流通情報バックナンバー [2016年]

No.523 | Vol.48 No.4(2016年11月1日発行)

視点
人口減少時代の小売業の競争戦略を考える 加藤 弘貴
公益財団法人流通経済研究所 専務理事
特集 新時代の農産物流通
特集にあたって 折笠 俊輔
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
新たな農産物流通の構築に向けて地域に求められる商社的な機能 折笠 俊輔
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
地域農業商社「株式会社へんこ」の取り組み
〜つくる人、つかう人の「想い」をつなぐ基礎インフラづくり〜
村山 邦彦
株式会社へんこ 代表取締役社長
生鮮食品流通の変化と産地側の対応策
〜スーパーマーケットのバイヤーアンケート調査から〜
石橋 敬介
公益財団法人流通経済研究所 研究員
メロン市場のこれからの可能性について 茂木 信太郎
亜細亜大学 経営学部 教授
加工食品の輸出拡大に関する企業行動 菊地 昌弥
東京農業大学 国際食料情報学部 准教授
査読論文
実務における品揃え操作影響評価のための購買行動モデルの拡張と実証分析 佐藤 栄作 千葉大学
里村 卓也 慶應義塾大学
野際 大介 福井工業大学
中村 博 中央大学
守口 剛 早稲田大学
連載
ショッパーへのマーケティング考
【第4回】ネットスーパーの潜在顧客が動き出す
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.522 | Vol.48 No.3(2016年9月発行)

視点
シェアリング・エコノミー 守口 剛
公益財団法人流通経済研究所 評議員
早稲田大学大学院 商学研究科 教授
特集 ダイレクトマーケティングとパラダイムシフト
特集にあたって 中島 純一
公益財団法人流通経済研究所 研究顧問
日本ダイレクトマーケティング学会 会長
米国小売業に見るオムニチャネル戦略 奥谷 孝司
オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長 COCO
オムニチャネルは物流なしでは実現できない 角井 亮一
株式会社イー・ロジット 代表取締役/チーフコンサルタント
ネット通販市場の動向と展望 柿尾 正之
日本ダイレクトマーケティング学会 理事
日本のダイレクト・マーケティングの現状と課題 朴 正洙
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 准教授
連載
ショッパーへのマーケティング考
【第3回】店舗の集客力を高めるためのスペース活用
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.521 | Vol.48 No.2(2016年7月発行)

視点
フードバンクと食品ロス削減 渡辺 達朗
専修大学大学院 商学研究科 教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
特集 ヘルスケアビジネスの新潮流
特集にあたって 上原 征彦
昭和女子大学 現代ビジネス研究所 特命教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
ヘルスケアビジネスの駆動力
−ガバナンスとしてのリバタリアン・パターナリズムとマーケティング−
藥袋 貴久
昭和女子大学
グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科
准教授
ヘルスケアビジネスの背景と展望 上原 征彦
昭和女子大学 現代ビジネス研究所 特命教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
消費者視点によるドラッグストア店舗施策の再検討
−ドラッグストアに求められる機能とベネフィット−
重冨 貴子
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員

加藤 弘之
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
消費者の健康に対する意識にもとづく、ヘルスケアサービスのニーズに関する分析 加藤 弘之
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
中国における医療保険制度と医薬品流通改革
−医薬品流通政策と流通システムの変革を中心に−
孫 維維
専修大学大学院 商学研究科博士後期課程

渡辺 達朗
専修大学大学院 商学研究科 教授
座談会:
医薬品と機能性食品の流通から考える、ヘルスケアビジネスの将来像
<司会> 三村 優美子
青山学院大学 経営学部 教授

阿南 久
一般社団法人 消費者市民社会をつくる会 代表理事
雪印メグミルク株式会社 社外取締役


小田嶋 文彦
一般社団法人 健康食品産業協議会 事務局長

関口 洋一
日本水産株式会社 取締役常務執行役員
ファインケミカル事業執行
一般社団法人 健康食品産業協議会 会長


高橋 伊津美
大正製薬株式会社 取締役常務執行役員
営業本部・マーケティング本部担当
論文
戦前の商品券問題―百貨店の商品券と商店街の共通商品券―(下) 石原 武政
流通科学大学 特別教授
連載
ショッパーへのマーケティング考
【第2回】人材不足の環境に対応した出店戦略
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.520 | Vol.48 No.1(2016年5月9日発行)

視点
マーケティング分野におけるデータ活用の今後への期待 生田目 崇
特集 ショッパー行動の新たな変化とマーケティング対応
特集にあたって 中村 博
消費者の食品・日用品における小売業態使い分けの研究 山ア 泰弘
ネットスーパーが直面するマーケティングの問題点と、解決の方向性 池田 満寿次
ショッパー・マーケティングにおける「コト」訴求の効果 中村 博
Tポイントデータを活用したショッパー・マーケティング 毛谷村 剛太郎
スーパーマーケットのブランド構築に関する一考察 富永 朋信
論文
戦前の商品券問題―百貨店の商品券と商店街の共通商品券―(上) 石原 武政
連載
ショッパーへのマーケティング考
【第1回】ショッパーに「提案する」という視点
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 百貨店統計 ・ ドラッグストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ 家電量販店販売統計
・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.519 | Vol.47 No.6(2016年3月発行)

視点
消費者はいかにして先端技術を受け入れるか 南 知惠子
特集 IoTと流通
特集にあたって 江原 淳
IoT活用による顧客エンゲージメント革新
―食品流通における顧客との絆を深めるデジタル戦略―
久保田 和孝
ビッグデータと人工知能技術によるサービス工学 本村 陽一
リテールテクノロジーを活用したリアル店舗活性化のための研究事例
―実用的価値向上のための売場吸引力・購買転換力測定と
  情緒的価値の測定―
三坂 昇司
店舗天井カメラを用いた小売店舗内顧客購買行動ビッグデータ分析と活用事例 加部東 大悟
論文
「ネタ」になる売場とは?
―売場情報のSNS投稿と反応の関係―
寺本 高
リーダーの戦略
ISETAN SINGAPORE LTD.(イセタン(シンガポール))
Managing Director Lim Tien Chun 氏
●伊勢丹シンガポールはASEANのゲートウェイ
インタビューとコメント
中村 博
連載
流通の明日【第42回(最終回)】ネット通販が変える流通・マーケティング 斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.518 | Vol.47 No.5(2016年1月発行)

特別企画
これからの小売流通の変化とマーケティングの展開 青山 繁弘×上原 征彦
特集 2016年の年間展望と2025年までの10年展望
特集にあたって 根本 重之
消費と流通に関する2016年の年間展望と2025年までの10年展望 根本 重之
地域別食品小売構造の将来展望
―地域別の人口構造変化が食品スーパー・総合スーパーに及ぼす影響のシミュレーション―
加藤 弘貴
日本経済の中期見通し(2015〜2025年度)
―いかにしてオリンピック後を乗り切るか―
小林 真一郎
論文
買物客が売場で感じる不安の分析を通じた購買阻害要因の検討
―商品接触前後における不安要素の比較―
三坂 昇司
連載
流通の明日【第41回】統計に見る高齢者の生活 斎藤 忠志
新刊紹介
石原武政・小西一彦編『流通論パラダイム 風呂勉の世界』 渡辺 達朗
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報