消費者の業態・店舗選択とチェーン評価に関する調査報告書

公益財団法人 流通経済研究所が2007年より毎年実施している「消費者調査」の最新結果

調査報告書

9業態(リアル店舗5業態、インターネット販売3業態、生協宅配・共同購入)の利用実態をとらえる
  • 各業態はどのように利用されているのか?(利用率、利用店舗数、利用頻度)
  • 利用店舗数が増えた業態/減った業態は? 利用頻度が増えた業態/減った業態は?
  • 店舗選択時には、何が重視されているのか?(価格、品揃え、他店にない商品がある等)
有力チェーンに対する利用者(ショッパー)の評価をとらえる
  • 買物満足度が高いチェーンはどこか? 友人にすすめたいと思われているチェーンはどこか?
  • 店舗施策に対する評価が高いチェーンはどこか?(例:この店ならではの商品があることが評価されているのは?)
  • 評価が業態全体傾向と異なるチェーン、他チェーンと差別化できているチェーンはどこか?

《オプション》基本クロス表
商品カテゴリーごとに、購入されている業態をとらえる
  • 商品カテゴリーが最も購買されている小売業態はどこか?インターネット購買の実態は?
性・年代別や、「最もよく利用するチェーン」別の、買物に関する意識や行動をとらえる
  • 性別や年代の違いによる業態利用の特徴は?店舗選択時に重視することは?
<ご活用イメージ>
  • メーカー・卸売業の方
    • 取引先チェーンの強み・弱みを把握し、営業提案に活用できます
      当該チェーンの満足度や評価を、地域における業態全体傾向や競合チェーンと比較することで、強み・弱みがわかります
    • 自社カテゴリーが購入されている業態を把握し、強化すべきチャネルを検討できます(《オプション》基本クロス表)
      商品カテゴリー別に、インターネット販売や生協宅配・共同購入を含む9業態における購入実態を把握できます
  • 小売業の方
    • 自社のポジションを知り、差別化を図るために強化すべき事項を検討できます
      利用者(ショッパー)の評価を、地域における競合チェーンや他業態の有力チェーンと比較することで、自社の特徴が把握できます
<最新版の主な変更点>
  • 業態選択に関する指標として、「業態の買い物目的」「買い物時の支障・ストレス」に関する設問を追加しました

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「報告書」からのトピックス

  • 評価点や買物価値が、他チェーンや業態平均と異なる傾向を示すチェーンが存在する
       東京圏(女性)のGMS ――西友の「お気に入りのPBがある」が高い
       広島市・福山市(女性)のSM――エブリイの「野菜・くだものがおいしい」が高い など
  •  
  • インターネット販売3業態はいずれも、利用サイト数・利用頻度が「増えた」割合が、リアル店舗業態よりも高い
  • 仙台市(女性)は、他地域の女性と比べて、ドラッグストアの利用頻度が高く、利用店舗数も多い
  • 東京圏の男性は、ネットスーパーの利用頻度が女性と比較して高い

「調査報告書」の仕様

  • PDFファイルにてご提供します(CD-ROMに収録)
  • 「調査対象者の性別」と「調査対象地域」の組み合わせにより、9個のファイルから成ります
    1.女性/東京圏、2.女性/大阪圏、3.女性/中京圏、4.女性/札幌市
    5.女性/仙台市、6.女性/北関東、7.女性/広島市・福山市、8.女性/福岡市・北九州市、9.男性/東京圏
  • 1ファイルは約75ページです(1.女性/東京圏 の場合、本編53ページ、付表10ページ)
調査報告書のイメージ

調査報告書

■調査概要
■対象者属性
■主要業態の利用状況(業態間比較)
  • 過去3ヵ月間の「利用店舗数」(業態別) *
  • 1年前と比べた「利用店舗数」の増減(業態別) *
  • 業態の「利用頻度」(業態別) *
  • 1年前と比べた「利用頻度」の増減(業態別) *
  • 店舗選択時の重視点 業態間比較 
  • 業態の「買い物目的」(業態別) *
  • 買い物時に感じるストレス・支障

*は9業態(総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストア/ホームセンター/生協の宅配・共同購入/ネットスーパー/ネット販売サイト(アマゾン、楽天など)/メーカー直販サイト)が対象
*は4業態(総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストア)が対象

■総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストアの
  店舗選択行動と最頻利用チェーンの評価(業態別)
  • 店舗選択時重視点と最頻利用チェーン評価点
  • 最頻利用チェーン別人数
  • 買物満足度、他人に勧める可能性(チェーン比較)
  • 最頻利用チェーン評価点(チェーン比較)  ※「評価点」はチェーンの施策(品揃えなど)に対する評価(22〜27項目)

分析対象チェーン(※括弧内はnが19以下のチェーン)
総合スーパー

アピタ, イオン, イズミ, イズミヤ, イトーヨーカドー, コストコ, サンリブ, 西友, ダイエー, トライアル, ドン・キホーテ, フジグラン, ベイシア, 平和堂, ミスターマックス

食品スーパー
〈東京圏〉
マルエツ、東急ストア、オーケーストア、ライフ、まいばすけっと、サミットストア、イトーヨーカドー食品館、スーパー三和、ヤオコー、業務スーパー、オオゼキ、ベルク、いなげや、(ヨークマート、コープみらい、カスミ、Big-A、マミーマート)
〈大阪圏〉
ライフ、万代、阪急オアシス、関西スーパーマーケット、サンディ、業務スーパー、フレスコ、マックスバリュ、コープこうべ、(フレンドマート)
〈中京圏〉
バロー、アオキスーパー、カネスエ、ピアゴ、マックスバリュ、ヤマナカ、フィール、ザ・ビッグ、(ナフコ)
〈北海道〉
マックスバリュ、コープさっぽろ、ラルズマート、東光ストア、ザ・ビッグ、アークス、生鮮市場、(まいばすけっと、北雄ラッキー)
〈仙台市〉
ヨークベニマル、みやぎ生協、ザ・ビッグ、ヤマザワ、ウジエスーパー
〈北関東〉
ヨークベニマル、カスミ、ヤオコー、ベルク、とりせん、フレッセイ、(イトーヨーカドー食品館)
〈広島市・福山市〉
フレスタ、エブリイ、万惣、ユアーズ、マックスバリュ、ハローズ、(ザ・ビッグ、スパーク、コープ、業務スーパー)
〈福岡市・北九州市〉
サニー、西鉄ストア、ハローデイ、マックスバリュ、マルキョウ、ルミエール、マルショク、(エフコープ)

コンビニエンスストア
サークルK , サンクス, セイコーマート, セブンイレブン, ナチュラルローソン, ファミリーマート, ミニストップ, ローソン, ローソンストア100

ドラッグストア
〈東京圏〉
マツモトキヨシ、サンドラッグ、クリエイト エス・ディー、ウエルシア、ココカラファイン、ハックドラッグ、スギ薬局、ジャパン、トモズ、くすりの福太郎、ドラッグセイムス、どらっぐぱぱす、(ツルハドラッグ、ウェルパーク、セキ薬品)
〈大阪圏〉
ダイコクドラッグ、スギ薬局、ココカラファイン、キリン堂、マツモトキヨシ、サンドラッグ、ウエルシア、(コスモス、ドラッグユタカ)
〈中京圏〉
スギ薬局、ドラッグスギヤマ、V・drug、サン・ファーマシー、サンドラッグ、マツモトキヨシ、B&Dドラッグストア、(ゲンキー、ココカラファイン、クスリのアオキ、ドラッグユタカ)
〈北海道〉
ツルハドラッグ、サッポロドラッグストアー、サンドラッグ、アインズ
〈仙台市〉
ツルハドラッグ、サンドラッグ、カワチ薬品、マツモトキヨシ、(ダルマ薬局) 〈北関東〉
カワチ薬品、ウエルシア、マツモトキヨシ、サンドラッグ、ツルハドラッグ、(スギ薬局、ジャパン、ドラッグセイムス、クスリのアオキ)
〈広島市・福山市〉
ウォンツ、ププレひまわり、ザグザグ、コスモス、ココカラファイン、くすりのレデイ、(マツモトキヨシ)
〈福岡市・北九州市〉
コスモス、イレブン、マツモトキヨシ、ココカラファイン、サンキュードラッグ、サンドラッグ、ドラッグモリ、ドラッグ新生堂、(大賀薬局)

■付表:利用状況の業態間比較、業態別利用状況の地域間比較

 

《オプション》「基本クロス表」について

クロス集計の表側
 
@女性・地域別、A東京圏・男女別、B性・年代別、C各業態「最もよく利用したチェーン」別
  Cのクロス表の表頭は、一部の質問項目です。※最もよく利用したチェーンについて聴取している質問項目

クロス集計の表頭(主なもの)

  • 「調査報告書」掲載の図表に対応する各質問(Excelファイル)
  • 52商品カテゴリー別の購入業態(購入経験のある業態、最もよく利用した業態)
    ※「調査報告書」非掲載
      対象カテゴリー:
    野菜・果物、精肉、魚介類、和日配品、洋日配品(3カテゴリー)、総菜、弁当、パン、調味料(3カテゴリー)、缶詰、加工食品(3カテゴリー)、冷凍食品、米、菓子(7カテゴリー)、水、飲料(7カテゴリー)、酒類(4カテゴリー)、健康食品、ドリンク剤、タバコ、日用雑貨(7カテゴリー)、化粧品(3カテゴリー)、医薬品
  • 属性情報
など

調査概要

対象者と
調査地域
下記の8地域に在住する、20歳以上の男女個人
・女性: 東京圏(東京50km圏)、大阪圏(大阪50km圏)、中京圏(名古屋30km圏)、
           札幌市、仙台市、北関東、広島市・福山市、福岡市・北九州市在住の8地域
・男性: 東京圏(東京50km圏)
※地域は、国勢調査の定義に基づく。北関東は、栃木県・群馬県、および茨城県・埼玉県の
    うち東京50km圏に含まれない地域
集計
サンプル数
4,834s(男性624s/女性4,210s)
調査手法 インターネット調査(定量)
実査期間 2016年11月25日〜12月2日

●エリア別サンプル数

ご購入方法

発刊 2017年5月

価格
調査報告書: 
調査結果報告書(PDF):本体価格¥198,000+消費税
【オプション】: 基本クロス表(Excel):本体価格¥50,000+消費税

お申込み方法
以下のボタンをクリックして、必要事項をご記入ください。
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※FAXでもお申込みいただけます。パンフレット末尾の申込用紙にご記入の上、ご送付ください。
  追って、請求書のご送付、必要なご連絡等を差し上げます。
 (詳しくはパンフレット(PDF)をご覧下さい)

お問合せ等

ご不明の点、内容に関するご質問等がございましたら、下記事務局までお問合せください。
公益財団法人 流通経済研究所 担当者:伊藤・渡邊
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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