流通情報バックナンバー [2001年]

No.379 | 2001.01

◎特集 21世紀を迎えて:流通・マーケティンングの展望
「市民の世紀」における三位一体のマーケティング
〜トリニティ・ビジネス・モデルを提唱する〜
田島 義博
インターネット的マーケティングのすすめ 石井 淳蔵
揺れ動く取引関係の道標 住谷 宏
◎セミナー報告
マーケティング・フロンティア・セミナー

・マーケティングにおけるデータマイニングの実践
・インターネットを利用したマーケティング・リサーチ
・ネットワーク時代の新しい顧客関係性の構築
・企業間電子商取引(B2B)の動向
◎論壇
21世紀に期待する新たな流通 寺澤 利雄
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.380 | 2001.02

◎特集 街づくりを考える
運動としてのまちづくり 石原 武政
地域商業と中心市街地活性化 鍋田 英彦
消費者の移動途上における購買行動の一考察 伊藤 英一
◎特別寄稿
差別化したがる体質
―― marketing関係者への批判 (1)――
林 周二
◎論壇
欧米グローバル小売業のロジスティクス 寺嶋 正尚
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.381 | 2001.03

◎特別寄稿
Latitudeの狭い研究者
―― marketing関係者への批判 (2)――
林 周二
◎田島義博学習院大学最終講義
流通革命未だならず 青山 芳之
◎論壇
プロモーション・チャネルとしてのネット:顧客囲い込みの可能性 寺田 英治

研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.382 | 2001.04

◎特別寄稿
お御輿より氏子の責任
―― marketing関係者への批判 (3)――
林 周二
◎「インターネット時代の消費者像を探る」研究論文公募入賞論文
家庭におけるインターネットを利用した消費行動の変化について 安部 富士男
安部 恭子
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(1)
――反不正当競争法を中心に――
祝 京
恩蔵 直人
◎論壇
家電リサイクル法 寺本 高
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.383 | 2001.05

◎特別寄稿
虚学と実学の差異
――林 周二氏のmarketing関係者への批判を考える
大槻 博
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境 (2)
――反不正当競争法を中心に――
祝 京尼
◎海外論文紹介
リレーションシップ・マーケティングの理論:
そのルーツと方向性(2)
――Kristian,Moller & Halinen,Aino J.of Marketing Management(2000)より――
久保田 進彦
◎調査レポート
マーチャンダイジング業務情報化の実態に関する調査結果 祝 辰也
◎論壇
激変が予想される日本の取引慣行 長島 信一
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.384 | 2001.06

◎緊急レポート
メトロ・キャッシュ&キャリーの日本市場参入に関する検討 根本 重之
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(3)
――反不正当競争法を中心に――
祝 京*
◎論壇
販促の量的評価から質的目標への転換 平野 勝義
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.385 | 2001.07

eマーケティング化によるサプライチェーンマネジメントの
変化と課題の一考察
菊池 康也
流通業による銀行設立の効果
――CRMの視点を踏まえて――
丸山 正博
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(4)
――反不正当競争法を中心に――
祝 京*
◎論壇
インターネット普及状況下の消費者の捉え方 藤野 明彦
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.386 | 2001.08

◎特集 個人消費
個人消費低迷の背景
―― 年齢別・家族構成別に見た家計の消費行動――
小西 由樹子
「依存的消費」:「消費」は果たして、単なる「快楽」なのか?
――「買い物依存(症)」に対する「自己確認」仮説
碇 朋子
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(5)
――反不正当競争法を中心に――
祝 京*
◎論壇
「癒し系」の次に来るもの 上田 雅夫
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.387 | 2001.09

◎海外論文紹介
最近のデータから見る日本の小売業の低迷に関する一考察 峰尾 美也子
わが国のサプライチェーンの在庫水準に関する基礎的検討 加藤 弘貴
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(6)
――不当な景品付き販売と入札妨害――
祝 京*
◎論壇
流通システムにおけるナレッジ・マネジメントの活用 丸山 正博
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.388 | 2001.10

◎特集 マーケティング戦略と顧客情報管理
ネット・マーケティング戦略におけるカスタマイズと価格訴求 池尾 恭一
ID付きPOSデータを用いた優良顧客のためのグルーピング仮説抽出とその効果 中村 博
佐藤 忠彦
データから見た食の方向性 上田 雅夫
◎寄稿論文
サプライチェーン・マネジメントにおけるサードパーティ・ロイジスティクスの役割 手塚 広一郎
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(7)
――廉売及びその他の不正競争行為――
祝 京尼
◎論壇
流通過程における価値の伝達と増幅を 祝 辰也
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.377 | 2001.11

◎特集 取引制度再考
取引制度問題再考 その1
ネット・マーケティング戦略におけるカスタマイズと価格訴求
根本 重之
主要最寄品メーカーの流通販促費の動向 寺本 高
◎寄稿論文
店頭マーケティングにおける顧客購買履歴に基づいた
カテゴリーマネジメントの検討
丸山 正博
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(7)
――消費者保護――
祝 京尼
◎論壇
マーケティングにおける色の持つ重要性 吉井 伸之
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス  

No.390 | 2001.12

◎特集 外資系流通業及び新業態小売業に関する商慣行改善調査研究
外資系流通業の参入による商慣行への影響 高橋 佳生
ウォルマートの概要とサプライヤーとの関係 為広 吉弘
外資系流通業及新業態小売業に関する商慣行改善調査研究報告書<概要>
◎海外レポート
中国におけるマーケティングの法的環境(9)
――消費者保護――
祝 京尼
◎セミナー報告
21世紀型流通の動向とチャネル戦略の再構築
◎論壇
CAO-Computer Assisted Ordering 藤 弘貴
研究会・セミナーより 今月の統計
流通日誌 新着図書情報
情報インデックス