流通情報バックナンバー [2010年]

No.482 | Vol.42 No.4

年頭所感
消費者価値変革への対応と社会的商業問題への貢献 宮下 正房
特集:流通・マーケティングと社会性
特集にあたって 高橋 佳生
小売業の地域貢献を考える視点 石原 武政
「CSRの制度化」とその批判的検討  上原 征彦
社会的責任論からマーケティング戦略論としての
社会的マーケティンングへ
芳賀 康浩
地域商業における3つの調整機構と魅力再構築の方向 渡辺 達朗
特集:流通大会2009 日本の流通 ―2020年への課題―
ご挨拶と問題提起 宮下 正房
戦略提言「日本の流通2020年への展望」 上原 征彦
特別講演「コカ・コーラカスターマーマーケティングの販売戦略と
2020年への課題」
井辻 秀剛
特別講演「ドラッグストアの将来とスギ薬局グループが描く
2020年への経営戦略」
米田 幸正
戦略提言「市場、制度、流通の変化と対応」 根本 重之
2020年に向けた製配販コラボレーションの課題 加藤 弘貴
セッションA-1 
2020年を超えても生き続けるブランドとは?
 
セッションA-2 
インターネットの日常化がもたらす消費者、流通、マーケティングの変化
 
セッションB-1 
2020年に向けて加速する流通・消費財業界の海外展開
 
セッションB-1 
流通情報システムの発展 2020年へ向けての課題
 
連載
マーケティングデータの新地平D
進化する顧客理解とFSPの対応方向
江原 淳
流通の明日D
優越的地位の濫用に課徴金
斎藤 忠志
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ 食品スーパ−販売統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ ホームセンター販売統計 ・ ショッピングセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.483 | Vol.41 No.6

視点
日本型フードデザート(食の砂漠)
--急がれる「買い物不便地域」への対応策--
渡辺 達朗
特集:店舗内購買行動研究の最前線
特集にあたって 佐藤 栄作
店舗内購買行動研究における客動線分析の現状と課題 佐藤 栄作
コンビニ店舗内での顧客行動計測実験及び相関分析について 小磯 貴史
関根 直樹
高畠 政実
伊久美智則
店舗内顧客購買行動のエージェント・ベースト・シミュレーション 林 久志
アクティブマーケティグの夜明け
店舗内顧客情報把握技術によるマーケティングへの応用
--最新のマーケティング技術動向を探る--
加藤 満宏
店頭におけるデジタルサイネージの課題と展望 神谷 渉
連載
マーケティングデータの新地平E
行動セグメンテーションとデータからの機械学習手法の進展
江原 淳
流通の明日E
消費しない最近の若者
斎藤 忠志
2010年度 流通経済研究所主催 研究会 共同研究のご案内
報告書紹介
SS業界の構造変化に関する研究調査報告書
資料紹介
「日本の世帯数の将来推計(都道府県推計)」
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ 食品スーパ−販売統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ ホームセンター販売統計 ・ ショッピングセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.484 | Vol.42 No.1

視点
ターゲットMD戦略 加藤 弘貴
特集:中国流通の新局面
特集にあたって 渡辺 達朗
チェーンストアランキングに見る中国における小売業の特徴と課題 神谷 渉
「中国大店法」の制定とその影響 謝 憲文
中国における大規模小売業者のバイイングパワー規制
--「不公正取引」規制をめぐる動向を中心に--
渡辺 達朗
セミナー紹介:中国地域スーパーマーケットの最新動向と将来展望<抄録>
 ・なぜ、中国地域スーパーマ−ケットに注目すべきなのか 神谷 渉
 ・中国における地域スーパーマ−ケットの現状 顧 国建
 ・福建省のスーパーマーケット「永輝」の事例報告 呉 軍
 ・パネルディスカッション:中国のスーパーマーケット業界における課題と、
日本のノウハウの適用可能性
顧 国建
大塚 明
渡辺 達朗
連載
マーケティングデータの新地平F
ロイヤルティプログラムはマーケティングデータになるのか
江原 淳
流通の明日F
ネット通販チャネルの成長
斎藤 忠志
査読論文
ブランドの特殊形としての貨幣 池亀 玲児
セミナー紹介
○ プライベート・ブランドセミナー 2010 <講演抄録>
報告書紹介
「石油製品販売業経営実態調査報告書」
資料紹介
・「卸売市場の将来方向に関する研究会」報告
・「平成21年度アジア消費トレンド研究会報告書」
・「平成21年度食品産業動態調査」
・「消費者の購買に関するニーズの動向調査」
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ 食品スーパ−販売統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ ホームセンター販売統計 ・ ショッピングセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.485 | Vol.42 No.2

視点
挨拶にかえて・・・
流通・マーケティングの本質と変化
上原 征彦
特集:インターネットマーケティング
特集にあたって 中村 博
ファッション分野における雑誌カタログとウェブサイトの販売戦略 生田目 崇
参入が増えるネットスーパーの動向と今後の可能性に関する検討 後藤 亜希子
ユーザー視点からみたインターネット通販 柿尾 正之
ネットスーパーにおける買物行動 上田 雅夫
Webマーケティングのためのシングル・ソース・データの活用 里村 卓也
リーダーの戦略
サミット株式会社代表取締役社長 田尻 一氏に聞く
「マーケティングの宝はまだまだ生鮮食品に眠っています」
インタビューと解説
中村 博
査読論文
商業者の投資意識に関する実証研究 横山 斉理
論文
創造的競争と製品戦略 宮下 雄治
連載
マーケティングデータの新地平G
店舗等での行動ターゲティングによるマーケティング
江原 淳
流通の明日G
フリー(無料)戦略の活用
斎藤 忠志
資料紹介
・「大規模小売業と納入業者との取引に関する実態調査報告書」
・「平成21年消費者向け電子商取引実態調査」
資料室のタネ
・ショッピングセンターの入場者数
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ 食品スーパ−販売統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ ホームセンター販売統計 ・ ショッピングセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.486 | Vol.42 No.3

特集:「ショッピングマン・マーケティング」のすすめ
「ショッピングマン・マーケティング」のすすめ
--増加する男性ショッパー市場の開拓--
根本 重之
FSPデータを用いた食品スーパーにおける男性顧客の購買行動分析
--ショッピングマンはターゲット顧客となりうるか?--
鈴木 雄高
男性の消費者行動の特徴とマーケティング対応 中川 宏道
男性の小売店利用動向と消費ニーズ
--未開拓男性市場の現状分析--
永家 一孝
リーダーの戦略
株式会社シジシージャパン取締役社長 森田隆夫氏に聞く
「このかたち(協業)が、地域の生活者、食文化の担い手となる」
インタビューと解説
中村 博
論文
店舗内購買行動の理解と動線パターンの分析
--スーパーマーケットにおける動線パターン分析を例として--
佐藤 栄作
コウホート分析による食料消費構造の変化の分析
--単身世帯予測を加味した予測拡張の試み--
為廣 吉弘
海上輸送におけるコンテナリースの役割と参入可能性 佐原太一郎
渡辺 達朗
連載
マーケティングデータの新地平H
インターネット調査の利用
江原 淳
流通の明日H
ディスカウント・スパイラルの行方
斎藤 忠志
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ 食品スーパ−販売統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ ホームセンター販売統計 ・ ショッピングセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報

No.487 | Vol.42 No.4

視点
大学教育の価値 朝野 熙彦
特集:ショッパー・マーケティング
特集に当たって 守口 剛
ショッパ−・マーケティングとは何か
〜その概念と発展可能性〜
守口 剛
香りと店舗内購買行動 平木 いくみ
石井 裕明
恩蔵 直人
ショッパー視点のメニュー経済価値訴求売場の効果 中村 博
購買顧客のプロフィールを活用したブランド育成戦略 矢野 尚幸
リーダーの戦略
生活協同組合コープさっぽろ 大見英明理事長に聞く
「社会インフラとしてのポジションを固めたい」
インタビューと解説
中村 博
査読論文
中国におけるアパレル企業のSPA戦略
--紳士服企業・雅丈尓(ヤンガー)集団の事例--
李雪
連載
流通の明日I
感情を取り込む経済学
斎藤 忠志
セミナー報告
「市場、制度、流通の変化と営業・マーケティング課題」セミナー <講演抄録>  
資料紹介
海外の流通&マーケティング  
国土交通省 コンテナ物流情報サービス(Colins)  
流通データ
・ 主要経済指標 ・ 主要家計指標
・ 百貨店統計 ・ 日本チェーンストア協会販売統計
・ 食品スーパ−販売統計 ・ コンビニエンスストア販売統計
・ ホームセンター販売統計 ・ ショッピングセンター販売統計
研究会・セミナーより 新着図書情報