消費者購買行動年鑑2015

全国約735万人のID-POSデータ集
2015年5月発売

ID-POSデータを用いた小売業の売場作りや
メーカー・卸売業の提案活動にご利用いただけます

『消費者購買行動年鑑2015』の特長

スーパーマーケットとドラッグストアのデータを集計

『消費者購買行動年鑑2015』にはスーパーマーケット編とドラッグストア編の2種類があり、それぞれの業態における購買行動の特徴を捉えることができます。

約735万人のID-POSデータを集計

スーパーマーケット編約185万人、ドラッグストア編約550万人の膨大なID-POSデータを集計しており、市場における一般的な購買行動を把握することができます。

カテゴリーごとの購買実態を指標で掲載

本書ではJICFS分類を基準に、食品と日用品カテゴリーの購買指標を掲載しています。集計した指標は各カテゴリーで25種類ずつあり、多様な切り口から購買実態が理解できます。

活用イメージ

『消費者購買行動年鑑2015』は、小売業の売場改善およびメーカー・卸売業から小売業への提案活動への活用を想定して作成されています。具体的には、以下の用途に活用できます。

1.カテゴリー購買特性の把握

カテゴリー戦略立案の基礎資料として、市場における一般的なカテゴリー購買特性を把握することができます。

2.小売業の課題抽出

チェーンや店舗のID-POSデータから実績評価を行う際、下図のように『消費者購買行動年鑑2015』の数値を比較対象とすることで、課題が明らかになります。具体的には、『消費者購買行動年鑑2015』と比べて値が低い指標を課題とみなし、その指標を高めるプロモーションや品揃えを行うことで、課題抽出から売上向上を図ります。

販売形態と掲載内容

『消費者購買行動年鑑2015』は、スーパーマーケット編とドラッグストア編それぞれ、冊子とCD-ROMから構成されています。冊子には購買実績データの一部と、データを整理したレポートを掲載しています。CD-ROMにはMicrosoft Excel2003形式の購買実績データを収録しています。

冊 子

●業態の特徴
スーパーマーケット編とドラッグストア編それぞれについて、業態における購買指標を表とグラフで整理してまとめています。

●主要カテゴリーレポート
主要な20カテゴリーをピックアップし、購買指標を表とグラフで整理してまとめています。本書に掲載されているデータの活用例としてもご覧いただけます。

●カテゴリー基本指標
カテゴリーごとに、1人当たり購買金額・点数や購買商品単価等を掲載しています。カテゴリーの購買特性をつかむための、最も基本的な指標になります。

●性年代別指標
カテゴリー基本指標の一部を性年代別に分けて掲載しています。シニア層や男性ショッパー等、ターゲットとする性年齢代を分析する場合に利用できます。

●生鮮食品レポート(スーパーマーケット編付録)
主要な生鮮食品40品目の購買指標と季節トレンドを整理したものです。
※生鮮食品レポートに用いている数値は、CD-ROMに収録されていません。

CD-ROM

●全体指標
スーパーマーケット編とドラッグストア編それぞれについて、 業態全体に関する購買指標を収録しています。業態の一般的な使い方を、性年代別や月別といった視点で把握できます。

●カテゴリー基本指標/性年代別指標
冊子に掲載しているものと同様のデータになります。

●時間帯別指標
カテゴリーの購買実績を、時間帯別に分けて掲載しています。品出しや納品への活用はもちろんのこと、タイムマーチャンダイジングを展開するためにも有用な指標といえます。

●季節トレンド
1年の中でどの時期に購買が伸びるか、購買実績を指数化して示しています。催事の企画や52週マーチャンダイジング等に活用できます。また、2014年4月の消費税増税の影響分析に利用できます。

ご活用いただきたい方

メーカーおよび卸売業の営業部、営業企画部等のご担当者

小売業への提案活動やカテゴリー・マネジメントを実施する上での分析資料として。

小売業の商品部、販売促進部等のご担当者

カテゴリーの購買特性把握、販売促進施策の立案資料として。

メーカーの商品開発部、マーケティング部のご担当者

商品開発に必要なターゲティング、購買シーンの洞察に用いる資料として。

※本書は上記の目的以外の業種・業態の方には販売できない場合がございます。
 詳しくは担当までお問い合わせください。

掲載指標・カテゴリー一覧

消費者購買行動年鑑2015には、以下の指標とカテゴリーを掲載しています。

全体指標 カテゴリー指標
基本指標
(年間、一部月次)
会員人数 基本指標 1人当たり購買金額
レジ通過人数 1人当たり購買点数
来店頻度 来店当たり購買金額
購買金額 来店当たり購買点数
購買点数 会員金額PI
1人当たり購買金額 会員点数PI
1人当たり購買点数 購買商品単価
来店当たり購買金額 来店内購買回数比率
来店当たり購買点数 会員内購買率
会員金額PI リピート率
会員点数PI 購買頻度
購買商品単価 購買間隔(平均)
性年代別指標 性年代別会員人数 性年代別指標 性年代別購買人数構成比
性年代別来店頻度 性年代別購買金額構成比
性年代別1人当たり購買金額 性年代別購買点数構成比
性年代別1人当たり購買点数 性年代別1人当たり購買金額
性年代別来店当たり購買金額 性年代別1人当たり購買点数
性年代別来店当たり購買点数 性年代別来店当たり購買金額
性年代別会員金額PI 性年代別来店当たり購買点数
性年代別会員点数PI 性年代別会員内購買率
性年代別購買商品単価 性年代別購買商品単価
時間帯別指標 時間帯別レシート枚数構成比 時間帯別指標 時間帯別購買人数構成比
時間帯別購買金額構成比 時間帯別購買金額構成比
季節トレンド 週別購買金額指数 季節トレンド 週別購買金額指数
週別購買点数指数 週別購買点数指数
 
商品イメージ

『消費者購買行動年鑑2014』からの変更点

『消費者購買行動年鑑2014』ご利用者からいただいた意見を元に、掲載内容に変更を加えるとともに、価格の引き下げを行いました。

1.指標の整理
併買指標をなくすなど、掲載指標を整理しました。

2.オプションサービスの終了
カテゴリー詳細レポート作成サービスを終了しました。

3.「利用の手引き」の新規掲載
実務に活用していただくために、12ページの「利用の手引き」を掲載しました。

4.価格の引き下げ
上記の変更に伴い、90,000円とお求めやすい価格に改定をしました。

販売形態・価格

本体
・スーパーマーケット編  90,000円(税込97,200円)
・ドラッグストア編          90,000円(税込97,200円)
・2業態一括購入         160,000円(税込172,800円) 

ご購入方法
以下のボタンをクリックして、必要事項をご記入ください。

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お問い合わせ

公益財団法人 流通経済研究所 担当:東(あづま)、石橋
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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