流通情報バックナンバー [2015年]

No.517 | Vol.47 No.4(2015年11月2日発行)

視点
ネット世代の消費スタイルと流行心理 中島 純一
特集 クロスボーダーECの新展開 −中国・東南アジアを中心として−
特集にあたって 渡辺 達朗
越境ECの環境整備に向けた経済産業省の取組 北元 健太
中小企業の越境ECへの取り組みに対する支援 池田 教
越境ECの現状と展開、そして課題
―中国・東南アジアを中心として―
福島 直央
中国における越境ECの進展
―政府の促進政策とEC企業の取組みに注目して―
李 雪
連載
流通の明日【第40回】「こだわり」と新融合チャネル 斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.516 | Vol.47 No.3(2015年9月1日発行)

視点
流通機能の分解から捉えるマーケティング課題 新倉 貴士
特集 消費行動の新潮流
特集にあたって 守口 剛
エシカル消費・行動の源泉 西尾 チヅル
高齢者を巡る近年の消費行動について 斉藤 徹
ゆとり世代へのマーケティング 原田 曜平
有職女性の買い物に対する意識と行動の特徴
―買い物行動に影響を及ぼす「時間的制約」
池田 満寿次
連載
流通の明日【第39回】通販に勝る店舗力 斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.515 | Vol.47 No.2(2015年7月1日発行)

視点
今、改めて相関に注目 佐藤 栄作
特集 コミュニケーション・データと購買履歴データの融合
特集にあたって 鶴見 裕之
折笠 俊輔
流通視点で見るビッグデータ活用の現状と課題 折笠 俊輔
ID-POSデータ分析の活用と効用 小木 しのぶ
複数データを融合した購買データ分析−Twitter書き込み件数、
テレビ広告出稿量、テレビPR露出量が消費者購買に与える影響について−
鶴見 裕之
ビッグデータ時代のコミュニケーション効果把握の為のアプローチ 青島 弘幸
顧客を捉え、アクションへとつなげるために 大木 真吾
論文
商店街活動のはじまりと挫折―中村金治郎とその時代―(下) 石原 武政
連載
流通の明日【第38回】リアルとネットを物流が融合 斎藤 忠志
新刊紹介
上原征彦編著「農業経営―新時代を切り開くビジネスデザイン―」 青井 倫一
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.514 | Vol.47 No.1(2015年5月7日発行)

視点
「ブランド経験」をめぐって 田中 洋
特集 PBはどこまで成長するか
特集にあたって 中村 博
プライベート・ブランドの現状と論点 中村 博
日本におけるPBの展開状況とPBに対する
消費者意識・態度の変化
重冨 貴子
米国におけるプライベート・ブランドの展開と日本への示唆 神谷 渉
有力コンビニ「セイコーマート」に見るPB戦略―
PBが担う役割と、消費財流通への示唆
池田 満寿次
競争環境が育んだ、オリジナル商品のブランド力―
株式会社セイコーマート
代表取締役社長 丸谷 智保氏
 
論文
商店街活動のはじまりと挫折―中村金治郎とその時代―(上) 石原 武政
イギリスにおけるバイイングパワー規制の強化と影響
−業績不振下でのテスコの事例を中心に−
渡辺 達朗
佐原 太一郎
リーダーの戦略
株式会社セブン-イレブン・ジャパン取締役常務執行役員 鎌田靖氏
●セブンプレミアムのブランド強化
インタビューとコメント
中村 博
連載
流通の明日【第37回】小売店舗半減論 斎藤 忠志
セミナー報告
流通大会2015  
海外論文紹介
「消費者特性が製品デザインに対する反応に及ぼす影響」
Truong, Yann他著
抄訳:日比 恒平
解説:岩下 仁
新刊紹介
渡辺達朗編著「中国・東南アジアにおける流通・マーケティング革新
―内なるグローバリゼーションのもとでの市場と競争―」
小松原 聡
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.513 | Vol.46 No.6(2015年3月6日発行)

視点
ライト市場 池尾 恭一
特集 これからの小売CRMシステム
特集にあたって 江原 淳
オムニチャネル時代のマーケティング 大島 誠
オムニチャネル時代の顧客情報基盤(CRM) 大久保 龍一
小売CRMシステムとKPI−MDサイクルからCRMサイクルへ 江原 淳
テクノロジーが変える新たなCRM 西村康宏
小西亮介
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第6回:最終回】
店舗の使い分けとブランド・製品ライン間の相互関係
寺本 高
流通の明日【第36回】技術が変える流通 斎藤 忠志
海外論文紹介
「イノベーション創出に向けた知的財産マネジメント:
グローバル・アウトソーシングの視点から」
Roy, Subroto他著
抄訳:大平 進
解説:石田 大典
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.512 | Vol.46 No.5(2015年1月9日発行)

年頭所感
組織の生存・成長を促す二大要素 上原 征彦
特集 2015年流通の展望と課題
特集にあたって 根本 重之
日本経済は腰折れを回避、15年度には回復へ
─個人消費は緩やかな持ち直しに向かう
竹内 淳
消費と流通の今を捉え、先を読む 2015 根本 重之
家計調査に基づく97年4月と14年4月の消費税率引き上げの影響に
関する比較
大崎 恒次
過去最多の訪日外客買物需要を取り込むための現状分析と提案
―2015年の課題を探る
石川 友博
論文
買物価値向上施策の実証研究─選択のバラエティの訴求と新奇性の
バラエティの訴求による情緒的価値向上施策の実証実験
三坂 昇司
リーダーの戦略
株式会社東急ストア代表取締役社長執行役員 須田清氏
「小売業は業績が悪いときは人を増やせ」
インタビューとコメント
中村 博
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第5回】
消費者間の信頼関係とクチコミテーマ
寺本 高
流通の明日【第35回】地方創生と地域ブランド 斎藤 忠志
海外論文紹介
「消費者行動におけるイノベーティブな製品デザインの重要性:
尺度の開発および妥当性の検証」
Moon Hakil他著
抄訳:寺ア 新一郎
解説:岩下 仁
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報