:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2014年5月(No.66)
pp.16-19
地田圭太 ヤマザキショップ・チェーンのレポート
「賞味期限の延長広がる」 『読売新聞』
2014年5月1日
石川友博 食品の賞味期限についてコメント
「エコノ探偵団 食品の賞味期限 なぜ延びた」 『日本経済新聞』
2014年4月15日
石川友博 食品の賞味期限についてコメント
「流通業の未来〜IT装備が商流通の変革を促す」 『日経MJ』紙
2014年3月28日
神谷渉 オムニチャネルについてのインタビュー記事
「流通過程で出る膨大な食品ロス 3分の1ルールや表示の改善へ」 『食べもの通信』
2014年4月(No.518)
石川友博 食品ロス削減の取り組み報告
「ボランタリーチェーン本部紹介6:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2014年3月(No.65)
pp.10-15
地田圭太 シャディ、エコール・ステイショナーズ・チェーンのレポート
「ショッパー・マーケティングにボランタリーチェーンはどう取り組むか!!最終回:これからのショッパー・マーケティングの方向性」 『ボランタリーチェーン』
2014年3月(No.65)
pp.18-19
山ア泰弘 ショッパー・マーケティングの今後を展望
「特集 オムニチャネル元年 小売業IT白書2014」 『チェーンストアエイジ』
2014年3月1日号(No.1042)pp.71-73
神谷渉 アマゾン、テスコなどのネット&デジタル戦略を解説
生活協同組合の買物弱者支援における実践的モデル構築:地域生活インフラとしての生活協同組合のあり方 『生協総研賞・第10回助成事業研究論文集』
2014年1月
折笠俊輔 論文
「食品ロス削減のための商慣習検討ワーキングチームの取り組み報告」 『廃棄物資源循環学会誌』
2014年1月(Vol.25)
石川友博 食品ロス削減の取り組み報告
「2014年大展望&2030年未来予測:食品ロス」 『週刊東洋経済』
2013年12月28日-2014年1月4日号
(No.6503)p.129
石川友博 食品ロスについてコメント
流通業界の注目取り組みとして「流通大会2014」の活動が紹介されました (PDF) 週刊「ストアジャパン」
2013年12月23日号
   
「データで見る流通 スーパーマーケットはもっと生鮮食品を売り込もう!」 『チェーンストアエイジ』
2013年12月1日号
(No.1037)p.5
山ア泰弘 SMにおける生鮮食品強化の提案
「絶望の中国 産業別:小売り 転換期にある流通市場 苦戦する日系百貨店・スーパー」 『週刊エコノミスト』
2013年11月26日号
(No.4317)pp.34-35
神谷渉 流通各社の中国戦略を解説
「ボランタリーチェーン本部紹介5:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2013年11月(No.63)
pp.10-15
地田圭太 ココストア、リビンズのレポート
「ショッパー・マーケティングにボランタリーチェーンはどう取り組むか!!4:ショッパー・マーケティングの実践に向けて」 『ボランタリーチェーン』
2013年11月(No.63)
pp.24-25
山ア泰弘 ショッパー・マーケティングの活用事例を紹介
「第7回食品ニューマーケティング研究会 プライベート・ブランドの最新動向 日本的流通構造など論議」 『日本食糧新聞』
2013年10月30日
重冨貴子 第7回食品ニューマーケティング研究会での講演が紹介
「加工食品の3分の1ルール」 J-WAVE「JAM The WORLD」
2013年10月28日〜11月1日
石川友博 ラジオ番組に出演
「お酒が主役!年末商戦 酒を売り込むベストタイミング」 『月刊コンビニ』
2013年11月(Vol.16 No.11)
pp.28-29
山ア泰弘 コンビニにおける酒販売の好適タイミングを解説
「賞味期限を延長 食品ロスを減らせ」 『産経新聞』
2013年10月14日
石川友博 食品ロス削減の意義についてコメント
「流通・マーケティング革新の方向示す 第6回食品ニューマーケティング研究会」 『日本食糧新聞』
2013年9月18日
石川友博 第6回食品ニューマーケティング研究会での講演抄録
「年間800万トンももったいない! どう減らす"食品ロス"」 NHK「週刊 ニュース深読み」
2013年9月7日
石川友博 ゲストとして出演
「食品表示と食品ロス」 『消費者情報』2013年10月号
pp.16-17
石川友博 レポート
「ボランタリーチェーン本部紹介4:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2013年9月(No.62)
pp.12-17
地田圭太 西川産業、コスモス・ベリーズのレポート
「ショッパー・マーケティングにボランタリーチェーンはどう取り組むか!!3:ショッパーのことを理解する(2)」 『ボランタリーチェーン』
2013年9月(No.62)
pp.20-21
山ア泰弘 ショッパー・マーケティングの基本的な考え方を解説
「備蓄商品から考える長期保存の価値:「購入価格」と「消費者の啓蒙」が今後の課題では重要に」 『食品包装』
2013年9月(No.734)
pp.18-21
木島豊希 日本食品包装協会セミナーでの講演抄録
「大手小売業における農産商品のポジショニングの変化:進む農産物のプライベート・ブランド化」 『農中総研情報』
2013年9月(No.38)
pp.16-17
折笠俊輔 寄稿
「特集 客単価で仕掛ける」 『月刊コンビニ』
2013年9月(Vol.16 No.9)
p.25
山ア泰弘 コンビニにおけるスーパー商材の販売強化について指南
「減るか、食品の返品」 『輸送経済新聞』
2013年8月6日
石川友博 食品の返品についてコメント
「最新版コンビニ活用法」 『日経トレンディ』
2013年8月4日(No.355)
pp.122-135
山ア泰弘 コンビニの低価格戦略についてコメント
「第5回食品ニューマーケティング研究会 豊富な事例挙げ2講演」 『日本食糧新聞』
2013年7月24日
折笠俊輔 第5回食品ニューマーケティング研究会での講演が紹介
「ちょっと教えて:店頭の買い物行動調査においてパーミッションのありとなし、どう違う?」 『マーケティング・リサーチャー』
2013年7月(Vol.34 No.121)
p.54
鈴木雄高 店頭観察調査における留意点を解説
「ボランタリーチェーン本部紹介3:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2013年7月(No.61)
pp.8-13
地田圭太 レポート
「ショッパー・マーケティングにボランタリーチェーンはどう取り組むか!!2:ショッパーのことを理解する(1)」 『ボランタリーチェーン』
2013年7月(No.61)
pp.16-17
山ア泰弘 ショッパー・マーケティングの基本的な考え方を解説
「食品ニューマーケティング研究会 ネット通販の傾向探る」 『日本食糧新聞』
2013年6月26日
池田満寿次 第4回食品ニューマーケティング研究会での講演抄録
「特別企画 商品の「伝え方」」 『月刊コンビニ』
2013年7月(Vol.16 No.7)
pp.52-54
山ア泰弘 店内での商品情報の効果的な提供方法について指南
「首都圏ネットスーパー利用実態」 『日本食糧新聞』
2013年6月19日
池田満寿次 第4回食品ニューマーケティング研究会での講演が紹介
「特集 顧客創造カード:クローガー@」 『チェーンストアエイジ』
2013年6月15日(Vol.44 No.11)
pp.48-50
折笠俊輔 イギリス・クローガーのロイヤルティ・マーケティングにおける取り組みを報告
「食品ロス削減に向けた取組みと食品製造業の課題」 『明日の食品産業』
2013年6月1日(No.437)
pp.15-21
加藤弘貴 論文
「特集 日本発 世界最強フォーマット!CVS:CVS FILE」 『チェーンストアエイジ』
2013年6月1日(Vol.44 No.10)
pp.60-61
山ア泰弘 セブン-イレブン・ジャパンの日販について報告
「食品ロス改善への取り組み」 『ふーま』
2013年5月30日(2013年117号)
pp.30-31
石川友博 食品流通の商習慣についてコメント
「食品廃棄どう減らす 賞味期限と流通ルール 大量消費社会への警鐘」 BSフジ「BSフジLIVE プライムニュース」
2013年5月23日
石川友博 ゲストとして出演
「グッモニ特派員 朝いちテレフォン」 文化放送「福井謙二グッドモーニング」
2013年5月21日
石川友博 食品ロス削減の取り組みについてコメント
「食品廃棄の削減へ 商慣習は変わるのか」 『週刊東洋経済』
(2013年5月18日号)
pp.22-22
石川友博 加工食品流通の商慣習についてコメント
「春季冷食セミナーダイジェスト」 『冷食タイムズ』
2013年5月7日
石川友博 講演要旨が掲載
「ボランタリーチェーン本部紹介2:ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』
2013年5月(No.60)
pp.12-17
地田圭太 レポート
「ショッパー・マーケティングにボランタリーチェーンはどう取り組むか!!1:ショッパー・マーケティングとは何か」 『ボランタリーチェーン』
2013年5月(No.60)
pp.18-19
山ア泰弘 ショッパー・マーケティングの基本的な考え方を解説
「買い物支援に「見守り」追加」 『読売新聞』
2013年5月9日
石川友博 社会基盤としての小売店の重要性についてコメント
「コンビニ5万店バトル:「大量出店」の影響:経済的効果」 『月刊コンビニ』
2013年5月(Vol.16 No.5) pp.31-31
山ア泰弘 コンビニエンスストアの大量出店による経済効果について報告
「生活者のネットスーパー利用に関する考察」 『輸送経済新聞』
2013年4月23日号
池田満寿次 近ネットスーパーで多く買われている商品や、サービス展開の今後課題について解説
「食品の賞味期限長く」 『日本経済新聞』
2013年4月19日
石川友博 メーカーの賞味期限設定についてコメント
「ショッパーが売り場で欲している情報」 『明日の食品産業』2013年4月(No.435) 池田満寿次 論文
「ボランタリーチェーン本部紹介 1 ボランタリーチェーンの成長プロセスと将来ビジョン」 『ボランタリーチェーン』2013年3月(No.59) 地田圭太 レポート
「食品ロス削減のための商習慣検討ワーキングチーム」での検討結果について フジテレビ
「フジニュースネットワーク」
2013年3月5日
加藤弘貴 2013年3月5日 シンポジウム「みんなで取り組む食品ロス削減」における講演について
フジテレビ報道
シンポジウムの概要
「この人に聞く!食品ロスを減らす仕組みづくりの要は?」 『月刊廃棄物』
2013年3月1日号pp.62-62
石川友博 食品ロス削減の取組についてのインタビュー
「モッタイナイも楽じゃない!?ゴミ大国ニッポンの謎」 テレビ東京
「たけしのニッポンのミカタ!」
2013年3月1日
石川友博 日本人の食品鮮度に対する意識についてコメント
「PBの拡大は今後も続くのか?」 『チェーンストアエイジ』
2013年2月15日
神谷渉 PB商品の今後を、消費者インターネット調査とPOSデータ分析から分析した結果を報告
「エコノ探偵団 チョコ、売れのこりの心配は?」 『日本経済新聞』
2013年2月9日プラスワン
山ア泰弘 パレンタインデー用チョコレート等季節商戦における小売業の商品戦略についてコメント
「2013年 コンビニの論点: 消費増税」 『月刊コンビニ』
2013年2月号
山ア泰弘 消費増税がコンビニエンスストアに及ぼす影響とその対策について報告
「鼎談 カテゴリー創出による売場活性化提案」 『チェーンストアエイジ』
2013年1月15日
折笠俊輔 マルコメ株式会社社長青木時男氏、株式会社ダイヤモンドフリードマン社編集局局長石川純一氏との鼎談
「広がる有料お試し」 共同通信社
2013年1月9日配信
池田満寿次 コメントが掲載
「特集PB商品の裏側」 『週刊東洋経済』
2012年12月22日pp.63-64
神谷渉 PB商品の受託生産について解説
「「3分の1ルール」見直し論議」 『日経流通新聞』
2012年12月9日
石川友博 イトーヨーカ堂などによる納品期限緩和の試験事業における成果についてコメント
流通業界の注目取り組みとして「流通大会2013」の活動が紹介されました (PDF) 週刊「ストアジャパン」
2012年12月24日号
   
「スーパーで相次ぐ値下げ その背景は?」 NHKラジオ第1
「私も一言」
2012年11月21日
山ア泰弘 ラジオ番組に出演
「賞味期限3分の1ルール」について テレビ朝日
「モーニングバード」
2012年10月5日
加藤弘貴 テレビ番組に出演
「最寄品流通における物流拠点整備の動向」 『産業立地』
2012年9月(Vol.50 No.5)
pp.15-20
木島豊希 論文
「首都直下型大地震による流通への影響」について フジテレビ
「金曜プレステージ」
加藤弘貴 テレビ番組に出演
「中国スーパーマーケットチェーンの課題と展望」 『日本食糧新聞』
2012年6月30日
神谷渉 中国の小売業のランキング、外資系の動向、内資系の注目企業について
「地域に根ざしたボランタリーチェーンの買物難民対応」 『ボランタリーチェーン』
2012年5月(Vol.54)pp.8-9
折笠俊輔 ボランタリーチェーンと買い物難民対応についてのレポートを連載
「事業チャンス広がるネットスーパーの課題」 『AFCフォーラム』
2012年5月(Vol.60 No.2) pp.7-10
後藤亜希子 ネットスーパーの課題について分析レポート
「永輝超市と大潤発」 『販売革新』
2012年5月(Vol.50 No.5) pp.90-91
神谷渉 流通経済研究所
中国流通深層レポート
いのちを支えるネットワーク、食品卸売業 『朝日新聞』
2012年3月14日
上原征彦 広告特集「食の潮流2012」にインタビュー記事
「ショッパーマーケティング 購買者へのアプローチ方法が変わる」 『ダイヤモンド チェーンストアエイジ』
2012年3月1日号 pp.76-79
神谷渉 論文
ネットスーパーの動向 日本テレビ「NEWS ZERO」
2011年10月11日
池田満寿次 ネットスーパーの現状についてコメント出演
「賞味期限3分の1ルール」について テレビ朝日
「モーニングバード」
2012年10月5日
加藤弘貴 テレビ番組に出演
「首都直下型大地震による流通への影響」について フジテレビ
「金曜プレステージ」
加藤弘貴 テレビ番組に出演
特集:製配販連携「新しいルールを造り合意を図る」 『ロジスティクス・ビジネス』
2011年7月号
加藤弘貴 製配販連携についてのインタビュー
中国の流通産業 -食品小売業を中心に- 『中国経済』
2011年6月号
神谷渉 論文
上原征彦財団法人流通経済研究所新理事長に聞く 流通業はプロの仕事をよくやり遂げた 『Value creator』
2011年4月 vol.311
上原征彦 東日本大震災における流通業についてのインタビュー
店頭でわかったショッパーの意外な行動 『戦略経営者』
2011年2月号
山ア泰弘 調査報告
ネットスーパーの動向と今後の可能性に関する検討 『生活協同組合研究』
417号
後藤亜希子 論文
食の潮流 エコに貢献する環境対応業、食品卸売業 『朝日新聞』
2010年10月22日
上原征彦 食品卸売業の機能についてのインタビュー
売れすぎて販売休止の謎 『朝日新聞』
2010年10月16日
加藤弘貴 販売休止したヒット商品についての解説
財団法人流通経済研究所新理事長に就任した上原征彦教授にとの一問一答 『Value creator』
2010年9月 vol.304
上原征彦 流通ニューパラダイムについてのインタビュー
景気低迷に打ち勝つ世界の集客施策 『販促会議』
2010年11月 No.151
神谷渉 海外の小売動向についてコメント
「メタボ消費」燃えず 『日本経済新聞』
2010年5月19日
重冨貴子 コメント
PB消費 伸び続く 節約後押し、抵抗感薄らぐ 『日経MJ』紙
2010年4月21日
重冨貴子 調査報告
プライベートブランド(PB)の現在と未来 『食品工業』
2010年5月15日号
神谷渉 論文
中国SMの動向と展望 『日本食糧新聞』
2010年3月17日
  当初主催セミナーの抄録が掲載
広がるネットスーパー 課題はきちんと利益を出すこと 『週刊エコノミスト』
2010年2月2日
後藤亜希子 レポート
最寄品ブランドの小売店頭での販売展開方法とロングセラー化の関係 『流通研究』
Vol.12 No.2
寺本高 論文
消費者がPBを試し買いする時期は終わった 『日経MJ』紙
2009年9月4日
加藤弘貴 NBの逆襲についてコメント
食のライフライン、卸売業 『朝日新聞』
2009年3月31日
宮下正房 食品卸売業についてのインタビュー掲載
PB, 若年・低所得者層に浸透 『日本食糧新聞』
2009年3月25日
  当研究所の調査データが掲載
店頭基点MDが流通を変える 月刊「販売革新」
流通戦略セミナー
2009年3月30日
加藤弘貴 外部セミナーに出講
小売業戦略セミナー 『日経MJ』紙
2009年3月10日
  当研究所が主催するセミナーの開催予定について紹介
PBシェア拡大に警鐘 『日本食糧新聞』
2009年3月2日
  当研究所が主催した「プライベート・ブランドセミナー」についての取材記事
「流通の展望」セミナー 『日経MJ』紙
2009年3月2日
  当研究所が主催するセミナーの開催予定について紹介
サプライチェーン高度化のカギを握る流通システム標準化 『日本貿易月報』
2009年2月号
神谷渉 論文
加速する消費不況 TBSテレビ「サンデーモーニング」
2009年2月8日
神谷渉 不況下の好業績企業の特徴についてコメント