CATEGORY FACTS BOOK 2015

主要3業態(スーパーマーケット,コンビニエンスストア,ドラッグストア)の
カテゴリー販売動向が理解できる基礎データ集

『CATEGORY FACTS BOOK 2015』の特長
  • 『CATEGORY FACTS BOOK 2015』(CFB)は、2014年の食品・日用品577カテゴリー(JICFS小細分類)の販売実績を集計したデータ集です
  • 3業態それぞれについてカテゴリー別に39の指標を収録しており、カテゴリーの販売特性を深く理解することができます
  • カテゴリーの特売状況や品揃え状況など、取引先の小売業に提案企画を作成するための基礎情報が網羅されています
  • スーパーマーケット(GMS/SM)209店舗、コンビニエンスストア(CVS)198店舗、ドラッグストア(DGS)54店舗の合計461店舗のPOSデータを集計しています

※JICFS分類は、JANコードとこれに付随する商品情報を一元的に管理するデータベースサービスです
(一財)流通システム開発センターが管理運営を行っています

収録データと活用方法

データは冊子+CD-ROMに収録しています。収録ファイルは、Excel形式で加工しやすく、グラフの作成も容易です

CFBをご活用いただきたい方
メーカー及び卸売業、小売業の経営戦略部、経営企画部担当者

中長期事業計画の策定に必要な現状把握や将来予測の基礎資料としてご活用いただけます

メーカー及び卸売業の営業担当者・スタッフ

得意先小売業に対する企画提案や、マーチャンダイジング支援、カテゴリー・マネジメント実行に向けた基礎資料としてご活用いただけます

小売業(GMS/SM、CVS、DGS)のカテゴリー・マネジャー、バイヤー、マーチャンダイザー

加工食品・日用品のカテゴリー計画策定において不可欠なデータをご提供できます
(上記の業種以外の場合、お申込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください)

掲載カテゴリー

「CATEGORY FACTS BOOK2015」は業態ごとに集計対象カテゴリーが異なります。
具体的な掲載カテゴリーは以下の一覧をご覧ください。

掲載指標一覧
区分 指標 区分 指標








取扱店数



1店当たり新製品アイテム数
1店当たり週販金額 1店当たり新製品アイテム数比率(%)
1店当たり週販点数 1店当たり新製品週販金額
金額PI 1店当たり新製品週販金額比率(%)
点数PI 1店当たり新製品週販点数
平均売価 1店当たり新製品週販点数比率(%)
食品・日用品内金額シェア(%) 1店当たり新製品残存アイテム数 ☆
販売アイテム数 1店当たり新製品残存アイテム数比率(%)☆
メーカー数 1店当たりカットアイテム数 ☆
PB金額比率(%) 1店当たりカットアイテム数比率(%)☆
PB点数比率(%)


特売アイテム数
販促
反応度
価格弾力性 1店当たり特売アイテム数





メーカー数 特売金額比率(%)
上位集中度 特売点数比率(%)
メーカー金額シェア 1〜5位 特売時平均売価 ☆
PB金額比率(%) 平均値引率(%)
PB点数比率(%) ☆マークの付いている指標は2015年に新たに追加したものです




販売アイテム数
Aランク商品アイテム比率(%)☆
Bランク商品アイテム比率(%)☆
Cランク商品アイテム比率(%)☆
1店当たり販売アイテム数
1店当たり週販アイテム数
ご活用イメージ

CFBのデータを基準として、個別チェーンの実績を評価したり、カテゴリーの特性を相対的に評価したりすることができます

活用@:市場データであるCFBを基準値として、個別のチェーン実績を評価することで、
チェーンの課題を解決するための提案につながります

価格・ご購入方法

冊子+CD-ROM 180,000円(税込194,400円)

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お問い合わせ

公益財団法人 流通経済研究所  担当:東(あづま)、河野
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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