完売
中国流通基礎資料集(2015年版)
−構造変化を見せる中国流通を捉え、日系企業の機会を探る−

ご提供物

本資料は、2015年5月に実施した「中国小売流通動向基礎講座2015」で使用したテキストと同一です。中国主要都市の人口・経済動向や、小売業各社の動向・取組みなどを把握することができます。特に、小売業の動向は詳細に記載しています

−特にご購入をお勧めする方
 ・ 既に中国でビジネスを展開しており、体系的に動向を整理したい方
 ・ 新たに中国事業担当となり、中国市場の特徴を整理したい方
 ・ ご自身は国内営業担当だが、得意先が中国でビジネスを展開しており、
     中国市場の動向を把握しておく必要がある方

本資料の内容

中国の市場・制度・消費者の変化
  • 高齢化、「二児政策」などに伴い人口構造と消費者ニーズがどう変化するのか?
  • 「90年代生まれ」の消費行動が業態・店舗選択にどのような変化をもたらしているのか?
  • 市場変化を背景に流通構造、流通政策、法律規制がどう変わっているのか?
中国主要チェーンの動向から見る小売業の変化
  • 市場変化に対応する主要小売チェーンの戦略行動は?
  • ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストアにおける外資系・日系・内資系の競争構造はどう変化するか?
  • ネット販売の拡大と既存流通への影響は?
中国におけるネット通販市場の拡大とリアル店舗の取組み
  • ネット通販企業の成長の背景には何があるのか?
  • リアル店舗のO2Oの取組みはどのように進んでいるか?
本講座で動向を報告する小売チェーン・ネット専業事業者
業態 企業名
ハイパーマーケット
スーパーマーケット
大潤発・オーシャン、ウォルマート
華潤万家、永輝超市 など
コンビニエンスストア セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど
ネット専業 天猫(T-mall)、京東、一号店 など

ご購入方法

価格 本体価格20,000円+消費税

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お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所 担当:伊藤
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F
TEL:03-5213-4534 FAX:03-5276-5457

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