流通情報バックナンバー [2013年]

No.505 | Vol.45 No.4(2013年11月29日発行)

視点
大学教育の改善−消費者行動論担当の現場から 阿部 周造
特集 ゲーミフィケーションとマーケティング
特集にあたって 守口 剛
ゲーミフィケーションの現状と今後の展望 村田 輝行
ゲーミフィケーションはマーケティングの原点回帰 深田 浩嗣
ゲームの要素は顧客ロイヤルティの向上に寄与するか? 鈴木 雄高
ゲーミフィケーション活用サービス利用による
フロー体験の影響要因に関する実証研究
M田 俊也
リーダーの戦略
株式会社サンキュードラッグ代表取締役社長 平野健二氏に聞く
――お客様を知るということはマーケティングの第一歩にすぎない
インタビューとコメント
中村 博
海外論文紹介
「新規ベンチャー企業の新製品開発におけるインダストリアル・デザインおよびコスト・エンジニアリングの利用」 Marion, Tucker J. 他
抄訳:大平 進
解説:石田 大典
連載
流通の明日(28)
オムニチャネルの時代の到来
斎藤 忠志
新刊紹介
清水聰 著「日本発のマーケティング」 江原 淳
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「平成24年度電子商取引に関する市場調査」  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.504 | Vol.45 No.3(2013年9月30日発行)

視点
小売業の社会貢献とは何か 石原 武政
特集 躍動するアジア流通〜中国・ベトナム・インドネシアを中心に〜
特集にあたって 渡辺 達朗
先行アジア市場への参入戦略
――インドネシアの食品市場を例に
目黒 良門
日本・中国・ベトナムにおける90年代生まれ世代のライフスタイル調査 矢野 尚幸
ASEAN における小売市場参入・展開に関する研究
――ベトナム市場で展開する外資系小売企業の考察を中心に
佐原 太一郎
渡辺 達朗
急成長する中国のネットショッピング市場
――ネット通販企業の戦略と課題
李 雪
リーダーの戦略
生活協同組合コープみらい代表理事 専務理事 土屋敏夫氏に聞く
――遠くなったと言われないように
インタビューとコメント
中村 博
海外論文紹介
「社内外におけるデザイン活動が市場成果に及ぼす影響」 Dirk Czarnitzki 他
抄訳:永井 竜之介
解説:石田 大典
連載
流通の明日(27)
日本的流通チャネルの変遷(家電品流通の事例)
斎藤 忠志
新刊紹介
「タウンマネージャー:「まちの経営」を支える人と仕事」 渡辺 達朗
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「平成24年経済センサス−活動調査」  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.503 | Vol.45 No.2(2013年7月31日発行)

視点
ブレイクスルーを生む価値創造型新製品開発のためのリサーチ 上田 隆穂
特集 情報共有時代のマーケティング・コミュニケーション
特集にあたって 寺本 高
情報共有とキュレーター 清水 聰
情報先端型ショッパーのスーパーマーケットでの買物行動と評価 寺本 高
消費者が“share”するとき
――製品カテゴリーと消費者の異質性を考慮して
井上 淳子
考慮集合形成における報告型WOM の自己効果と交差効果 斉藤 嘉一
論文
小売バイヤーによる新製品評価と市場成果
――日本のスーパーマーケットに対する探索的研究
崔 容熏
青森を事例にした商業まちづくり施策の評価に関する試論
――特定商業集積整備法から中心市街地活性化法の実施過程を中心にして
渡辺 達朗
消費者のインターネット・チャネル購入状況に関する考察
――流通チャネル間差異ならびに購入者・未購入者間差異
平岡 真一郎
小売業における地域密着経営の重要性と今後の展望
――ダイシン百貨店の「住んで良かった街づくり」に学ぶ
鈴木 雄高
海外論文紹介
「トータル・プロダクト・デザイン・コンセプトと北米自動車市場への応用」 Srinivasan,Raji 他
抄訳:大平 進
解説:恩藏 直人
連載
流通の明日(26)
脳科学とニューロマーケティング
斎藤 忠志
新刊紹介
「中国流通のダイナミズム」 向山 雅夫
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.502 | Vol.45 No.1(2013年5月29日発行)

視点
インターネット時代の新しい消費者意思決定プロセス 清水 聰
特集 農産物流通における新たなビジネス機会
特集にあたって 加藤 弘貴
農商工連携についてのいま1つの効能
――食料自給力強化とサプライチェーン・マネジメント
上原 征彦
農林漁業の六次産業化と施策の方向 佐竹 健次
次代の農業を拓く人材の育成――日本農業経営大学校の目指すもの 岸 康彦
食の外部化に対応したJA グループの野菜産地育成 尾高 恵美
京都発・6次産業化を通じた農産物流通のビジネスチャンス 山田 敏之
需要主導型システムに向けた農産物流通の革新方向に関する検討・ 加藤 弘貴
農産物直売所の特徴と課題――既存流通との比較から 折笠 俊輔
論文
消費税率引き上げに対する対応のあり方に関する基礎的検討 根本 重之
商業まちづくり政策における政策評価をめぐる試論
――政策目標の設定と政策効果の測定・評価の方法に関連して
渡辺 達朗
誌上ゼミナール
「テキストマイニング」(3)
――流通業・製造業のためのテキスト・データ活用
鶴見 裕之
小木 しのぶ
中山 厚穂
海外論文紹介
「新製品の地域別市場投入におけるイノベーション・タイプの影響」 Gaia Rubera, David A. Griffith, and Goksel Yalcinkaya.
抄訳 永井竜之介
解説 恩藏 直人
連載
流通の明日25 競争回避の価格設定 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日G 統合医療 永井 達夫
連載
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.501 | Vol.44 No.6

視点
エスノグラフィーへの大きな期待 佐藤 善信
特集 スマホソリューション
特集にあたって 江原 淳
流通業におけるスマホソリューション 山岸 祥晃
米国小売業に見る購買者接点多様化への対応策 神谷 渉
流通業とスマートフォンアプリ
――ビッグデータ活用の現実化
江原 淳
特集 流通大会2013報告
論文
消費者の店舗選択行動研究および複数店舗利用行動研究の整理と展望 佐藤 栄作
誌上ゼミナール
「テキストマイニング」(2)
――流通業・製造業のためのテキスト・データ活用
鶴見 裕之
小木 しのぶ
中山 厚穂
海外論文紹介
「製品の新奇性とは何か
――製品の革新性で見落とされていたデザインの次元」
Talke,Katrin
S.Soren Wieringa,J.E. Lutz,A
抄訳 岩下 仁
解説 石田 大典
論文
売り場で提供することが望ましい情報を考える
――あらためて認識したい「ショッパー心理の原理原則」
池田満寿次
連載
流通の明日24 健康志向と小売業 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日F CP演算能力の向上と医学の進歩 永井 達夫
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報
総目次  

No.500 | Vol.44 No.5

年頭所感
仮需経済から実需経済への転換とマーケティング 上原 征彦
論文
小売企業のCRM活動と需要管理能力 金 雲鎬
査読論文
商店街における主体間関係と組織的活動の関係 横山 斉理
リーダーの戦略
成都イトーヨーカ堂董事長 三枝富博氏に聞く
――「常に10年先を見て」
インタビューと解説 中村 博
新連載
誌上ゼミナール「テキストマイニング」(1)
――流通業・製造業のためのテキスト・データ活用
鶴見 裕之
小木 しのぶ
中山 厚穂
海外論文紹介 「価値ベースの製品デザイン要素と関係性」 Charles H. Noble & Minu Kumar
抄訳  岩下     仁
解説  恩藏  直人
論文
メーカーのチャネル戦略における地域別の評価の枠組み提示と分析結果 石川 友博
連載
流通の明日23 都市型ショッピングモールの時代 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日E セルフ・メディケーション 永井 達夫
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報