流通情報バックナンバー [2014年]

No.512 | Vol.46 No.5(2015年1月9日発行)

年頭所感
組織の生存・成長を促す二大要素 上原 征彦
特集 2015年流通の展望と課題特集
特集にあたって 根本 重之
日本経済は腰折れを回避、15年度には回復へ
─個人消費は緩やかな持ち直しに向かう
竹内 淳
消費と流通の今を捉え、先を読む 2015 根本 重之
家計調査に基づく97年4月と14年4月の消費税率引き上げの影響に
関する比較
大崎 恒次
過去最多の訪日外客買物需要を取り込むための現状分析と提案
―2015年の課題を探る
石川 友博
論文
買物価値向上施策の実証研究─選択のバラエティの訴求と新奇性の
バラエティの訴求による情緒的価値向上施策の実証実験
三坂 昇司
リーダーの戦略
株式会社東急ストア代表取締役社長執行役員 須田清氏
「小売業は業績が悪いときは人を増やせ」
インタビューとコメント
中村 博
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第5回】
消費者間の信頼関係とクチコミテーマ
寺本 高
流通の明日【第35回】地方創生と地域ブランド 斎藤 忠志
海外論文紹介
「消費者行動におけるイノベーティブな製品デザインの重要性:
尺度の開発および妥当性の検証」
Moon Hakil他著
抄訳:寺ア 新一郎
解説:岩下 仁
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.511 | Vol.46 No.4(2014年11月4日発行)

視点
「地方・地域の時代」とマーケティング3.0 西村 順二
特集 ショッパー・インサイト
特集にあたって 守口 剛
マーケティングにおけるインサイトの重要性と有効性
―ショッパー・インサイトの活用事例に基づいた考察
守口 剛
ショッパーの行動から導き出すインサイト 越野 孝史
米国におけるショッパー・マーケティングの最新動向と
国内での実施に向けた若干の示唆
鈴木 雄高
スーパーマーケットにおけるショッパーの時間に対する意識と購買行動 石橋 敬介
リーダーの戦略
アクシアル リテイリング株式会社取締役社長 原和彦氏
「地域の生活を支える小売業としてぶれずに生きる」
インタビューとコメント
中村 博
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第4回】
小売業に対するショッパーの態度構造
寺本 高
流通の明日【第34回】成長サービス業の成長要因 斎藤 忠志
海外論文紹介
「デザイン開発における顧客参画とサプライヤー参画がもたらす効果:
急進的・漸進的イノベーション能力の役割」
Menguc, Bulent他著
抄訳:大平 進
解説:石田 大典
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.510 | Vol.46 No.3(2014年9月1日発行)

視点
オンライン店舗での消費者行動研究の展開 里村 卓也
特集 中国・台湾・東南アジアにおける製・配・販関係の革新
特集にあたって 渡辺 達朗
激変する中国の流通―メーカー、卸、小売に見る流通システムの変化 李 雪
中国小売市場におけるネットとリアルの競争と融合
―オムニチャネル戦略の展開との関連で―
渡辺 達朗
外資系小売業の東南アジア食品小売市場開拓
−デイリーファームインターナショナルをケースとして―
神谷 渉
台湾系外食チェーンの急速な国際化とその要因
―日系外食チェーンへの示唆―
川端 基夫
陳 静樺
論文
商店街の不動産と商店街組織(下) 石原 武政
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第3回】
小売プライベートブランドの知覚品質とショッパーの意思決定―クチコミしたくなるPBのスペックとは?
寺本 高
流通の明日【第33回】サービス産業の振興―サービス産業に対する行政 斎藤 忠志
海外論文紹介
「デザイン・イノベーションが顧客価値に与える影響−米韓の国際比較を通じて−」
Hakil Moon他著
抄訳:永井 竜之介
解説:岩下 仁
新刊紹介
ゴードンS.リノフ・マイケルJ.A.ベリー著 上野勉[他]共訳「データマイニング手法」[3訂版]
<予測・スコアリング編><探索的知識発見編>
山ア 泰弘
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.509 | Vol.46 No.2(2014年7月18日発行)

視点
マーケティング研究の潮流―嚆矢となる論文やイベントの存在 恩藏 直人
特集 消費増税後の流通
特集にあたって 山ア 泰弘
消費税の軽減税率について 森信 茂樹
つぎの消費税率引き上げと軽減税率導入論議に対する消費財分野の
企業の対応
根本 重之
消費増税がスーパーの売上に与える影響について 後藤 亜希子
消費者購買履歴データを用いた消費増税前後の業態利用実態の分析 山ア 泰弘
特別寄稿
流通とSocial Capital【第1回】 原田 英生
論文
商店街の不動産と商店街組織(上) 石原 武政
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第2回】
ショッパーの小売店舗スイッチとその要因
寺本 高
流通の明日【第32回】小売協業化の問題 斎藤 忠志
海外論文紹介
「デザインの新奇性とイノベーションタイプが消費者に与える影響」
Mugge, Ruth他著
抄訳:日比恒平
解説:岩下仁
新刊紹介
渡辺達朗著「商業まちづくり政策」 石原 武政
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.508 | Vol.46 No.1(2014年5月30日発行)

視点
中国で注目される社区型商業集積と隣里中心
−コミュニティ型商業集積とネイバーフッドセンター
渡辺 達朗
専修大学大学院商学研究科 教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
中国・首都経済貿易大学工商管理学院 客員教授
特集 ヘルスケアビジネスの展望
特集にあたって 高橋 佳生
公益財団法人流通経済研究所 常務理事
ヘルスケアビジネスの展望と若干の示唆 上原 征彦
公益財団法人流通経済研究所 理事長
明治大学専門職大学院 教授
ヘルスケアビジネスをめぐる行政の動きと
流通への影響
加藤 弘之
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
次世代ヘルスケア産業の展望 鈴木 隼人
経済産業省商務情報政策局ヘルスケア産業課 課長補佐
ドラッグストアにおける購買者の来店動機に着目した購買特性分析および品揃えに関する検討 鈴木 雄高
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
連載
ショッパーの意思決定と小売ブランド戦略【第1回】
小売店舗のロイヤルショッパーの食・買い物スタイル
寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
明星大学経営学部 准教授
流通の明日【第31回】
競争観と規制
斎藤 忠志
公益財団法人流通経済研究所 顧問
(同)マーケティング・コンサル・オフィス 理事
前愛知学院大学商学部教授
セミナー報告
流通大会2014(2)  
新刊紹介
上原征彦・大友純著
「価値づくりマーケティング−需要創造のための実践知」
守口 剛
早稲田大学商学学術院 教授
公益財団法人流通経済研究所 評議員
李雪著
「中国消費財メーカーの成長戦略」
渡辺 達朗
専修大学大学院商学研究科 教授
公益財団法人流通経済研究所 理事
中国・首都経済貿易大学工商管理学院 客員教授
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ スーパーマーケット販売統計
・ 主要家計指標 ・ 食品スーパー販売統計
・ 百貨店統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ 日本チェーンストア協会販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.507 | Vol.45 No.6(2014年3月31日発行)

視点
オムニチャネルの逆説(パラドクス) 山下 裕子
特集 ビッグデータとインバウンドマーケティング
特集にあたって 江原 淳
ソーシャルメディア上のロケーションビッグデータ活用とその可能性 石川 豊
インバウンドマーケティングを成功させるソーシャルメディアの使い方
−小売業の先進事例から考える−
地田 圭太
LINE を活用したマーケティングの可能性 鈴木 雄高
ビッグデータとインバウンドマーケティング 江原 淳
論文
ネットスーパー利用に関する基本的な特徴と、今後の展望 池田 満寿次
流通情報サービスのご案内  
セミナー報告
流通大会2014  
連載
流通の明日(30)
小売の総合化・専門化・多様化
斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報
総目次  

No.506 | Vol.45 No.5(2014年1月31日発行)

年頭所感
流通再編成とブランド力 上原 征彦
特集 2014年流通の課題と展望
特集にあたって 根本 重之
2014年の個人消費・買い物行動を展望する 池田 満寿次
2013年の流通関連トピックスを振り返り、2014年を展望する 白鳥 和生
消費税率引き上げを乗り切るための基本認識と提案 根本 重之
製配販連携の現状と展望
〜返品削減・食品ロス削減の取組みを中心に
加藤 弘貴
2014年のショッパー・マーケティング研究の課題と視点 山崎 泰弘
ドラッグストア業態の商品構成に見る市場戦略と、収益性強化の方向性分析
−ドラッグストア業態の課題と展望−
重冨 貴子
論文
インドネシアにおけるアジアリージョナル小売企業の展開
−食品・日用品小売市場を中心に−
佐原 太一郎
渡辺 達朗
リーダーの戦略
セブン-イレブン中国董事長 井上富実夫氏/
セブン-イレブン北京総経理 内田慎治氏に聞く
――セブン-イレブンで中国の小売業の近代化・生活の向上・雇用の拡大をはかる
インタビューとコメント
中村 博
連載
流通の明日(29)
業種・業態の垣根を越えた競争−激動の医薬品流通
斎藤 忠志
新刊紹介
根本重之 著「「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ
―消費と流通の先を読む」
鈴木 雄高
フォーラムのご案内
定例フォーラム「流通大会2014」を2月に開催  
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報