流通情報バックナンバー [2012年]

No.494 | Vol.45 No.5

年頭所感
環境順応型戦略と自己革新型戦略 上原 征彦
特集:2020年に向けたスーパーマーケット業界の課題と展望
特集にあたって 根本 重之
市場と流通:大震災後の市場への対応と中長期の展望・課題 根本 重之
『シナリオ2020』要約  
勝ち残りを目指すスーパーマーケット企業の新たな展開 後藤亜希子
スーパーマーケット企業による経営環境変化の認識と対応 渡辺 達朗
2020年のスーパーマーケット業界の課題と展望に関する調査研究 木島 豊希
リーダーの戦略
株式会社サニーマート 代表取締役社長 中村 彰宏 氏に聞く
――店の課題は本部ではなく地元に解決策がある
インタビューとコメント
中村 博
論文
「製・配・販連携協議会」の動向と、今後の個別企業の製・配・販連携の方向性 石川 友博
買物プロセスと買物効率および購買成果の関連
――客動線延長施策の限界と今後の方向性を求めて
渡辺 隆之
連載
流通の明日P
中心市街地活性化の難しさ
斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.495 | Vol.43 No.6

特集:顧客インサイトの諸相
特集にあたって 江原 淳
ショッパーのゼロ・第一・第二の瞬間 中村 博
ソーシャルメディア活用による顧客インサイトの発見と
店頭マーチャンダイジングに向けた示唆
折笠 俊輔
購買履歴データの活用としてのチェックアウト・クーポンの可能性 三坂 昇司
特集:流通大会2012
流通ビジョンセミナー 流通大会2012 報告  
論文
消費者の業態選択行動の変化と小売店頭でのブランド・コミュニケーション 寺本 高
連載
流通の明日Q
卸売業は革新が必要
斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日 永井 達夫
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.496 | Vol.44 No.1

視点
  加藤 弘貴
特集:農産物流通の新潮流
特集にあたって 渡辺 達朗
農産物流通における融合化の進展
――青果物流通を対象に
藤島 廣二
食農連携による新たな農業関連ビジネスの創造 堀内 芳彦
地域コミュニティによる草の根の農産物流通と6次産業化 折笠 俊輔
外食産業の食材調達の新しい取り組みと可能性 茂木 信太郎
中国・内資系小売企業における「農超対接」の取り組み
――大規模小売と農業生産者との直接取引等のための連携
渡辺 達朗
リーダーの戦略
日本生活協同組合連合会 矢野 和博専務理事に聞く
――「支え合う消費者に寄り添って」
中村 博
論文
パッケージによるマーケティング・コミュニケーション
――デザインと言語的情報の相互作用に関する検討
石井 裕明
ネットスーパーにおける購買履歴分析 上田 雅夫
連載
流通の明日R ショッピングの科学 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日A 越中富山の薬売り 永井 達夫
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.497 | Vol.44 No.2

視点
ビッグデータと消費者モティベーション 杉本 徹雄
特集:成長するオンラインショッピング
特集にあたって 中村 博
Electronic Commerce、その虚像と実像 中山 寧
ネット・ストアのタイプと利用者の横顔 中村 博
欧米のオンライン・ショッピング市場の動向 矢野 尚幸
インターネット通販における消費者の生活環境と購買行動に関する研究 鈴木 雄高
査読論文
産業廃棄物の流通構造 文変系概念への適用 上田 晃輔
連載
流通の明日S 高まるリテールサポートの展開 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日B 薬害の救済制度 永井 達夫
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「現代高校生の食生活 家族で育む「食」」
「製配販連携協議会総会/フォーラム」
「平成23年国民生活基礎調査」
 
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.498 | Vol.44 No.3

視点
PBは小売業やメーカーにとって“救世主”となるのか 陶山 計介
特集:感情マーケティング
特集にあたって 守口 剛
消費者行動を理解するための「感情」の重要性 ルディー 和子
ブランド態度の形成における感情の役割 杉谷 陽子
デザインを有効活用するための感情マーケティング 坂本 和子
感性品質と経験価値 長沢 伸也
リーダーの戦略
青島永旺東泰商業有限公司 董事 總經理 折口史明氏に聞く
――中国で、真の国民生活の豊かさに貢献できるリテールビジネスを
花開かせたい
インタビューとコメント
中村 博
論文
アメリカにおける価格差別と購買力濫用に対する規制
――ロビンソン・パットマン法の実効性をめぐって
渡辺 達朗
報告
ネットスーパーでの「レシピ」提案がもたらす販売促進効果の報告 池田 満寿次
連載
流通の明日21 競争戦略の条件 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日C 使用期限(食品と医薬品) 永井 達夫
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.499 | Vol.44 No.4

特集:この国の災害リスク対応力を高めるために流通・マーケティングは何ができるか
特集にあたって 根本 重之
首都直下地震の流通分野への影響に関する検討
――流通関係事業所の建物被害、飲料水需要の影響を中心として
加藤 弘貴
災害リスクへの国民的な対応力を高めるための備蓄促進の考え方と提案 根本 重之
地域小売店チャネルにおける非常時の機動的商品供給 事例と課題 石川 友博
災害リスク対策としての加工食品の製品戦略に関する考察 木島 豊希
連載
流通の明日22 ポーターの競争戦略論と日本の流通企業 斎藤 忠志
医薬品流通の昨日今日明日D 医薬品のネット販売のゆくえ 永井 達夫
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「平成23年度電子商取引に関する実態調査」
「農業・農村の6次産業化総合調査結果」
 
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報