流通情報バックナンバー [2011年]

No.488 | Vol.42 No.5

年頭所感
これからの流通 上原 征彦
特集:シニアマーケットへの対応
特集に当たって 山崎 泰弘
2020年代の人口・世帯構造と企業の対応課題 為廣 吉弘
平成21年全国消費実態調査から見られる高齢者の業態の使い分け 山崎 泰弘
食品スーパーにおけるアクティブシニアの購買行動
--年齢と来店頻度および商品カテゴリー購買行動の関係--
佐藤 栄作
食品スーパーにおける高齢者の購買の計画性 鈴木 雄高
高齢者対応の店頭マーケティング 中川 宏道
シニア消費の「肌感覚」を探る 池田 満寿次
リーダーの戦略
株式会社セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長 井阪隆一氏に聞く
--「近くて便利」にベクトルを合わせて--
インタビューと解説
中村 博
論文
購買情報処理意欲逓減仮説の検証と示唆
--入店後の買物意欲の変化と売場の対応方法--
渡邊 隆之
連載
流通の明日J
高齢者市場への対応策
斎藤 忠志
セミナー報告
市場/消費研究セミナー「2020年に伸びる市場・縮む市場」<抄録>  
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「アジア売れ筋商品調査」  
「優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方」  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.489 | Vol.42 No.6

視点
「ウーマノミクス」と女性のライフコース選択 青木 幸弘
特集:行動ターゲット・マーケティング最前線
特集に当たって 江原 淳
FSPの新地平
――テスコに学ぶものはあるか――
江原 淳
Tポイントサービスのマーケティング 寺田 英治
マーケティング 7つの神話・7つの事実
――ターゲット・マーケティング 実践の現場から――
若林 学
福井 昭一
土橋 正也
世界のロイヤルティーマーケティングのトレンドと先進的事例 中野 雅司
特集:流通大会2011
後援団体とプログラム  
シンポジウム:
製配販連携による流通革命と需要創造に向けて
川野 幸夫 氏
須藤 治 氏
根本 重之
上原 征彦
戦略提言:
ニッスイのグローバルサプライチェーンとマーケティング戦略
垣添 直也 氏
戦略提言:
創造型流通への転換を図る菱食の成長戦略
中野 勘治 氏
戦略提言:
「高齢者マーケット」に対応する、ドラッグストア事業展開の方向
高田 隆右
論文
台湾系小売企業の中国進出における現状と課題
――特許小売業を中心に――
許 英傑
黄 淑姿
黄 文怡
事例研究
流通営業を支援する効果的な「広報」
――キリンビバレッジ「午後の紅茶 エスプレッソティー」の取り組みより――
池田 満寿次
連載
流通の明日K
PB商品の取り扱い目的
斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
2011年度 財団法人流通経済研究所主催 研究会 共同研究のご案内
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.490 | Vol.43 No.1

東北地方太平洋沖地震と流通 上原 征彦
視点
日本型流通サプライチェーンの成果と課題 加藤 弘貴
特集:中国のチェーンストア
特集に当たって 神谷 渉
中国食品小売業のダイナミズム
――チェーン小売企業の動向とバイイング・パワー問題を中心に
渡辺 達朗
中国小売市場の対外開放の光と影
―カルフール事件から―
東 伸一
中国最大手食品小売業「聯華超市」の研究 神谷 渉
中国(上海)SMにおける計画・非計画購買調査 矢野 尚幸
中国における飲料製造企業のチャネル戦略
――娃哈哈(ワハハ)グループの事例
李 雪
渡辺 達朗
リーダーの戦略
株式会社サンプラザ 取締役副社長営業本部長 山口 力氏に聞く
「お客様と産地に貢献していきたい」
インタビューと解説
中村 博
論文
ブランド・マネジメントと連想ネットワーク 上田 雅夫
連載
流通の明日L
積極的な小型店の出店
斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.491 | Vol.43 No.2

視点
「突然の出来事」がもたらす消費の構造変化 細野 助博
特集:新しい日本の流通のあり方
特集に当たって 中村 博
大震災が流通を変える 石原 武政
流通業が生活インフラとして果たす役割 矢野 裕児
国内消費縮小時代の流通サプライチェーン変革の方向 加藤 弘貴
中小卸売業の新しいあり方
――付加価値向上と活動領域拡大に向けた機能強化の方向
石川 友博
人口減少・偏在化時代の郊外における小売業をとりまく問題 鈴木 雄高
緊急報告・討論会「東日本大震災の地域商業への影響と復興の展望」 渡辺 達朗
リーダーの戦略
AGENOR CEO Arian Both氏に聞く
「小売業がPBを導入し成功するためには、まずPB戦略を明確にする」
インタビューと解説
中村 博
論文
アジア新興国におけるグローバル・マーケティング
――新興国市場の特徴と市場開拓の課題
宮下 雄治
連載
流通の明日M
東京人、大阪人、名古屋人の気質
斎藤 忠志
セミナー報告
リテイル・マーケティング革新セミナー  
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「製・配・販連携フォーラム」  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.492 | Vol.43 No.3

視点
マッチングとしてのマーケティングという観点 池尾 恭一
特集:行動経済学とマーケティング
特集にあたって 守口 剛
衝動買い、時間割引率、神経経済学 晝間 文彦
人間関係の行動経済学とマーケティング 友野 典男
家計の心理と消費行動
――“money illusion”と“mental accounting”
塚原 康博
消費者の意思決定プロセスの特徴と理論 竹村 和久
“100人に1人がタダ”はなぜ魅力的なのか
――行動経済学で考える価格効果
守口 剛
リーダーの戦略
株式会社イトーヨーカ堂中国総代表 麦倉弘 氏に聞く
「中国でいかに日本の小売哲学やシステムを普及させるか?
―遠くの美人より近くのおばあちゃんー」
インタビューと解説
中村 博
投稿
医薬品の郵便等販売と安全・規制 永井 達夫
連載
流通の明日N
WIN−WIN−WINの関係
斎藤 忠志
セミナー報告
ドラッグストア・チャネル戦略セミナー  
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「高齢者等の食料品へのアクセス状況に関する現状分析」  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.493 | Vol.43 No.4

視点
アジア市場をやさしく包み込む 小川 孔輔
特集:小売店舗の集客施策と消費者の店舗選択
特集にあたって 佐藤 栄作
成熟消費時代における小売店舗の条件 三村 優美子
人口構造の変化に伴う小売業の集客に関する基本的考察 木島 豊希
小売店舗における来店促進の取り組みの課題と展望 鈴木 雄高
競争が激化する市場における業態戦略・店舗施策の検討
  ――消費者の業態・店舗選択行動と買物意識
重冨 貴子
消費者の店舗選択行動における研究課題 三坂 昇司
論文
買い物弱者を応援するサービス事例から得られる
継続可能な協働への示唆
工藤 憲一
木村   淳  
野崎 洋之
植田 一全
店頭におけるデジタルサイネージのプロモーション効果の実証
――売上と商品選択への影響
島崎 正章
中国の大規模小売企業における「連営制」の生成と展開
――百貨店業態を中心に
陳 立平
監修  渡辺 達朗
翻訳        李 雪
連載
流通の明日O
変化する小売店商圏
斎藤 忠志
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
「食料品製造業者と卸売業者との取引に関する実態調査」  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ スーパーマーケット販売統計 ・ 食品スーパ−販売統計
・ コンビニエンスストア販売統計 ・ ホームセンター販売統計
・ ショッピングセンター販売統計  
研究会・セミナーより 新着図書情報