流通情報バックナンバー [2018年]

No.533 | Vol.50 No.2(2018年7月2日発行)

視点
フランチャイズの拡大とその新しい意義 川端 基夫
関西学院大学商学部 教授
農産物の新たなるマーケット創造
特集にあたって 折笠 俊輔
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
農産物流通の「あいだ」から見えるもの 内田 文子
合同会社カタコトデザイン 代表社員
世界を繋ぐ農業流通のプラットフォーマーを目指して 宮川 博臣
株式会社ジャパン・アグリゲート 取締役副社長
生鮮食品の「機能性表示」と新たなマーケティングの可能性 重冨 貴子
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
地域とつながる「特定非営利活動法人マザーズライフサポーター」の取組
〜農業と専業主婦の相互援助型サービス〜
伊藤 理恵
特定非営利活動法人マザーズライフサポーター 理事長
階層モデルによる非計画購買率の推定と生鮮売場づくりの提案 石橋 敬介
公益財団法人流通経済研究所 研究員
論文
戦前のボランタリーチェーン(下) 石原 武政
公益財団法人流通経済研究所 顧問/大阪市立大学 名誉教授
野菜消費市場を創る小売・サービス(その2)農家レストラン・生活協同組合 二宮 麻里
福岡大学 商学部 准教授
M 満久
名古屋学院大学 商学部 准教授
新刊紹介
石原武政・渡辺達朗編著『小売業起点のまちづくり』 加藤 弘貴
公益財団法人流通経済研究所 専務理事
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.532 | Vol.50 No.1(2018年5月7日発行)

視点
アマゾンエフェクトと既存小売の対応 中村 博
公益財団法人流通経済研究所 理事
中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授
特集 AI時代の売場開発
特集にあたって 鶴見 裕之
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 准教授
知的画像認識の売り場への導入 長尾 智晴
横浜国立大学 大学院環境情報研究院 教授
YNU人工知能研究拠点長
株式会社マシンインテリジェンス CTO
「買わない理由」を科学的に可視化する。
〜AIが導くリアル店舗運営改革〜
長谷 直達
株式会社ABEJA 執行役員
コト消費時代の店頭施策一考〜売場の視覚的印象の観点から〜 渡邊 秀介
公益財団法人流通経済研究所 研究員
画像認識技術を活用したコト消費売場開発の可能性
〜Death by Amazonへの対応策〜
鶴見 裕之
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 准教授
論文
戦前のボランタリーチェーン(上) 石原 武政
公益財団法人流通経済研究所 顧問/大阪市立大学 名誉教授
査読論文
品揃え操作の影響の時間的変化に関する研究 佐藤 栄作
千葉大学
連載
ショッパーへのマーケティング考【第10回】
ドンキの店舗再生に見る示唆
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.531 | Vol.49 No.6(2018年3月2日発行)

視点
ナッジのすすめ 西尾 チヅル
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 教授
特集 IoT、AI、ARによる小売業の変化
特集にあたって 江原 淳
公益財団法人流通経済研究所 評議員
専修大学 ネットワーク情報学部 教授
IoT、AI、ARによる小売業の変化 江原 淳
公益財団法人流通経済研究所 評議員
専修大学 ネットワーク情報学部 教授
POSレジを超えるAIカメラ革命について 山内 三郎
アースアイズ株式会社 代表取締役
小売業・流通業におけるAR(拡張現実)の活用と今後の展望 星野 順也
スターティア株式会社 管理本部経営企画部
ブランドコミュニケーショングループ シニアマネージャー
スマートフォンとBeaconを活用した新たな店頭プロモーションの可能性 三坂 昇司
公益財団法人流通経済研究所 研究員
論文
野菜消費市場を創る小売・サービス(その1)農産物直売所 二宮 麻里
福岡大学 商学部 准教授
M 満久
名古屋学院大学 商学部 准教授
査読論文
Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析 五十嵐 未来
東北大学大学院 経済学研究科
李 銀星
東北大学大学院 経済学研究科
石垣 司
東北大学大学院 経済学研究科
照井 伸彦
東北大学大学院 経済学研究科
連載
ショッパーへのマーケティング考【第9回】
真の「売場生産性」を高める
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.530 | Vol.49 No.5(2018年1月19日発行)

年頭所感
2018年 流通の展望と課題 青山 繁弘
公益財団法人流通経済研究所 理事長
サントリーホールディングス株式会社 最高顧問
特集 2018年 流通の展望と課題
特集にあたって 根本 重之
公益財団法人流通経済研究所 理事
拓殖大学 教授
消費と流通の今を捉え、先を読む2018
〜市場、流通、制度などの変化に対する長期課題と短期課題〜
根本 重之
公益財団法人流通経済研究所 理事
拓殖大学 教授
個人消費の動向と展望について 池田 満寿次
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
スマートスピーカーの動向と流通業界に与える影響 吉岡 佐和子
株式会社情報通信総合研究所
ICT基盤研究部 副主任研究員
流通・物流・小売業界におけるIoTソリューションを実現
〜グローバルに広がるIoTネットワーク「Sigfox」の特長と活用可能性〜
日比 学
京セラコミュニケーションシステム株式会社
LPWAソリューション部 副責任者
アマゾンの物流戦略についてのいまと将来の展開予想について 角井 亮一
株式会社イー・ロジット 代表取締役/
チーフコンサルタント
論文
ネットショッパーがリアル店舗に期待する点とは?
―消費者のリアル店舗・EC併用行動とリアル店舗への態度の関係―
寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授
査読論文
スーパーマーケットにおけるポイントカードの知覚価値とその要因 中川 宏道
中村学園大学
新刊紹介
石原武政・加藤司・風谷昌彦・島田尚往 著
『フラノマルシェはまちをどう変えたか:「まちの滞留拠点」が高める地域内経済循環』
渡辺 達朗
公益財団法人流通経済研究所 理事
専修大学 商学部長・教授
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報